吾が輩はスライムである(Byワタベ)

ワタベ2017-08-21に開始した「作品紹介」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

新作を限定公開にて投稿しました。
    9月1日深夜に公開を予定しています。
    よろしければ、テストプレイに御協力ください。
    特にエンドロール後のイベントについて、「音楽に動きが合っていない」などの報告は、
    プレイ環境などを教えていただけると助かります。
    私のスマホ(アンドロイド)だと、どうしても3秒ほど遅れます。
    ノートPCだと10秒ほど遅れてしまい、解決策に苦慮しております。
    使用素材を事前ロードする公式のプラグインは導入してみたのですが、
    解決しなかった上にアンドロイドで読み込まなくなるなどの不具合があり不採用としました。

『吾が輩はスライムである ~ちょっとばかり最強なペットの転生録~』
    A_Rumina01.png
    <作品紹介画像>
    image2.png image3.png image4.png

<ストーリー紹介>
    吾が輩はスライムである。
    名前は・・・そのうち名乗ろう。
    吾が輩は大賢者とも呼ばれた、さる高名な魔術師であった。
    天寿を全うしたはずなのだが、どうやらスライムに転生してしまったようなのだ。
    吾が輩のマスターにテイムされたことがきっかけで生前の記憶を取り戻したのである。
    せっかくなので、その記録でも残そうかと思っている。

「スラキチ、おはよう! 今日も、いっぱい遊ぼうね!」
    (ルミナ10才)

・・・。

―――これはスライムに転生した元大賢者が、
    マスターである少女を守るために無双する物語りである。

<ゲーム紹介>
    えんためツクールコンテスト向けに製作したRPGです。
    漫画や小説を読むようにという趣旨に合わせたため、大半がイベントです。
    スライム無双を、お楽しみ下さい。

ゆわか, 開拓者チョコワ部 がいいね!しています
  2. 焼き肉

焼き肉 ユーザー

windows10のノートパソコンでやりましたが特に不具合はなかったです。
    エンディングの演出も別におかしいところはなかったと思います(私が鈍いだけだったらすみません)
    前半の悲しい展開からの俺tueeeeeeeeeeeeee無双の差がとても楽しい痛快なゲームでした。
    個人の好みで言うと貴族のおっさんはもっとこっぴどい目に遭ってもいい気がしましたが・・・w
    (ルミナちゃんがドラゴンにかけた言葉をもう忘れてるような発言)
    いやーこの国の王様もルミナちゃんもいい子だなー。
    ルミナちゃんを想いドラゴンにまで向かっていく叔父のイケメンっぷりと、
    最強っぷりで最悪の事態を回避する激強スライムがカッコよかったです。
    戦闘も簡単で楽しいゲームでした。
    コンテストがんばってください。

ワタベ がいいね!しました
  3. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

こっこれやぁ~!!! こういうのが見たかったんやぁ~~!!!

ベタだけど、それでいい!!
    こういう地に足のついた、ストレートにぐっとくる物語をちょうど求めていました。
    さすがワタベ兄貴……

プレイする中で、個人的にいろいろ励みになる部分があって、
    おかげで制作のモチベーションがスゴイあがりました!!
    何より、これがわずか半月程で出てきた事に喜びを覚えます!

えんため大賞締め切りまで残り1カ月少し。

今から始めても全然遅くないよ!!!
    みんなもえんために向けてゲーム作ろう!!!!
    楽しみにしてるぜ!!!!

あ、それとPCでプレイしましたが、エンディングテーマのところ、確かにズレてました
    (踊りが始まったころ曲が流れはじめました。多分スタッフロールと同時に流れるものだと思いますが)

4. ワタベ

ワタベ ユーザー

>焼き肉さま
    ご感想ありがとうございます。
    王道で無双な感じの作品に仕上げたかったので、そのように感じていただいて嬉しいです。
    マスタールミナを虐げた貴族様は、続きがあれば、もっとヒドイ目に遭うかもしれませんね。
    ええ、まったく何も考えてませんが(マテ)。

>あるふぁ兄貴
    ご感想ありがとうございます。
    そうです、今からでも遅くないです。みなさんツクりましょう。
    拙作が創作の励みになったようでしたら、幸いです。

>エンディングの演出
    エンドロール後、画面がスライムさんだけに切り替わってから曲が流れ始め、ルミナ嬢たちが登場。
    歌い出しとほぼ同時に踊り始めるのですが・・・
    踊りが始まったころに曲が流れ出すとのことなので、かなりズレてますね。
    やはりPC等の環境により、かなり曲の開始にタイムラグがあるようです。

現状、
    1.スライムさんの最後のセリフ後、『場所移動』。
    2.場所移動先の『自動イベント』で、エンドロール時に『エンディングテーマを音量0パーセント』で一旦流す。
    3.エンドロール終了後、曲を一旦停止。
    4.『フェードイン』させた後、エンディングテーマを再び流してキャラクターの移動を開始。

上記のような仕組みにしています。
    いったんBGMを流すことで先行して読み込みさせているのですが、あまり意味は無いのかな・・・

5. 開拓者

開拓者 ユーザー

ワタベさん、完成おめでとうございます。

敏捷性アップのスキルの説明文が防御力アップになっていましたが
    話の筋がとてもわかりやすくて良かったです。
    おじさんの勇敢なシーンが特に印象に残っています。
    互角~苦戦がRPGだと思っていた自分にとって
    負ける要素の少ない無双系で魅せるという事が斬新に見えました。

ノートPCでプレイしましたが
    エンディングの最後のおまけはズレていませんでした。
    スタッフロール中は無音でおまけが本番という事で合っていますか?

