同時に使う方法

白夜叉

ユーザー

RPGツクールMV Trinity グラフィック&音楽素材集のキャラフェイスなどの素材をデフォルトの素材と同時に使いたいのですが使い方を教えてください。​

温州みかん

ユーザー
利用規約に基づいて、利用したいファイルを対応するフォルダに格納してください。
1 プロジェクトは初期設定で「マイコンピューター」→「ドキュメント」→「Games」(MV) 「RMMZ」(MZ)内に作成されます
保存の図1.png
2 該当するフォルダに格納 例えばBGMは「audio」→「bgm」です
保存の図2例えばBGM.png
3 ただし、iOSではファイルの移動方法がWindowsと異なるらしいので ゲーム内の「素材の追加」から追加する方法を紹介します
保存の図3まっくユーザーさんの場合.png

その他
利用規約など

白夜叉

ユーザー
Generatorの素材を元の素材と差し替えずに一緒に使う方法はありませんか?

温州みかん

ユーザー
ジェネレーターの拡張素材の利用については、購入されたセットに添付されているPDFファイルをご参照ください。
(ストア・マイページ)
ジェネレータ素材の説明.png
こちらの記事にもまとめられていますので紹介します。

拡張素材ではなく、ジェネレーターで生成した画像素材は、上記の方法と同じく、対応するフォルダに格納することによって利用できます。
みなみよつば 氏が動画で解説されていますので紹介します。

何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。

白夜叉

ユーザー
温州みかんさん有難うございました。問題の1つは解決できました!
Generatorの元の素材とDLCが同時に使えるようになったのですが、規格が合わず素材にズレが生じるのですが同じ規格にする方法はありませんか?

温州みかん

ユーザー
入手されたパッケージ素材に、誤差程度ではない大きなズレが生じているのは、そもそも、規格どおりに作られていないからです。
不具合の詳細な状況について入手先に問い合わせを行うか、ご自身で素材を加工・調整するしかありません。
(あのジャングルのような独自規格の仕組みを勉強するより、ドット絵を描いた方が早いかも……ですが)
ジェネレーターも万能ではなく、全ての組み合わせを自然に合成できるわけではないため、現在のところ、技術的な壁が存在します。

トップ