1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

変わった形のメッセージウィンドウが作りたい

ぽぴぷっちょぺれれん2019-05-05に開始した「素材制作」の中の討論

1. 通常の四角いウィンドウの上に屋根のようなものをつけた形にしたいんです。
    最初から入ってるデフォルトの画像をいじって作ってみたんですけど引き延ばされて全然違う形になって出てきたんで、さすがに自力でググって制作するのが難しくなってきてここに頼ることにさせて頂きました。
    お手数ですがどなたかご回答お願いします。

ワタベ がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

恐らく、systemのwindowを弄っていると思いますが、そのままwindowを弄るだけではイメージ通りの物はどうやっても実現出来ませんよ。ツクールでは角以外は縦横共に引き伸ばされる仕様になってます。

そういうメッセージウィンドウを利用したいのであれば、予めピクチャーで利用するメッセージウィンドウ表示させ、文章の表示(背景が透明)と組み合わせれば、
    スクリーンショット 2019-04-28 21.55.03.png
    この様になります。※このSSはYEP_MessageCoreとの併用。

最後に編集: 2019-05-06
    ぽぴぷっちょぺれれんワタベ がいいね!しています
  3.  
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

picturesに使用したい素材を放り込んで、イベントコマンドにあるピクチャーの表示で指定する画像を設定すれば表示されます。

大体の事は、ツクールのヘルプや初心者講座に記載されています。
    https://tkool.jp/mv/guide/008_001.html
    初心者講座ではエンディングの作り方を説明していますが、ピクチャーの表示をある程度の説明しています。

ワタベぽぴぷっちょぺれれん がいいね!しています
  5.  

このページを共有