最後に編集: 2017-08-21
  6. 開拓者

開拓者 ユーザー

2.場所移動先の『自動イベント』で、エンドロール時に『エンディングテーマを音量0パーセント』で一旦流す。
    3.エンドロール終了後、曲を一旦停止。
    4.『フェードイン』させた後、エンディングテーマを再び流してキャラクターの移動を開始。

もしかして、エンドロールのテロップを早送りできる事が原因ではないでしょうか?
    俺はエンドロールを早送りで飛ばした後におまけを見たのでズレなかったのかもしれません。
    早送りした場合と、そのまま流した場合とで比べてみてはいかがでしょうか。

最後に編集: 2017-08-21
  7. ワタベ

ワタベ ユーザー

>開拓者さま
    ゲームプレイ、ご感想ありがとうございます。
    誤字の指摘、ありがとうございます。早速、今夜にでも修正したいと思います。
    ゲームの趣旨上、かなりのヌルゲーになっていますが、好評価をしていただけたようで嬉しいです。
    エンディングのオマケについても、ご報告ありがとうございます。
    仕事で使っているノートPCで試してみたところ、歌が遅れて再生する不具合は改善されていませんでした。
    単純に性能の差と思うのですが、こればっかりは何ともならないなぁ。
    早送りした場合としなかった場合について、差は見られませんでした。
    無音で流すのは、あんまり意味が無いような気がしてきました。
    先行ロードしてれば、時間差なく歌が流れだすのではないかと期待したのですがダメでした。
    テロップについては、エンドロール後も早送りされてしまうとキャラクターが先に出て来てしまう可能性があるので、早送りを禁止にしてスピードを上げたいと思います。
    ご指摘、ありがとうございました。

8. ワタベ

ワタベ ユーザー

開拓者様に御指摘をいただいた部分を修正しました。
    またエンディングのダンスですが、上述のような設定を止め、普通にBGMを再生してイベントを開始するようにしました。
    「音がズレてないか指摘してほしい」と言いながら、
    どのようなダンスになっているか見本が無かったので、youTubeにアップロードしてみました。
    本作をプレイしていない人から見たら、何のこっちゃ分からんだろうな(笑)

ゆわか がいいね!しました
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

昨夜は寝落ちしてしまたため、今朝の公開となりました。
    申し訳ない・・・
    URLは、こちら。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4083
    よろしくお願いします。

余談ですが、アツマールのタグ編集が行えないためコンテストに応募できない。
    ・・・なぜ?

10. あるけみ

あるけみ ユーザー

どうも、こんばんは。
    遅ればせながら感想失礼します。

前半のあまりの痛々しさに、いつ反撃パートはくるの...と、もどかしい思いでプレイしました。
    ヒロインのルミナちゃんが、誰もが応援したくなる健気な女の子なのが良いですね。
    ロン叔父さんが吹っ飛ばされるシーン、からのスラキチ登場の爽快感がたまりません。
    最後までドラゴンを気に掛けるルミナも、最後まで優しい女の子でした。素敵。
    まとめると、すごく面白かった。ヒネた題材が多い昨今、真正面から王道を描き切るその姿勢に感嘆します。

エンディングについては、私の環境でもずれていましたね。仕方ないことなのですが。
    こちらに貼られている動画を見るととても素敵ですし、
    (容量が許すならば)動画ファイル化してゲーム内で流してみるのもいいかもしれません。って、そのくらいもう試してるか(笑)

エンディングのコメントについては、あんまりな言い方ですし、ニコニコには低年齢層の方が多いようなので
    お気になさらずとも良いかと思います。

PS.ゲームプレイヤーが~の頃から、ワタベさんのゲームのファンです。
    これからも頑張ってください!応援しています。

11. ワタベ

ワタベ ユーザー

>あるけみ様
    ご感想、ありがとうございます。
    自分は王道な作品が好きなので、評価していただいて嬉しいです。
    更にファンとか言ってもらって、恐悦至極です。マジ嬉しいです。

エンディングについては、えんためツクールコンテストのテーマがアニメや漫画みたいな作品、ということだったので最後に躍らせてみたんですけどね。個人的には気に入ってるんですが、コメントでは不評だったので残念でした。
    動画ファイル化する方法については試していないのですが、せっかくのコメントを消してしまうのも勿体ないので、このままいきたいと思います。厳しい意見も、我が身の糧となると信じています。

でも、あるけみさんの感想には励ましていただきました。ありがとうございます。
    お互い、頑張りましょうね。

あるけみ がいいね!しました

このページを共有