変身スキル使用後のメンバー配置について。

月下美人2017-12-30に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

  1. 月下美人

    月下美人 ユーザー

     はじめまして。最近になって始めた初心者です。
     色々と調べてみましたが、どうも勝手が分からず質問をさせていただきます。皆さんの知恵をお貸しください!

     現在、主人公に変身スキルを覚えさせたのですが、スキルを使用すると変身後にパーティの最後尾に配属されてしまいます。これを配置変更なしで変身させたいのです。
     変身方法については以下の通りです。

    1、変身後のアクターを作る(ステータスやスキルなど諸々の設定を弄っているため)
    2、変身ステートを作る
    3、変身スキルを作り、使用効果にコモンイベント。
    4、コモンイベントを作る。内容はメンバーの入れ替えで全アクターを外す(プレイ中にどのキャラをメンバーにしているか分からないため)
      その後、メンバー入れ替えで変身後のアクターを加える。

     ここまでは出来ているのですが、この後の外したメンバーを入れる方法がわかりません。上記の通りプレイヤーがどのキャラを使っているのか不明なのでアクターIDには出来ないですし。変数を使うのかな、となんとなく思うのですが、変数の使い方は全然分からない。

     誰か知恵を貸してください!
     
    #1
    神無月サスケツクール開発部 がいいね!しています
  2. faida

    faida ユーザー

    はじめまして。

    まず、一旦パーティメンバーの情報をどこかに保存しておく必要があります。
    そのため、パーティメンバーを外す前にイベントコマンド「変数の操作」を使用して、パーティメンバーのIDを保存しておきます。
    VXAceであれば「ゲームデータ」→「パーティ」からメンバー2番目以降のアクターIDを保存できます。
    1番目は主人公とのことなので、保存しなくても問題ありません。
    この時、全て別の変数に保存しておいてください。専用の変数にして名前を付けておくことを推奨します。

    次に、イベントコマンド「メンバーの入れ替え」では変数を使用できないので、
    イベントコマンド「スクリプト」を使ってメンバーを加えます。
    「$game_party.add_actor($game_variables[n])」
    (カギ括弧不要、nは保存した変数番号)でパーティにアクターを加えられます。

    example.png
    なんやかんやでこんな感じに組めれば動くと思います。
    なお、パーティメンバーに加える処理の前の「if $game_variables[n] > 0」は、
    パーティメンバーが4人よりも少ない時のためのものです。

    何か不明点等ございましたら遠慮なくご質問ください。
     
    #2
    神無月サスケ月下美人 がいいね!しています
  3. 月下美人

    月下美人 ユーザー

    丁寧な説明ありがとうございます。おかげで出来ました!
     
    #3
    神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有