変身スキル使用後のメンバー配置について。

月下美人

ユーザー
 はじめまして。最近になって始めた初心者です。
 色々と調べてみましたが、どうも勝手が分からず質問をさせていただきます。皆さんの知恵をお貸しください!

 現在、主人公に変身スキルを覚えさせたのですが、スキルを使用すると変身後にパーティの最後尾に配属されてしまいます。これを配置変更なしで変身させたいのです。
 変身方法については以下の通りです。

1、変身後のアクターを作る(ステータスやスキルなど諸々の設定を弄っているため)
2、変身ステートを作る
3、変身スキルを作り、使用効果にコモンイベント。
4、コモンイベントを作る。内容はメンバーの入れ替えで全アクターを外す(プレイ中にどのキャラをメンバーにしているか分からないため)
  その後、メンバー入れ替えで変身後のアクターを加える。

 ここまでは出来ているのですが、この後の外したメンバーを入れる方法がわかりません。上記の通りプレイヤーがどのキャラを使っているのか不明なのでアクターIDには出来ないですし。変数を使うのかな、となんとなく思うのですが、変数の使い方は全然分からない。

 誰か知恵を貸してください!
 

faida

ユーザー
はじめまして。

まず、一旦パーティメンバーの情報をどこかに保存しておく必要があります。
そのため、パーティメンバーを外す前にイベントコマンド「変数の操作」を使用して、パーティメンバーのIDを保存しておきます。
VXAceであれば「ゲームデータ」→「パーティ」からメンバー2番目以降のアクターIDを保存できます。
1番目は主人公とのことなので、保存しなくても問題ありません。
この時、全て別の変数に保存しておいてください。専用の変数にして名前を付けておくことを推奨します。

次に、イベントコマンド「メンバーの入れ替え」では変数を使用できないので、
イベントコマンド「スクリプト」を使ってメンバーを加えます。
「$game_party.add_actor($game_variables[n])」
(カギ括弧不要、nは保存した変数番号)でパーティにアクターを加えられます。

example.png
なんやかんやでこんな感じに組めれば動くと思います。
なお、パーティメンバーに加える処理の前の「if $game_variables[n] > 0」は、
パーティメンバーが4人よりも少ない時のためのものです。

何か不明点等ございましたら遠慮なくご質問ください。
 
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