使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

  1. sorano

    sorano ユーザー

    トリアコンタン様

    すばらしいプラグインの数々をご提供いただきありがとうございます。
    現在トリアコンタン様のプラグインで、「PictureCallCommon.js」「DTexPicture.js」を両方使わせていただいております。
    現在問題が発生しており、アドバイスを頂ければと思っています。

    ◆発生内容
    1.Cannot read property 'bitmap' of undefined
    2.this.windowContentsSprite is undefinrd

    というエラーが発生する。

    ◆行った動作
    1.セーブデータから起動し、メニュー項目「設定」を閉じる際に発生
    2.セーブデータから起動し、メニューからセーブを行い、セーブ画面を閉じるときに発生

    尚、メニュー画面はツクール提供のメニュー画面ではなく、メニューを開く処理を禁止させ、キャンセルキーを押した場合にコモンイベントで以下のように設定しています。
    1.設定 スクリプトで設定項目を起動させる SceneManager.push(Scene_Options) を使用。
    2.「セーブ画面を開く」を使用。
    それ以外は特にありません。

    昨日はプラグインのON OFFで発生しなくなったのですが、本日また再発してしまいました。

    PC上、WEB(アツマール上)両方で発生を確認しました。

    よろしくお願いいたします。

    ◆素材の取得元URL
    PictureCallCommon.js
    https://triacontane.blogspot.jp/2015/11/blog-post_23.html

    DTexPicture.js
    https://triacontane.blogspot.jp/2015/12/rpgmv-rpgmv-dtext-1-rpgmv-dtext-dtext.html

    (まったく関係ないのですけど、アイコンがものすごく可愛らしいですね。)

    ご対応よろしくお願いします。
     
    #81
  2. sorano

    sorano ユーザー

    発生条件について追記させていただきます。
    現在発生が確定して起こる条件は、
    ・セーブデータから起動する。
    ・その日では初起動である。
    ・特定のMAPで発生する。
    ・そのセーブデータは特定のMAPでセーブしてあり、前述動作を行うと発生する。
    ・セーブから起動後MAP移動をしていない。

    という条件が揃うと確定で発生しています。
    それ以外ですと、発生したりしなかったりするMAPがあったり、まったく発生しないMAPもあります。
    初起動でなくても発生することもあり、MAP移動をしても発生することもあり、特定MAPでも発生しなかったりします。

    特定MAPでは他のMAPと同じ処理をしており、このMAPだけ別処理を行っている等はありません。

    尚、メニュー処理で「設定」と「セーブ」及び1層目のメニュー画面呼び出し時には、トリアコンタン様のプラグインは使用しておりません。
    独自メニュー内の「キャラクター画面」というものの処理では使っていますが、設定とセーブ時ではその処理は呼び出していません。

    現状こちらでは原因発生条件を満たさなくなってしまい、特に何もしていませんがエラーが発生しなくなってしまいましたのでこれ以上の発生条件の調査ができなくなっています。
    (昨日と同じ状況ですので、明日になるとまた再発するかもしれません)

    また、プラグインのON,OFFですが、
    1.Cannot read property 'bitmap' of undefined
    が出たのでPictureCallCommonをoff→保存→on
    1は発生しなくなりますが、2が発生します。
    両方をoff→保存→on とすると1が発生しました。
    詳細の発生条件かどうかはわかりません。

    よろしくお願いします。
     
    #82
  3. Master.typeX

    Master.typeX ユーザー

    どうもです。
    トリアコンタン氏の
    「スキルの副作用プラグイン」を導入しているのですが
    SES_スキル使用時:3←この番号が
    ステートIDなのかスキルIDなのかわからずにちょっと困っています。

    ステートIDを指定しているのなら状態異常にかかるはずだし(多分)
    スキルIDならダメージ受けていいはずだし(多分)

    基本的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
     
    #83
  4. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    makiさん、はじめまして!
    プラグインのご利用ありがとうございます!

    こちらで確認してみましたが、現象を再現できませんでした……
    念のため以下をご確認ください。

    プラグインのパラメータが初期状態のままで確認しても同様の現象が発生するかどうか

    上記でも問題が解決しない場合、現象の再現するプロジェクトをどこかにアップロードしていただければ
    こちらで再現確認します。(その場合、当フォーラムには容量制限であげられないのでどこかのアップローダをご利用ください)

    お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
     
    #84
  5. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    soranoさん
    こんばんは! プラグインのご利用ありがとうございます!

    現象について了解しました。
    ただ、発生させるための前提条件を満たすのがかなり複雑なようですので
    現象が再現する(部分的にでOKです)プロジェクトをアップローダ等に一時的にあげていただくことは可能でしょうか。
    お手数をお掛けしますが、ご検討の程よろしくお願いします。
     
    #85
  6. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    Master.typeXさん、こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます!

