1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

勇者に相当する職業を考えるスレ

ヨルシ2018-09-18に開始した「雑談」の中の討論

1. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

確かに勇者は戦闘では突き詰めれば物理が強いです。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. ネコタ

ネコタ ユーザー

勇者王ガオガイガー!
    勇者で王な、勇者オブ勇者!

あ、ハンマーとかドリルとか使いますね!便利なんで、ロケットパンチとか飛び膝ゲリばかり使います。

猫二郎, 神無月サスケガルゴロン がいいね!しています
  3. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

マール王国の人形姫2ではランディ・ラフィーネ(主人公ではありませんハンマーは装備できません)という中の人も同じだけにパロディとして特技は「ヘブンアンドヘル」というものがある。一応、マール王国シリーズは女性向けのゲーム・・・。

シトラス, 神無月サスケネコタ がいいね!しています
  4. シトラス

シトラス ユーザー

ダグオンのほうはよく言われていますが、ジェイデッカーの勇太など
    勇者シリーズにその手の女性ファンがいなかったわけではないですからね。

それはともかく、勇者的な職業のキャラとしてこれまでパラディンが挙がっていなかったのが
    意外です。作品にもよりますが、回復および白魔法を使いこなす騎士といういわゆる
    万能型のような性能付けをされていることがあります。

猫二郎, ガルゴロン, ヨルシ他2人がいいね!しています
  5. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

勇者的な「物理(主に剣)と魔法を使いこなす職業」となると、白魔法(回復・光魔法)を使う聖騎士・パラディンあたりが思い当たるのはやはり勇者に「神託を受けた戦士、神に選ばれた戦士」的なイメージがあるプラス回復役が神官・僧侶であるからでしょうかね。
    黒魔法(属性攻撃)を使う場合は魔法剣士、魔法戦士でしょうか。FFシリーズなんかでは作品によってこのあたりが赤魔道士や暗黒騎士の領分だったりすることも。
    世界観によってはSAMURAI、NINJAがKATANAに加えて摩訶不思議なJUTSUを使うなんて設定もアリかもしれません。
    (過去に「狐火斬」「風神剣」のようなスキルを使う魔法剣士としてサムライをジョブ設定したことがあります、エタりましたが…)

それぞれ素の性能では専門(重戦士、各種魔道士)には及ばないながらも優秀な専用スキルや専用装備がある場合も多いですね。(超えるケースもありますが)
    逆に"勇"者という字面や専用スキル・専用装備の存在という面からかサポート特化の主人公ジョブ(白魔法や黒魔法の一環でついでに覚える感じではなく)、なんてのはあまり見ない気もします。

リンクス, 神無月サスケ, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  6. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

パラディンはディアブロ2のクラスにありますが、段取ってクラスチェンジするイメージがあります。
    あるゲームでは、戦闘員は、イニシエイト→ナイト→パラディン→センチネルの順でした。
    別のゲームでは、普通はファイター→ナイト→パラディンとなります。
    ストーリー的には、騎士団に所属して、試験を受けて、合格して、洗礼を受けてパラディンにさせるのはいいですね。

7. mansatu

mansatu ユーザー

それを言ってはいけない という暗黙の了解ならば
    勇者という名の 「不法侵入・器物損壊・泥棒・殺戮者」・・・こら
    他人の家に いきなり勝手に入って タンスを調べたり ツボを調べたり 割ったりして
    アイテムや金を強奪してます。 戦闘では モンスターとかとはいえ 逃がさずに皆殺しにしています。

冗談ですが・・・ぁ

ヨルシ神無月サスケ がいいね!しています
  8. シトラス

シトラス ユーザー

勇者=タンスの中を勝手にあさる みたいなのがよくネタにされていますが
    正直作るのが面倒くさいんですよね。
    一つ作ったら、次あるかを期待されてしまいますし。
    ドラクエでは、タンスの中にあるものにネタが仕込まれていたりしますが。

9. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

民家から物資や小銭を押収していく勇者として
    よくある気がする姿については「Moon」というゲームのCMで
    悪人さながらに描かれたりしていたような…

押収の有る無しに関わらず個人的にはそういうオブジェクトを
    チェックしたら、何らかのテキストだけでも反応のある方が好きです。
    MOTHER2とか、そういう感じだったからというのが大きいのでしょうけど。

なんとなく勇者は正義の存在みたいに思われがちですけど
    ドラクエでよくある民家からの物資調達は完全に悪人のそれなんですよね。

神無月サスケヨルシ がいいね!しています
  10. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

基本的には一方的に襲ってくるモンスターには容赦しないですよね。身体鍛える為の戦いはどうか分かりませんが…。

神無月サスケmansatu がいいね!しています
  11. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

