1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

凶悪プラグイン「起動中のイベントを強制中断、接触してきたイベントが強引に割り込む」

神無月サスケ2017-06-10に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ホラーゲームなどでは、立札や張り紙を読んでいる場合、敵は止まっているゲームもありますが、
    そんな間でも敵が近づいてくるゲームもありますね。
    このプラグインは、それをさらに凶悪にしたもので、なんと「立て札の文字を読んでいる」などの最中であっても
    任意の「イベントから接触」トリガのイベントがプレイヤーに接触すると、立て札のイベントを強制的に打ち切り、
    接触イベントの方が割り込んできて始まる
    、という凶悪なものです。

ただ、「一連の処理の途中で割り込まれると困る」という方も多いので、プラグインコマンドで、ON/OFF切り替えられます。
    InterruptTouchEvent start # 割込機能を開始します(デフォルト)
    InterruptTouchEvent stop # 割込機能を一旦中断します

しかも、ひきも記さんの隊列歩行プラグイン「TMFollowerEx.js」http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html#TMFollowerEx
    と併用することで、
    なんとフォロワーに接触しただけでも割り込まれてしまう設定も可能というありさまです。

こんな凶悪なプラグインを作るなんて、何を血迷ったのか僕は:kaoeh:

「エミールの小さな冒険」の時は、これとは逆に「立て札などを調べている間は、
    敵シンボルは動かない」ようにしていたので、全く逆の凶悪なプラグインを作ってしまいました。
    そういえばこちらはプラグイン単体では未公開ですので、要望があれば、そっちも公開しようと思います。

凶悪なホラーゲームを作りたい方はぜひお試しください。:kaoback:

9:21分更新:間違って前のバグありバージョンをアップしていました。正しいファイルをアップしなおしました。
    9:21分以前にDLされた方は再度DLをお願いします。:kaoswt2:

■利用規約:MITライセンスに準じます。
    製作者: 神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-10
    silvertone, コテツMM, 松山ナオ他12人がいいね!しています

このページを共有