勝手にゲーム作りの進捗報告

ラフレシア

ユーザー
おはようございます。ラフレシアです。
みなさんはゲーム制作の進捗いかがでしょうか?

私は最近カードゲーム風RPGを作っており、
現在はバトル前のシナリオイベントの作成をしております。
まだ全然できていないですけど。

50枚を目標にカード(モンスター・魔法)を作成していたのですが、現在作成できたカードが30枚。
5・6枚だった体験版と比べるとかなりの進歩ですが、まだまだ目標には遠いですね。トホホ。
たくさんカードが出てくるカードゲームを作った方尊敬します。

シナリオなのですが、ガッツリストーリーを作ろうかなと最初はもくろんでいたのですが、
それほどのカードの種類を量産できる力が自分にはないと判断して、
ランダムイベント30~50種+カードがある程度集まったらラストバトルイベント発生、
という形にしようと考えています。

まだまだ完成には時間がかかりそうです。

よかったら質問やコメントお待ちしております。
みなさんもよかったら進捗報告していってくださいね。
 
カード50種なんとかできました!
モンスター35種、サポートカード15種になりました。

バトルイベントのマップイベントページをテキストとしてコピーで貼り付けたら、
なんと2600行になっていました。長すぎますね。
不具合が起きた時、原因箇所を発見して直せるか心配です。

シナリオはほぼ白紙状態なので、まだまだこれからが大変ですね。
 
今日やっていたこと。
ランダムイベントは45種類に決定。
プラス5種類は練習用バトル(チュートリアル)としてスキップ可能ということにしました。
チュートリアルはほぼ完成しております。後は他のランダムイベントを5種類ほど作って、
今日は計10種類のイベントを作りました。

ランダムイベントのミニシナリオを考えたり、相手のデッキを考えたり、考えることが多くて楽しいんですけど疲れますね。
いつか完成してこの疲れが報われますように。
 
今日やっていたこと。
ランダムイベント10種実装。昨日よりもデッキを考えるのに時間がかかり、疲労感を感じます。
ゲームを作っていると同じような作業が続くときがありますよね。
そういうときって結構疲労感が蓄積していくのを感じます。
皆さんはこんな時どうやって乗り切ってゲームを完成させているのでしょうか。
気になるところです。
 
今日やっていたこと。
・ランダムイベント10種実装。
・すでに作ったイベントの相手デッキの手直し。
・バトルシステムイベントの不具合修正

ようやくランダムイベントも残り半分を切りました。
地味ですが少しづつ完成に進んでいるはずです。

心配なのは、今はランダムイベントを個別に作って、個別に呼び出して
テストしているのですが、まだ全体でつなげてテストできていません。
これが全種類出来上がったとき、ランダムに呼び出して、果たして遊び心地がいいのかというところですね。

引き続きゲーム作り頑張りたいと思います。
 
今日やっていたこと。
・ランダムイベント一通りほぼ完成。
・ランダムイベントを全体通しでテストプレイしながら不具合修正。

やってみて気づいたのですが、一部のカード・デッキが強すぎてテストプレイで歯が立たなかったので、
そのカードの対策カードを強化修正する予定です。

ひとまず、ランダムイベントがほぼ完成してほっとしています。
この後、終盤戦のバトルイベントづくりも控えていますが、まずはランダムイベントを通しでやって
楽しみながらゲーム作りを進めたいです。

19:30追記
一部のカードの効果を強化修正した結果、ほぼ一通りのランダムイベントのデッキに勝利してイベントの確認ができました。
しかし、一部のイベントで不具合を見つけて修正したので、明日再びランダムイベントを一通り実行して確認します。
 
最後に編集:
ようやくエンディング完成までたどり着くことができました。
すぐ公開といきたいところですが、ハロウィンの時期なので、
ほかのゲームがたくさんでてくると思うので埋もれてしまいそうなので、
公開は11月以降にしようと考えています。

昔からの夢だった自分のカードゲームが作りたいという夢がかなって本当にうれしいです。

公開まで念入りにテストプレイするつもりですが、途中でエラーで止まってしまうということがないかどうか
すごく心配です。

それはともかく、応援してくださっている方ありがとうございます。
質問やコメントがありましたらお待ちしております。
 
先日より、ゲームの進捗報告をしているのですが、
どんなゲームなの?と思われている方もいらっしゃるのではないかと思いますので、
制作しているゲームのキャプチャー画像を紹介します。

こちらがゲームを始めたときにもらえるスターターデッキの一覧画面です。
こんな感じで自分のデッキの各カードの効果を確認する画面を追加しました。

すでに体験版をプレイされている方もいらっしゃるかと思いますが、
各モンスターに効果がついていたりしていて、体験版よりも面白くなっていると思います。
本編公開後にぜひ遊んでみてください。
 

