味方が闇属性攻撃を使う意味

闇属性攻撃は…

  • 敵専用にする

    Votes: 1 3.2%
  • 味方も使う

    Votes: 27 87.1%
  • 設けない

    Votes: 3 9.7%

  • Total voters
    31
執筆者:神凪洸

闇=黒=厨ニ=カッコイイな僕が通ります。
我が家のキャラも闇属性は中二チックが多いかも()
あと夜のイメージもあって、落ち着いた魅惑な大人とか別に厨ニ系じゃないけど影のある人とか。

闇属性スキルは基本的には攻撃色が強いですが、補助系も強かったりするイメージです。
僕が作る世界設定では基本、敵は闇や悪に密接に関わるので闇属性という括りではなく
霊属性など別の属性に入れられてます。そしてその属性は味方では極一部(1人か2人)しかいない
どの属性にも強い最強の属性という使い方。
作品によってはその属性に闇要素をぶち込む事もあるので
物語後半で闇属性系攻撃が通用しないというような事態にはならないんですよね。

何にせよ、闇属性は無限の力を秘めていると思ってます。うんうん(ヒトリデナットク)
 

じおけー

ユーザー
[セレナ]
<私は夜の魔女。月や星の光は勿論、辺りを覆う闇もまた私の味方……

と言う訳で闇属性も平気で味方に使わせる気満々なのですが、そもそも「闇属性攻撃って具体的に何をしているの?」と言う疑問がある人です。何だ……? 毒、瘴気、恐怖とかそういうの……??? 考えるほどわからん……あるいはこの何も掴めない感じこそが闇……(混乱)
と言うわけでツクールMVで初めて作った作品『セレナと魔物の古城』では攻撃を光っぽいフレーバーにまとめ、闇には状態異常を担当してもらってました。暗闇はつよい。
闇属性攻撃はあんまり深く考えない方がいいのかも知れないと思い始めています。さもなくば闇に囚われる……(錯乱)
 

温州みかん

ユーザー
設けない に入れました

現在HP半減したりする割合ダメージを与える魔法・スキルをゲーム内で「闇属性」とも呼称させていたので、そういう意味では「闇属性攻撃は‥‥‥味方も使う」に該当するかもしれません。
スキルのアニメーションに デフォルトの闇/単体・全体 を充てたものを敵に使わせていました。
変に「割合ダメージ属性」というより、「闇属性」としたほうがしっくりくるような気もします。
内部では「割合ダメージ」という名称の属性でした。
なお、神々しい天使系のグラの敵に大ダメージを与えるという効果はありません。むしろボスにはこの属性に耐性を付けていました。
 

ぶー太

ゲスト
神無月サスケさん、
>このスレッドの皆さんの意見で目が覚めました。
 多分わかってると思いますのでおせっかいかもしれませんが
今まで通り自分のこだわり(悪く言えば思い込み・偏見)を大事にしてもええんやで!と思いました。
偏見という言葉にはあまりよくないイメージがありますが
そういう一つ一つの作者の偏見があるからゲームの味や色になるんだと思うので。

seeaさん、
>illegal 系は、違法魔法です。善の余地は一ミリもありません。単純明快ですね。
 以前コロコロコミックでやってたカードゲームの読み切り漫画なんですが
敵側がなんでも法で縛って従わせて窮屈な国にするのに抗う漫画があった気がします。
もちろん表現をやりすぎると倫理的にあれですが
ダークヒーローとかならあるいは主人公側が使うこともあるかな?とか考えたり。
 
トップ