1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

  1. lucylucy

    lucylucy ユーザー

    返信ありがとうございます。
    バージョンアップを行ったところ、無事適用されました。
     
  2. sin*

    sin* ユーザー

    トリアコンタン様

    こんばんは!
    最近ツクールMVに手を出し始めた者です。
    質問なのですが、戦闘イベントでお助けキャラが登場し、HPがピンチの仲間をかばってくれる…という内容で作成しているのですが、サイドビューだとログが一瞬しか出なくてかばってるのか普通に攻撃受けてるのかが分からないなと思い、色々調べた結果トリアコンタン様のプラグインを改変したらできた、というトピックにたどり着きました。↓

    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=2786

    ただ、どう設定すれば思い通りに動くのかが分からず…
    動きのイメージとしては乱入してきたキャラが対象キャラの前に出て代わりに攻撃を受ける、という感じです。
    乱入直後に主人公をかばったあとは、元の設定通りHPが少ない味方をかばってくれるという流れで作りたいのです。

    どうか知恵を貸してください:kaocry:
     
  3. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    リンク先の修正は、通常の「かばう」を視覚的に表現するものと思われます。
    なので、敵の攻撃をトリガーとして「お助けキャラが登場と同時にかばう」という点について実現するのは、現状の実装では難しそうです。。

    完全なイベント演出として作るのであれば、何か方法があるかもしれません。
    それでもよろしければ考えてみます。
     
    sin* がいいね!しました
  4. sin*

    sin* ユーザー

    こんにちは、返信ありがとうございます。

    色々と試行錯誤してみて、最終的にイベント演出を変更しました。
    かばうの視覚表現についてもアプリを立ち上げなおしたら動くようになりました!

    色んなプラグインがあって難しいですが、少しずつ作って行こうと思います:kaohi:
    ありがとうございました!
     
    トリアコンタン がいいね!しました
  5. kuroyama

    kuroyama ユーザー

    はじめまして。
    最近ツクールを触り始めたものですが、そんな自分でも活用できる便利なプラグインをありがとうございます。

    トリアコンタン様のキャラクターグラフィック表示拡張プラグイン(CharacterGraphicExtend.js)を導入したのですが、グラフィックの拡大縮小が反映されず悩んでいます。
    検索をかけて見ても同様の動作をしている方がいらっしゃらないので、凡ミスや自環境のみの症状かもしれませんが質問させていただきました。

    ・画像の回転、減算などの合成、他グラフィックへの差し替えなど拡大縮小以外の動作は確認できました
    ・メモ欄記述は日本語英語両方試しました、また歩行ルートのスクリプトでの記述も試しました(どちらも拡大縮小以外は反映されます)
    ・他プラグイン未使用の新規作成プロジェクトでも反映されませんでした
    ・MVのバージョンは1.5.1、1.6.2で試しました

    どうぞよろしくお願いいたします。
     
  6. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで改めて現象を確認しましたが、特に問題は見付かりませんでした。。

    使用したタグは「<CG拡大率:1,200,200>」で、イベントの横幅と高さが2倍になりました。

    他のタグは正常に動作し、かつ新規プロジェクトでも再現しているとのことですので、その状態のプロジェクトをご提供いただければこちらで直接動作を確認してみます。
    (プロジェクト共有の際は、Dropboxなどのオンラインストレージもしくは、以下のようなアップローダが使えます)

    https://gigafile.nu/
     
  7. kuroyama

    kuroyama ユーザー

    トリアコンタン様

    返信いただきありがとうございます。
    トリアコンタン様記入いただいたタグを記入しましたところ正常に表示がされました。
    自分で打ったものと比較したところ、思い込みから数値を書き換える際ページの部分を変更していたことと、単純な打ち間違いが重なったことが原因で表示がされなかったようです…。

    初心者丸出しの恥ずかしいミスでお手数をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。
    このような質問に迅速に対応していただき、本当にありがとうございました。
     
    トリアコンタン がいいね!しました
  8. 万有亭仏壇

    万有亭仏壇 ユーザー

    こんばんは。いつもお世話になっております、万有亭仏壇です。
    たびたびのことで恐縮なのですが、トリアコンタンさんの反撃拡張プラグインについて質問させてください。

    昨日、色々と試行錯誤の甲斐ありまして、反撃プラグインと、フトコロさんのスキル拡張プラグインを組み合わせることで、
    スキルの設定を「使用可能時:使用不可」で、「反撃時のみ使用できるカウンター技」をアクターに習得させることができました。

    「訊きたいこと、起こっている現象」
    その上で、反撃拡張プラグインのパラメータで、
    ・反撃コスト消費
    ・コスト不足で失敗
    上記二つをtrueにし、「カウンターを連発しているとMP不足でガス欠になる」といった仕様を設けようと思ったのですが、カウンター技自体は問題なく発動するものの、うまくコストが消費されません。

    「試してみたこと」
    スキルを「使用可能時:バトル画面」に設定した場合は、問題なくコスト消費されます。

    「素材の取得元URL」
    反撃拡張プラグイン
    https://triacontane.blogspot.com/2016/11/blog-post_20.html

    スキル拡張プラグイン
    https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_SkillExpansion.ja.md

    「ツクール本体のバージョン」
     1.6.2

    他者様のプラグインとの兼ね合いということもありますし、対応できないようであれば全然かまいませんので、お手すきのときにでもお返事いただければ幸いです。
     

    添付ファイル:

  9. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで反撃拡張プラグインのみで動作確認したところ、
    「コスト不足で失敗」が有効だと、「使用可能時:使用不可」のスキルでの反撃自体が行われませんでした。
    もし「スキル拡張プラグイン」との併用によりご報告の現象が発生している場合は、競合を調査する必要があります。

    別の回避策として、ステート付与用のスキル(ID72)と、反撃時に実際に使用されるスキルとを分ける手があります。
    「反撃拡張プラグイン」は、習得していないスキルも反撃スキルに指定できるので、反撃時に実際に使用されるスキルを
    「使用可能時:バトル画面」かつ習得させない状態で別に用意すれば、ご要望の動作が実現できるかもしれません。
     
    万有亭仏壇 がいいね!しました
  10. 万有亭仏壇

    万有亭仏壇 ユーザー

    トリアコンタンさん、お返事ありがとうございます。
    状況再現にお手間取らせてしまい、すみませんでした。

    やはり、本来なら「使用不可なのに自動発動」のような相反する命令を実行させてしまったことで、ずいぶん無理がかかってしまったんですね。

    そもそも、プラグインのヘルプを見る限り、
    ・反撃コスト消費
    ・コスト不足
    の二点は、明らかに「バトル画面で使用可能」かつ「魔法のような通常攻撃ではない反撃手段」を想定して設計されているようですし、やはり本来の意図からかけ離れた使い方をしたのは、あんまりよくなかったなぁと反省しております。
    別の回避策でも一部触れられているように、元々はカウンター技そのものは習得しない仕様だったのですが、なまじっかプラグインを掛け合わせて無理なやり方を実現できたことで、ついつい「ついでにこんな機能も実現したい」とばかりに欲をかいてしまいました。

    コスト消費に関してはカウンター技(ID72)ではなく、ステート付与技(ID71)の消耗を大きくすることでバランス調整できるかと思います。

    お手数おかけしてすみませんでしたが、おかげさまで疑問が解消できてよかったです。
    ご回答ありがとうございました。
     
    トリアコンタン がいいね!しました

このページを共有