使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

  1. たいし

    たいし ユーザー

    トリアコンタン様

    はじめまして、いつもプラグインでお世話になっております。
    トリアコンタン様ご提供の「BattleActorFaceVisibility.js(version1.5.0)」を使わせて頂いております。
    こちらのプラグインで<face_picture:>を使い、縮小せずにピクチャー画像を表示すると
    上部が切れて表示される場合があります。
    戦闘開始時は問題なく全体が表示されるのですが(画像1)、
    回復スキルなどで仲間選択ウィンドウで仲間を選ぶ際に画像の上部が切れて表示されてしまい
    以後、戦闘終了までこの状態が続きます。(画像2)

    画像1
    [​IMG]

    画像2
    [​IMG]

    他にプラグインは入れていないので競合は起きていないと思います。
    どうかお力添えお願い致します。

    あ、あと、たいへんぶしつけで申し訳ないのですが…
    ピクチャー画像の縮小をフェイスウィンドウサイズではなく任意の倍率で縮小できたら嬉しいです。
     
  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    トリアコンタン がいいね!しました
  3. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    現象およびご要望について了解しました。
    こちらで確認してみます。
     
  4. めっつ

    めっつ ユーザー

    はじめまして。ツクール初心者です。
    トリアコンタンさん「ゲーム内用語プラグイン」を使用したかったのですが、導入がうまくいきません。
    ファイルを新規作成し、そのほかのプラグインを全て切った状態でもエラーを吐いてしまいます。
    (呼び出しはイベントにプラグインコマンドGLOSSARY_CALLで確認しました)
    使用履歴パラメータが見当たらないのもよくわからないです。
    ツクールMVはsteam版のバージョン1.6.0、プラグインはバージョン2.3.0です。
    できればご回答どうぞよろしくお願いします
    1f275f02ebb4f5b7dfdc53b612f250b4.png 65d48c7b9b7f790aba4da85ab10aff76.png a90704ebde7552ccb97a2563bd143552.png
     
  5. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    はじめまして!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    本エラーは用語情報を設定していない状態でプラグインコマンドを呼ぶと発生します。
    パラメータの一番上に「用語情報」という項目があるかと思いますが、こちらをダブルクリックすると
    各辞典ごとの設定ダイアログが開きます。

    ヘルプの記述を分かりやすく修正し、かつエラーメッセージが日本語で表示されるよう修正しました。
    お使い頂いているバージョンと動作そのものに変化はありませんが、よろしければお試しください。

    用語情報を設定していない場合のエラーメッセージを言語別に表示するよう修正。ヘルプを分かりやすく修正。(ver2.3.1)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneGlossary.js
     
  6. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    こちらの件、調査したのですがこちらでは現象を再現できませんでした。。
    競合ではないとのことですので、何か別の再現条件があるのかもしれないです。

    猫二郎さんの挙げていただいたプラグイン等も併せてご検討いただき、
    問題が解決しない場合は、現象の再現するプロジェクトをご提示いただければこちらで調査可能です。
    よろしければご検討ください。
     
  7. めっつ

    めっつ ユーザー

    こんばんは!

    用語情報のパラメータの設定を見落としていました。
    他のプラグインで一番上のパラメータを設定しない場合が多かったため、それに慣れて見落としていたのだと思います…。
    先程、設定を見直して導入したところ、問題なくプレイすることができました。
    絶対絶対入れたいプラグインだったので、本当に嬉しいです。

    初歩的な質問にもかかわらず、丁寧に回答していただき、(更にはヘルプの更新までしていただいて)
    本当にありがとうございました。
     
    トリアコンタン がいいね!しました
  8. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    トリアコンタン様

    こんばんは。
    いつもプラグインでお世話になっております、Shuchanです。
    ダメージ時の振動プラグインの件では大変お世話になりました。

    トリアコンタン様の「リングステートプラグイン」を使用しているのですが、
    他のプラグインと競合を起こして不具合が発生してしまいます。
    YEP_BattleEngineCore.js(v1.45)とYEP_BuffsStatesCore.js(v1.14)と一緒に使うと、
    ステートがターン終了時に自動解除されなくなってしまうのです。

    私はこの現象を
    ・3ターン経過後に解除される【毒】ステート
    ・自分に【毒】ステートを与えるスキル
    ・敵に攻撃して【毒】ステートを付与するスキル
    を用いて確認しました。

    リングステートプラグインの「敵のステートの表示数を変える」機能を使いたいのですが、
    現状のままだとそのためにはYEP_BuffsStatesCore.jsの導入を諦めなければなりません。

    どうかお力添えお願い致します。

    リングステートプラグイン:
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3226

    YEP_BattleEngineCore.js:
    http://yanfly.moe/2015/10/10/yep-3-battle-engine-core/

    YEP_BuffsStatesCore.js:
    http://yanfly.moe/2015/12/25/yep-50-buffs-states-core/
     