Attachments

  • スターターデッキ一覧.png
    スターターデッキ一覧.png
    366.5 KB · 閲覧: 41
こちらのゲーム「MZバトラーズ」の公開の件ですが、
明後日を予定しておりましたが、こちらの用事の都合上、
明日の朝、PLiCy(プリシー)で公開することにしました。

日程が早まった分、バグが起きないか(特にゲーム停止系)心配ですが、
心配ばかりしていてはゲームの公開はできないのでとりあえず出してみることにします。
公開したらまたこちらでお知らせします。

明日は寝坊に気をつけなくては。
 
こちらのゲーム「MZバトラーズ」を
PLiCy(プリシー)で公開しました。
コメントがありましたらお待ちしております。

18:30 追記
もしこちらのゲームをクリアされた方がいらっしゃればどんなデッキが好きだったか、
もしくはどんなデッキを使っていたのかを知りたいので、
教えてくだされば幸いです。
 
最後に編集:
とても面白かったです。クリアするまで夢中でやってしまいました。
序盤は苦しかったですが、カードが増えると強くなって楽しくなります。

貫通攻撃と魔法反射が強いですね。クロウを一番使いました。
最終デッキは、クロウ、カッパ、しゃべる人形、カッパ、ハーピー、ゴブリン、しゃべる人形、ゴブリン、サンドワーム、サンドワーム でした。援護を挟む形でパワーアップをねらいました。

特徴のあるカードをこれだけたくさん作られたのに感心しました。

ちょっと気になったのは、文字数値が戦闘背景と重なると少し見づらくなる時があったこと。文字に色をつけたり、ステータス背景にピクチャを置いたりすると、もっと見やすくなるのかもと思いました。
 
おはようございます。ラフレシアです。
みなさんはゲーム制作の進捗いかがでしょうか?

私は最近カードゲーム風RPGを作っており、
現在はバトル前のシナリオイベントの作成をしております。
まだ全然できていないですけど。

50枚を目標にカード(モンスター・魔法)を作成していたのですが、現在作成できたカードが30枚。
5・6枚だった体験版と比べるとかなりの進歩ですが、まだまだ目標には遠いですね。トホホ。
たくさんカードが出てくるカードゲームを作った方尊敬します。

シナリオなのですが、ガッツリストーリーを作ろうかなと最初はもくろんでいたのですが、
それほどのカードの種類を量産できる力が自分にはないと判断して、
ランダムイベント30~50種+カードがある程度集まったらラストバトルイベント発生、
という形にしようと考えています。

まだまだ完成には時間がかかりそうです。

よかったら質問やコメントお待ちしております。
みなさんもよかったら進捗報告していってくださいね。
先日はアドバイスいただき、ありがとうございました!

息を吹き返したかのように、制作意欲が出てきてストーリーを順調に作ってるところです。

カードゲーム風のRPG、実は今の作品が終わったら次作ってみたいなと思ってました。
作り方も大変さも今は全く分かりませんが、楽しそうですね。
体験版があるとの事なので、時間がある時に是非遊んでみたいと思います。
 
>ノリミツ様

返信ありがとうございます。

まずは、クリアおめでとうございます。
まさかと思い最終デッキ、早速試してみましたがあの5人を全員倒せるなんて。
びっくりしました。すごいです。
ちなみに私は貫通攻撃と魔法反射のデッキを別々に使い分けていました。

文字の色の件さっき試していたんですけど、色調で変えられるんですね。
次回作を作る機会があれば試してみます。
ステータスの背景にピクチャを敷く方法もあるんですね。
こちらも次回作を作る機会があれば試してみます。

楽しんでいただけてうれしいです。
プレイしてくださって本当にありがとうございます。
 
>またたび様

返信ありがとうございます。

制作意欲が戻られたということで安心しました。

カードゲーム風のRPG、制作に興味がありましたら、
一から作るのは大変なのでほかの方が作られているプラグインを一度試してみられるのもいいかもしれませんね。
ちなみに私はバトルシステムはデフォルトで入っている文字ピクチャ表示プラグイン以外、一から作りましたが、
バトルシステムのイベントをテキストコピーすると2600行以上になってしまいました。
出来上がったら楽しいですが、出来上がるまではかなり苦痛ですよ。

体験版なのですが、ごめんなさい。削除してしまって今は本編のみとなっております。
本編と互換性がなかったことが理由です。
もし、こちらのゲームに興味がありましたら本編をプレイしてくだされば幸いです。

