同じマップで複数のイベントが脱出するイベントを作ると

永久力吹雪

ユーザー
過去にツクールMVで作ったゲームもですが、同じマップで複数の
イベントが同じ出口から脱出するようなイベントを作ると、
どうしても途中のイベントが引っかかってしまいます。
そのようなイベントを作るときには複数のマップを用意してごまかしているのですが、
同じマップだと、いくら動作テストをしても途中で引っかかってしまうのですが、
その原因を知りたいので、その原因は一体何なのでしょうか?
 
イベント同士は、たとえ透明であってもすり抜けることができないので
そこが影響しているのではと思います。
「すり抜け」などの設定をしていれば別ですが。

例えば、脱出したイベントは透明にして画面外に置いておくなどの
処理を行うのはどうでしょうか?
 

m-spot

ユーザー
おそらく同時に処理せず イベントごとに処理を行っているからだと思います。
マップに余白を作り、そこにイベントを逃がせば詰まることはないと思います。
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永久力吹雪

ユーザー
>シトラスさん
マップが画面に収まるほどのサイズなので、
画面外はやっていませんが
透明化とすり抜け状態にはしていても
イベントが途中で止まってしまいました。
>m-spotさん
過去にツクールMVで作っていたゲームの話ですが、
画面外だけど、上の方に余白を作って、
次のイベントが脱出する前にその前に脱出したイベントを
画面外の余白部分から横へ移動させるといった
複数のイベントを逃すような動きをさせても
何故か途中で止まってしまいました。
 
もしかするとイベントがマップの範囲外に移動しようとしてるのでは。
イベントはマップより外には出られないので、端に達したところでフリーズすると思います。
(余談ですがジャンプであればマップ外にも移動できたりします)
 

永久力吹雪

ユーザー
>チョコワ部さん
移動ルートではマップ外には出てなくても、もしかしたら
マップの端に達してフリーズしていたかもしれなかったかもしれません。
お教えいただき、どうもありがとうございます!
疑問に思っていた事がやっと解決しました!
 
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