使用者のTPが0の時、使用者にかかっているステートを解除したい。

柊空也

ユーザー
使用者のTPが0になったときに、戦闘不能になったり、別のキャラクターに変身したり。
TPが100の時は金色のキャラになり、TPが0になったら元の姿に戻る
を導入したいともっているのですが、初心者のためかそういう感じにできないのが残念です。
どなたかご意見お待ちしております。

ゼゼゼ

ユーザー
例として、主人公のTPが0になると、主人公が戦闘不能になるというイベントを考えてみました。

まず、ツクールMVのデフォ機能では条件分岐や変数操作にTPを参照することが出来ないため、スクリプトを使う必要があります。 
変数の操作コマンドのスクリプト欄に、$gameActors.actor(1).tp と入力すれば、アクターID1番のキャラクターのTPを変数に代入することができます。
それを踏まえたうえで、以下のようなコモンイベントを作成。
ss.jpg
後はこのコモンイベントを、敵味方が使う全てのスキルの使用効果欄に設定すれば、たぶん、それっぽい感じになるんじゃないかなと思います。

テストなどはしていないので、もしかしたら上手くいかないかもですが、その時はごめんなさい。
スキル使用者の判定は、ちょっと難しいかも。

最後に編集:
トップ