剣技を設けるか、通常攻撃だけにするか

戦士系キャラは…

  • 剣技を設ける

    Votes: 26 78.8%
  • 通常攻撃だけにする

    Votes: 3 9.1%
  • 第三の道(発言願います)

    Votes: 4 12.1%

  • Total voters
    33

ufo_1122

ユーザー
自分も剣技、特技は設けることが多いですね。
ツクールを触りだしてすぐは、ほぼ物理版の魔法(ダメージ補正+攻撃力)で算出していましたが、
「戦う」コマンドの存在意義や魔法との差別化もあり、現在は以下のような仕様にすることが多いです。

・MPコストは魔法よりも小さい
・暗闇効果時や敵の回避率が高い場合は、攻撃が外れることがある
・ダメージ補正がない(通常攻撃の○倍ダメージ、防御の高い相手には大技も通じない)
・クリティカルが発生しない
・特技による攻撃ではTPが上昇しない(TPやODゲージを採用している作品の場合)

キャラクターが多く同じ武器種を使う仲間がいるような場合は共通の「剣技」「槍技」などと別に、
自己強化・自己回復や「挑発」などの「キャラ固有技」を追加することがあります。

また、作品によって異なる部分もありますが、
現在企画作成中の作品では以下の仕様が追加されています。

・同一技の使用にはスキル毎のクールタイムがある(魔法にはなく、MPが足りていれば使用できる)
・装備している武器の属性がダメージに影響する(一部の属性技を除く)
・スタン状態の時、使用できない(防御コマンド選択か、時間経過で解除)
・味方の使う必殺技は「必中攻撃」扱いのため一部を除いて必ず命中し、回避率や物理ダメージ軽減の効果を無視する

【味方パーティの特技習得事情】
・主人公:剣技・盾技を習得
・魔法使い:魔法のみ
・弓使い:弓技を習得
・神官:槌技を習得
・精霊使い:魔法のみ
・ドラゴンハンター:斧技・竜技を習得
・暗殺者:刀技を習得
 

sally_elly

ユーザー
第三の道に一票入れました。
プレイしたゲームが少ないこともありますが、
コマンド制RPGですと(消費リソースにもよりますが)剣技が多数用意されていても
結局その時に一番強い技を使うことになり、最終的には通常攻撃の手段が変わるだけという印象です。

とはいえ、自分の手法が第三の道かといわれると自信がないのですが、
リソース消費なしで
剣:「切る」「突く」
槍:「突く」「振り回す」
のように、武器ごとに攻撃手段を変えて、敵に合わせて選んでもらえばいいや、としています。
 
トップ