    SES_スキル使用時:3

    こちらですがデータベースの「使用効果」の並び順となっています。
    下記の画像の例の場合「ステート付与:沈黙100%」が「1」で
    「HP回復:100%」が「2」となります。

    2017-10-22.png
     
    #86
  7. maki

    maki ユーザー

    トリアコンタン様

    早速のご対応ありがとうございます。
    折角現象の確認をして頂いたにも関わらず、バージョンの更新、ファイルダウンロードをやり直した結果あっさりと解決してしまいました。
    現在正常に作動中です。
    私の確認不足の為、大変なお手数とご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。

    やりたかったことを全て叶えて頂けた素晴らしいプラグインです。
    ありがとうございました。
     
    #87
    トリアコンタン がいいね!しました
  8. Master.typeX

    Master.typeX ユーザー

    >トリアコンタンさん
    お答えしていただきありがとうございます!

    使用効果だったんですね。
    これで考えていたスキルが実装できそうです!
     
    #88
    トリアコンタン がいいね!しました
  9. sorano

    sorano ユーザー

    トリアコンタン様

    ご返答ありがとうございます。
    アップローダーのURL及びパスワードをツイッターのトリアコンタン様個人宛にお送りいたしました。
    ご確認お願いします。
    お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
     
    #89
    トリアコンタン がいいね!しました
  10. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    頂いたプロジェクトを調査しました。

    エラーの原因ですが、
    選択肢の表示中に別のシーンに移動した場合、マップに戻ったときにエラーで落ちる
    というツクールMVのデフォルトの挙動によるものでした。(プラグインなしでも発生します)

    プロジェクトでは、同じ状況でテストしてもエラーが発生する場合としない場合があります。
    ・エラーが発生しないパターン(選択肢が表示されていない)
    2017-10-22 (1).png

    ・エラーが発生するパターン(右に選択肢が表示されている)
    2017-10-22 (2).png

    2017-10-22 (3).png
    おそらくどこかの並列処理で「選択肢の表示」が行われているのだと思います。
    下のパターンが発生しないようにイベントを調整することは可能でしょうか?

    PS
    アイコンはツイッターアカウント開設時に生成したものなんですが、気に入っているので他のフォーラムでも使用しています。ありがとうございます!
     
    最後に編集: 2017-10-22
    #90
    sorano がいいね!しました
  11. sorano

    sorano ユーザー

    トリアコンタン様

    お忙しい中ご対応ありがとうございます。

    私の知識ではなかなか理解が及ばないのですが、とりあえずMENUが開いている時は、キャンセルを押すスクリプトの発動を停止させる処理を付け加えてみました。
    そうすると、トリアコンタン様がご指摘のエラーがでる時の右側にMENUが開いた時でもエラーがでないことを確認いたしました。
    これで様子を見てみようかと思います。
    また解らないことがあるかと思いますが、その時もまたご助力お願い頂ければと思います。
    ありがとうございました。

    追記:だめでした!
     
    最後に編集: 2017-10-23
    #91
    トリアコンタン がいいね!しました
  12. ドヴァーキン

    ドヴァーキン ユーザー

    トリアコンタン様の時間表示プラグインchronusを導入したのですが
    どうしても時間の表示窓が出ません。
    ツクールMVのVer.は1.5.1です。

    時間の表示(ウィンドウも含めて)が出ないだけでプラグイン自体は動作はしているようです。
    パラメータの変更やプラグインコマンドでの操作に対しての反映で確認できました。

    そのままデプロイメントし手持ちのノートPCでテストもしてみましたが、
    やはり同じ状態でした。

    またトリアコンタン様のブログにあるプラグインのデモを試してみても
    やはり表示は出ませんでした。
    コチラの場合は動作もしていない様な感じでした。
    画面色調の変更などは無く、NPCへのアクションで天候が変わるらしいのですが、
    キャラが入れ替わるだけで天候効果は確認出来ませんでした。
    (ノートPCでのアクセスでも同じでした)

    因みにブラウザはChromeです。
    OSはWindows10 64bit

    最近Steamで購入したビギナーですが
    私の環境が悪いのか、それとも私の目には見えていないだけなのか…
    何か基本的な事に気がついていないのかすら分からず仕舞いです。

    どなたかお力添えをお願いします。
     
    #92
  13. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます!