万能ではないですが、戦う職業で、村人を基準にするなら、
    木こり、商人、農夫、羊飼いがあります。
    商人は、ドラクエ基準なら、そこそこの体力、安くて防御の高い防具、穴掘りなどがあります。
    更に、売値増額、アイテム効果UP、アイテム使用の全体化、アイテムの2重使用、
    売るアイテムを仕入れるという名目でアイテムドロップの強化とかあったら良いですね。とりあえず補助向けが望ましいですね。
    羊飼いは、ドラクエ7やウルティマオンラインでありました。ドラクエの羊飼いは習得スキルが優秀ですね。
    4種類の中では、数値上では最弱ながら習得スキルが優秀なのが良いかと。
    木こりは、斧装備、ファンタジー世界を無視してチェーンソーやヘルメットを装備、手軽な強攻撃、
    物理的には一番強そうなイメージがあります。
    農夫は、イメージが難しいですが、ステータスUPの種を育てて増やしたり、4種類の中では、一番安定するイメージがあります。

12. 開拓者

開拓者 ユーザー

王子 という手もありますね。 シナリオ無しで器用貧乏ならノービスって表現もあります。
    俺が好きなのは「赤魔導士」ですね…… 勇者とは違うけど上手く役割を表現してる気がしました。
    魔法を使う王子に勇者っぽさがあるのはそれっぽいシナリオがあるからで
    職業名だけで職業を考えるだけでなくシナリオと演出から職業を考えるのもアリかもしれません。

木こりが魔法を使えるようになるシナリオは何か、王子が仲間を集める理由は何か
    そこから作ってしまえばどんな職業でも勇者になるんじゃないかなと思います。
    逆に言えば勇者って言葉は役割はシナリオ無しで考えられる物じゃないのかもしれません。
    ゲームってシナリオとシステムが互いに補い合ってる部分がありますから。

ぶっちゃけて言えば、引きこもりが異世界に転生して何か職につこうと思っていたら
    何をやっても中途半端で器用貧乏から抜け出せず裏方に徹していたら万能型になっていて
    できない事が一杯ある中で裏方に徹していたから神の祝福を受けたとかなら引きこもりが職業名でもおかしくないですよね。
    今ある言葉のイメージで考えるのではなく、言葉のイメージを変えるつもりで作るのも面白いかもしれません。

あと、ドラクエの勇者はシナリオとシステムが一致したからこそ生まれた訳で
    システムだけで主人公を特別な万能型にしようとするから職業名に困るのかもしれません。

主人公が固定されていてゲームの中心を担っていなければいけなくて
    万能型も器用貧乏もしっくりこない時は何もできないけど何かができるという手もありますよ。
    勇者=器用貧乏=主人公 って思い込みから抜け出せたらけっこう自由になる気がします。

最後に編集: 2018-10-14
  13. 開拓者

開拓者 ユーザー

あと、自分で魔法を使うのとアイテムを使えば色々とできるのはシステム的には同じ万能型の勇者でも根本的に違いますよね。
    なぜ、自分で魔法を使うだけが勇者であり万能型の理想系になったんでしょうね。
    道具も使って役割を表現するなら魔界塔士Sa・GaやFF5のような職業分けも参考になるかもしれません。

最後に編集: 2018-10-14
  14. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

赤魔導士!良いですね。しかし、ドラクエでは、魔法戦士が不遇でしたね…。王子なら某サマル王子…。
    最近になって万能タイプの難しさを知りました。
    まあ、意図的に器用貧乏とか、良く言えばオールラウンダーになるなら結局ありですね。
    昔のゲーム(ウルティマ?)では、主人公の職業を選んで、魔法は魔法屋で習得するのがありましたね。
    何か魔法を使える理由付けしたいです。
    ドラクエの羊飼いは呪文が使えたので、木こりも何か魔法を使わせてみたくて…。
    青魔導士もありですかね…。北斗の拳で言う水影心(間違えたらすいません)。ラーニング、敵の技ですね。
    主人公にするなら、丈夫な魔導士故に、数値上は万能にしてみたいですね。

村人の戦士で木こりなら、戦闘に縁が浅く、器用貧乏で薪割りが関の山と陰口を叩かれている人物…。
    商人を目指すも勉学が上手く行かなかった模様。(実際商人になるのは大変ですよね…。)
    その人物には、エンチャント(ドラクエで言う補助魔法、バイキルトなど)の才能の断片がある…。
    雑貨屋の付呪器を触って才能の断片を見つけた…。
    ゲームのシステムの都合で、レベルアップや閃き(これツクってみたい!)で習得して才能を開花していく構成…。

FF5なら、主人公のバッツが物理特化でしたっけ?主人公に最高ダメージを叩き出したい構成ですかね…。
    僕なら、仲間と共に戦わせる都合で、主人公に物理特化は難しいですね。
    主人公補正には種類があるって事で、主人公が仲間に補正を掛ける存在。補助特化をやってみたいですね。

15. べるなに

べるなに ユーザー

勇者って魔法剣士みたいなイメージが……

このページを共有