  9. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    プラグインの変数や並び順について追記させていただきます。
    テスト時の各種プラグインのパラメータは以下の通りになります。

    YEP_BattleEngineCore.js:デフォルトのまま

    YEP_BuffsStatesCore.js:以下の通り
    パラメータ01.png
    パラメータ02.png


    リングステートプラグイン:以下の通り
    パラメータ03.png

    プラグインの並び順:以下の通り
    プラグイン並び順.png

    以上になります。
     
  10. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで挙げていただいた環境を作って確認してみましたが、現象を確認できませんでした。。
    以下が毒ステートになります。(メモ欄は無視してOKです)
    2018-03-08.png

    パラメータやプラグイン以外にも何らかの再現条件があるのかもしれません。
    現象の再現するプロジェクトを頂ければこちらで見てみます。
    よろしければご検討ください。
     
  11. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    私の方でも改めて確認してみました。
    ステートがターン終了時に自動解除されない現象は、
    敵orアクターが複数個のステートにかかっているときに発生するみたいです。

    現象を再現するプロジェクトのurlを添付させていただきますので、
    お忙しいところ恐縮ですが、ご確認のほどお願いいたします。
    https://1drv.ms/u/s!Aj7IAlJK1oZyph1kA1wtalirnu2C
     
  12. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    頂いたプロジェクトで現象を確認、修正しました。
    動作をご確認ください。

    YEP_BuffsStatesCore.jsとの競合を解消(ver1.3,3)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/StateRingIcon.js
     
  13. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    競合が解消され、正常に動作していることを確認しました。
    トリアコンタンさん、ありがとうございました!
     
    トリアコンタン がいいね!しました
  14. MEE

    MEE ユーザー

    トリアコンタン様の前衛後衛プラグインについてですが
    パーティーメンバー四人全員が<VAR使用者チェンジ>のスキルを使うと
    最後に行動するアクターがチェンジされませんでした。

    その戦闘を終わらせて再度同じ敵と戦うと今度はきちんとチェンジされますが
    初回の戦闘は最後に行動するアクターの<VAR使用者チェンジ>が実行されないようです。

    プラグインのヴァージョンは1.5.3です。
    よろしければご対応のほどよろしくお願いいたします。:kaoluv:
     
  15. MEE

    MEE ユーザー

    プラグインの設定を確認したところ
    前衛に詰めるの部分で最後の一人が変更できないようでした。

    お騒がせしました。:kaocry:
     
  16. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    トリアコンタン様

    いつもプラグインでお世話になっております、Shuchanです。

    トリアコンタン様の「GUI画面デザインプラグイン」について不具合が発生してしまう所を見つけたため、
    フォーラムに投稿させていただきます。

    Ver.2.8.1現在のこのプラグインはウィンドウ枠の表示/非表示を右クリックで切り替えるようになっていますが、
    右クリックの操作はツクールmvに元々あるメニューや選択をキャンセルする動作と被っています。

    そのため、右クリックを押すと本来非表示にしたいウィンドウ枠が非表示になる前にキャンセル動作が優先されてしまい
    非表示にできなくなる、という事態が発生してしまいます。
    私は戦闘中のGUI画面を編集中、味方一人を対象とするスキルを使用中にこの事態に直面しました。

    お手数をおかけしますが、ウィンドウ枠の表示/非表示の切り替えを
    右クリック以外の操作でも行えるようにしてもらえないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
     
    最後に編集: 2018-05-17
  17. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。
    「前衛に詰める」が有効な場合は、パーティ全員を後衛にすることができなくなるので、
    もし最後の一人が後衛にチェンジしようとすると必ず失敗となる仕様です。
     
  18. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで現象を確認してみましたが、再現できませんでした。。
    (「味方一人を対象とするスキルを使用中」というのはスキルの対象アクターを選択中という認識でよろしいでしょうか?)

    現状の仕様では、デザインモードで起動すると右クリックによるウィンドウのキャンセル操作は一律で無効化されます。
    もしこの仕様が機能していないのであれば、何らかのプラグインとの競合か、あるいは別の発生条件があるのかもしれません。

    一度新規プロジェクトで確認していただくことは可能でしょうか。
     
  19. Shuchan

    Shuchan ユーザー

    お世話になっております。
    Shuchanです。

    かしこまりました。
    サンプルプロジェクトを次のurlに公開しましたので、ご確認のほどよろしくお願いします。
    https://1drv.ms/u/s!Aj7IAlJK1oZypiBumB3wlkXredzZ

    こちらの方で調べてみたところ、YEP_BattleStatusWindow.jsと一緒に使用している時にこの現象が起きるようです。

    お手数をおかけして申し訳ありません。
     
  20. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    こちらで現象を確認、修正しました。
    (直接の原因は、YEP_BattleEngineCore.jsの方でした)

    YEP_BattleEngineCore.jsとの併用時、デザインモードで一部ウィンドウで透明状態の切り替えが機能しない競合を解消(ver2.8.2)
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/GraphicalDesignMode.js
     

このページを共有