変数と同じファイル名のピクチャを表示したい

味噌原

ユーザー
スクリプトを用いて、
指定した変数と同じ名称のピクチャを表示したいです。
そのために、ピクチャの名称を全て、四桁の数字で作成しました。

質問1.jpg

https://paradre.com/ピクチャをスクリプトで扱おう!その1【ツクー

上記のリンクの

$gameScreen.showPicture(pictureId, name, origin, x, y, scaleX, scaleY, opacity, blendMode);

というスクリプトを用いて、
下記のようにファイル名に変数を記入しました。

$gameScreen.showPicture(pictureId, '$gameVariables.value(97)', origin, x, y, scaleX, scaleY, opacity, blendMode);

変数97番と同じ名前のピクチャを表示したかったのですが、
下記のようなエラーが発生してしまいました。

質問2.jpg

おそらく、$gameVariables.value(97)という文章そのものをファイル名として認識されてしまったものと思われます。

そこで質問なのですが、
スクリプトでのピクチャの表示の際、
ファイル名に変数を使う方法はないでしょうか?

どうかご教授願います。

Kpoal

ユーザー
恐らく、$gameVariables.value(97)の周りを''で囲んでしまっているためではないでしょうか。
''で囲むと、その内側はそういう単語だとして無条件に取得されるようになるので。
ひとまず、それを外して試してみて下さい。

味噌原

ユーザー
恐らく、$gameVariables.value(97)の周りを''で囲んでしまっているためではないでしょうか。
''で囲むと、その内側はそういう単語だとして無条件に取得されるようになるので。
ひとまず、それを外して試してみて下さい。

ご回答ありがとうございます。
""を外してみたところ、
無事、ファイル名に変数内容が反映されました。

非常に助かりました。

以降は自分用のメモになりますが、
変数では「0101」という値は「101」になってしまうため、
「0101」のような01から始まるファイル名を使うことができないようでした。
そのため、「1101」のように、全てのファイル名の1桁目を1に変更することで、事なきを得ました。

Kpoal

ユーザー
お役に立てて何よりです。
ちなみに0から始まるファイル名で使う場合、
'0'+$gameVariables.value(97)
とする方法もあります。
(変数97番の数値の前に、'0'という文字を付け加える)
ファイル名を変えてしまったのであればもう必要はないでしょうが、
参考までにどうぞ。

トップ