    デモについてはすみません。整備されていない状態です。
    時間はデフォルトでは非表示になっています。
    表示するにはプラグインコマンド「C_SHOW」を実行する必要があります。
    もし実行していない場合はお試しください。

    実行しているのに表示されない場合は、何らかの原因でパラメータの読み込みに失敗している可能性があります。
    プラグインのファイル名を変更している場合は、元に戻してお試しください。
    それでも正常に表示できない場合は、念のため再ダウンロードをお試しください。
     
    #93
    ドヴァーキン がいいね!しました
  14. ドヴァーキン

    ドヴァーキン ユーザー

    トリアコンタン様
    回答ありがとうございます。

    結果から報告致しますと、再ダウンロードし正規のファイル名にて導入、
    コマンド「C_SHOW」にて上手くいきました。

    以前にC_SHOWも試してみましたが()が表示されるだけで
    時間の表示には関係ないのだと勝手に勘違いしておりました。すみません。
    どうやらファイル名が違うとそうなるようでした。

    現在は上手く起動しています。
    回答および素晴らしいプラグインをありがとうございました。
     
    #94
    トリアコンタン がいいね!しました
  15. シトラス

    シトラス ユーザー

    こんにちは。
    先日、トリアコンタンさんの「蓄積ステートプラグイン」を使って「感染X少女」コラボ作品を作りました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5708

    それで、自分の理想通りになるようにプラグインを改造しました。
    具体的には
    • 蓄積度を取得しやすくするためにgsaという関数(getStateAccumulationの略)を設定した。
    • 蓄積ステートを無効にしたアクターがステートを受けると、蓄積度が上昇してターン終了時に0になるのをなくした
    • applyResistanceForAccumulateState関数にて、「user」という変数を追加しステートを与える側の情報を参照できるようにした
    • どれが誰のゲージかわからなかったり、ゲージ画像を設定するのがめんどくさかったりしたので蓄積度をMPゲージに間借りした。
    です。

    自分が改造版プラグインを発表するのは心もとないので、ご本人さんにこれらの機能を実装してもらえないかと思って
    書き込みました。
    念のために、自分が機能を追加したプラグインも上げておきます。
     

    添付ファイル:

    #95
    トリアコンタン がいいね!しました
  16. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます!

    ご提供ありがとうございます。
    こちらでマージしてみます!
     
    #96
  17. salaspitg

    salaspitg ユーザー

    トリアコンタン様、いつも大変お世話になっております。
    質問のために新たにスレッドを建てようかと思いましたが、こちらで対応されているようなのでこのスレッドで質問させていただきます。

    発生している現象
     以下のプラグインを同時に使用しているとき、テストプレイ中にF9キーを押した際にエラーが発生しました。
     この2つのプラグインを同時に使用しているときに、F9キーで「差し替えられたデバッグ画面」を表示しようとすることが発生条件のようです。

    試したこと
     ツクールMVのバージョンを確認する(最新の1.5.1でした)、その他のプラグインを全てOFFにする、両プラグインを再ダウンロードして初期状態にする、並び順を入れ替える等の基本的なことは試しましたが、解決には至りませんでした。現状、デバッグ時に一方をOFFにすることで対応しています。
     エラーメッセージを確認したところ 'isPopup' という記述がフキダシウィンドウプラグインのほうにありましたので、まずトリアコンタン様に質問をさせていただいた次第です。

    聞きたいこと
     この競合現象は解消可能でしょうか。解消できるとして、トリアコンタン様に対応をお願いしたいのですが、可能でしょうか。ぶしつけなお願いで大変お手数をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

    補足
    以下、デベロッパツールで表示されたエラーメッセージになります。
    TypeError: Cannot read property 'isPopup' of null
    at Window_DebugNumberInput.Window_NumberInput.isPopup (MessageWindowPopup.js:1395)
    at Window_DebugNumberInput.Window_Base.loadWindowskin (MessageWindowPopup.js:859)
    at Window_DebugNumberInput.Window_Base.initialize (rpg_windows.js:19)
    at Window_DebugNumberInput.Window_Selectable.initialize (rpg_windows.js:724)
    at Window_DebugNumberInput.Window_NumberInput.initialize (rpg_windows.js:3964)
    at Window_DebugNumberInput.initialize (KMS_DebugUtil.js:1321)
    at new Window_DebugNumberInput (KMS_DebugUtil.js:1307)
    at Scene_Debug.createNumberWindow (KMS_DebugUtil.js:4570)
    at Scene_Debug.create (KMS_DebugUtil.js:4126)
    at Function.SceneManager.changeScene (rpg_managers.js:2005)
     
    #97
  18. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    現象について了解しました。
    共存できるかどうか、調査してみます!
     
    #98
  19. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    #99
  20. salaspitg

    salaspitg ユーザー

    トリアコンタン様、こんにちは!
    ダウンロードいたしまして、競合することなく無事に両プラグインが動作することを確認いたしました。
    お忙しい中、対応してくださいましてありがとうございました。
    いつも本当にありがとうございます、また何かありましたら宜しくお願い致します。
     
    トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有