またたび様もゲーム制作がんばってください。
 
 カードゲーム風のRPGですか、やったことはないですがいいですね。機会があればやってみたいです。
僕もアナログのオリジナルカードゲームを作ったことがありますが、それをコンピューターで再現することもいつかやってみたいですね。
 僕の方も現在MZで、オリジナルの王道RPG『セプトクルール 虹色の夜明け』を制作中です。作品紹介のコーナーで
体験版の案内を載せています。現在制作中のゲームのスクショなども載せていくので、よろしくお願いします。
 
>マイマイン様

ゲームのご紹介ありがとうございます。
2時間ほど触ってみたのですが、町、特に室内がかなり作りこまれていますね。
ダンジョンやフィールドも含めてかなり時間をかけて作られているなと感じました。

エネミーのイラストもユニークで面白いと思います。
敵の強さもそこそこあって、難易度もほどよいと思います。

難点としては、これはひょっとしたらわたしだけかもしれませんが、
最初の城下町が大きく作りこまれているため学園はどこだ?とか民家はどこだ?とか何度も迷子になって困りました。
今のところ気になるところはそこぐらいでしたね。

楽しく遊ばせていただきました。
続きは時間のある時に遊ばせていただきます。
ありがとうございます。

質問なのですが、このゲームは何か月前から制作を始められたのでしょうか。
 
 ラフレシア様、ありがとうございます。大体2月ごろにMZを購入した記憶があるので、そこからだと、ざっと半年以上前でしょうか?
(もうそんなに経っていたのですね・・・)
体験版の最初の城下町はMZに慣れない時に作ったので、マップが大きめになってしまいました。完成版では、ちょっと大きいか?と思った
マップを小さくして出そうと思います。完成にはやはりまだまだかかりそうです。気長に待っていてくださいね。
 
最後に編集:
>マイマイン様
半年以上、すごいです。私は数か月以上かけた規模のゲームは一度も公開できたことがないんです。
素直に作り続けられるその意欲を尊敬します。
だからあんなに町やダンジョンが細かく作られていたんだと感じました。
お互いゲーム制作頑張りましょう。
 
こんばんは。ラフレシアです。

ただいま新しいゲームのバトルシステムを検討中です。
形式は一応RPGです。

ここ一週間いろいろ迷走しながら試行錯誤してきましたが、
ようやく自分のやりたいことがかたまってきました。

面白いゲームになるかどうかはわかりませんが、ひとまず体験版を出すことを目標に頑張りたいと思います。

さて、どんなゲームの予定かといいますと、
このスクショにのっている3つの建物(砦と私はよんでます)の上にキャラクターを立たせれば勝利というゲームです。
相手もこの砦に乗っかってこようとするのでキャラ同士衝突したら(厳密にいうと少し違いますが)バトル発生という感じです。
ちなみにこの中央の妖精(プレイヤー)は司令官役で、自分では攻撃できませんが、他のキャラクターに移動ルートの指示を出していく係です。

最近、某アメコミ系のアプリのカードゲームをやりまして、その関連で陣取りゲームという言葉を耳にしたのですね。
そこで、私なりに陣取りゲームを考えてみるとこんな感じになりました。
あとは、前作が主にモンスターvsモンスターだったので今回はアクターvsアクター、つまり人vs人のゲームにしたかったのも大きな理由です。

前作のカードゲーム風RPGを作った時もかなり実験作だと思いましたが、
今回はそれ以上に実験作です。
噂によるとアクターvsアクターを実現するのはなかなか難しいらしいですし。
バトルシステム制作にかなり苦戦しております。

正直言いまして、途中で制作を投げ出す可能性が前作よりもかなり高いです。
それでも、まずはできるところまでやってみたいと思います。
 

Attachments

  • 新しいゲームの予定.png
    新しいゲームの予定.png
    140.3 KB · 閲覧: 30
今日やっていたこと。
〇バトルイベントの制作(主に敵と仲間が遭遇した時の個別バトルの制作)
・TPシステム処理追加。
・必殺技処理追加。(1種類だけですが)

個別バトルは自動戦闘で、
・打撃攻撃
・魔法攻撃
・防御
・必殺技(TPが満タンでなければ物理攻撃)
・撤退(未実装)
がランダムに選ばれて、どちらかのアクターが撤退、あるいはHPが0になるまで戦闘が続きます。
HPが0になったアクターは個別バトル終了後にリスポーン地点へ強制移動します。

と、個別バトルの基本的な動作はできたのですが、
まだ特定の相手同士としか戦闘できない状態です。
今でいうと味方Avs相手Aだけですね。
これをここから他のアクター同士のバトルに対応しないといけません。
ここからが難所ですね。
 
Back
トップ