1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

外国人の元ゲームプロデューサー・自己紹介&仲間募集

RENEHIKO2018-08-28に開始した「雑談」の中の討論

1. RENEHIKO

RENEHIKO ユーザー

みなさん初めまして、オーストリア人のレネと申します。
    中学生の頃からツクールやって今は33歳ですが、ゲーム業界で8年働いてスクエニと任天堂でゲームのローカライズを担当したあと、スパイシーソフトという小さなパブリッシャーで「チャリ走DX2 ギャラクシー」という3DSのDLソフト作ったり、いくつかのアプリや3DSタイトルのプロデューサーを担当させてもらいました。任天堂のローカライズの仕事はゼノブレイド、ゼルダの伝説スカイワードソードの欧州版など様々なプロジェクトを担当しました。

実はRPGツクールとも深い縁があって、RPGツクールVX Aceの英語版の公式サンプルゲーム「Crysalis」をツクール側の依頼で作ったりしたことがあります。(とてもシンプルなゲームですが、バトルシステムなど色々こだわりました^^)

今はゲーム業界とは別の仕事をしており、普段日本にいるんですが仕事の都合で台湾に住んでいます。

相変わらずツクール愛が半端なく強く、ずっと新しい作品を作りたいなと思ったりしてますが、一人ではなく仲間と一緒にやりたくて、ここに登録してみました。

自分ができることはまず単純な作業が好きなのでデータベースで色々設定したりアイテム作ったりするのが得意で、あとマップイベントやマップ製作も割と上手く出来る自信があります。趣味でBGM製作もやってるのでやろうと思えば曲作ったりすることもできます。プラグインは既存のものを使ったり、カスタマイズしたりするのはある程度できて、コモンイベントや変数など使って少し複雑な仕様の実装もまぁまぁできますが、プログラマーではないので自分でプラグイン作ったりすることになると難しいです。

全くできないことは、絵の部分です。(真っ直ぐな線すらちゃんと描けないです・・・)

好きなゲームでいうとPS1時代が多くて、Saga Frontier IIとかブレスオブファイア3と4、幻想水滸伝、ワイルドアームズとか、そういったRPGが未だに大好きです。今のゲームだとFalcomさんの軌跡シリーズが素晴らしいと思います。

作りたいゲームのアイディアは色々あるものの、「これ」という決まったコンセプトやプロットがなくて、壁打ち相手がいれば嬉しいと思いながら、絵の部分や一緒に仕様考えたり、あるあるRPGツクールのゲームではなく、一味違う話題作になるポテンシャルのあるものを目指して、ガチで作りたい思いが強いです。仕事はマネージメントレイヤーで家族もいるので時間は限られているものの、やろうと思えばかなり一生懸命になれます。

あと一つ言えば、MVのデフォルトの2頭身キャラクターが本当にいやで、3頭身キャラクターを作りたいです(笑
    XPの時のようなプロポーションですw 

実は去年からオーストリアの友達(絵がとても上手な人)と一緒に作品を作り始めましたが、彼の進捗が本当に遅く苦痛になって、これじゃ何年経ってもデモ版すら出せない状況なので、しっかりコミットできる人と仲良く作れる仲間を探しています。

もし興味がある人、または純粋に仲良くなりたいとかちょっと話したいと思っている方がいれば、ぜひメッセージをいただければ幸いです。YouTubeとツイッターもやってるので、僕がどんな人なのか興味ある方がいれば、ぜひチェックしてみてください(笑

YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UChER1a-Syod2ZORyD5QljzA/videos

言語は英語とドイツ語も出来るので、やろうと思えば日本以外でもゲーム出せますし、特にドイツ語圏のツクールコミュニティーはけっこ大きいので、そういう部分もゲームができたら出来たりします。

長文で失礼しましたー

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に編集: 2018-08-28
    あるふぁ, ganges, 月下美人他6人がいいね!しています
  2. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

レネさん、どーもこんにちは。アイコンは猫なのに、名前は「とんび」です(笑)

僕もMVのデフォルトキャラは頭身が低すぎて違和感あるので、どーにか2から3頭身ぐらいのキャラを作ろうとしてます。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラ三頭身化計画.1100/

1タイルサイズを超えると背景と合わせるのも大変なのですが、2.5頭身ぐらいになると家具とキャラのスケールが合ってきて、違和感はかなり減って良いです。

3. RENEHIKO

こんにちは!返信ありがとうございます^^
    僕が去年から友達と作り始めたゲームだとこういう感じで作っていて、タイルセットとのバランスがちょうどいい感じです!
    MVのあの2頭身サイズじゃなくなるだけで、いっきに「あるあるツクールゲーム」っぽさが減りますねw

添付ファイル:

まこっちゃん, junとんび@鳶嶋工房 がいいね!しています
  4. ganges

ganges ユーザー

レネさん、こんにちは。gangesと申します。公では「砂塒雁治(サトヤガンジ)」名義で活動しています

RPG好き&RPG作りたい熱が僕と似ていたので、思わず返信を書き始めてしまいました。(笑)

僕も現在、個人でRPG制作のプロジェクトを立ち上げていて、同じ制作者同士、壁打ち相手として、ポジティブな共感や(一部ではあるものの)精神的に支えあう関係になれるのではないかと思います。

僕が影響を受けたRPGは、あえて絞ると、マザー3、ポポロクロイス物語2、ゼノギアス、FF10ですね。

キャラクターの生き様や物語に強く惹かれる傾向があります。(ゲームシステムへのこだわりはあまり強くありません。)

プレイヤーを主人公という視点ではなく、主人公に寄り添う友好的な存在として一歩引いて(自分を)とらえているので、キャラクターがしっかりと個性をもって喋るゲームが大好きです。

グラフィックの嗜好ですが、僕もレネさん同様、2頭身キャラより2.5から3頭身キャラがすきですね。

僕の理想は、ポポロクロイス物語のようにガチの2Dドット絵が、ガチにアニメーションするRPGなので、ハイファイなキャラクターの立ち絵が出てくるゲームは絶対に作らんぞ!と決意しています(笑)

一人でシナリオ、キャラデザ、ドット打ち、音楽作成、MVへのイベント実装、マップも、タイルは使わずにパララックスで、木やオブジェもキャラチップとして用意してプライオリティの整合性をはかったりと、完成までに何年かかるのか分かりませんが、でも自分考えた物語をRPGのゲームとして紡ぐのは、自分の命の使い方として至高だな。と感じています。自分の命を懸けられるものに出会えて、本当に良かったと。

あとは、レネさんのおっしゃるとおり、結果にコミットメントする実行力を発揮するだけです!それが一番むずかしー!!( ´∀` )

では、お互い、自分が本当に作りたいゲームを完成できるように頑張りましょう。

そして、いつかもし僕らが繋がることがあったら、そのときはよろしくお願いします。

最後に宣伝も兼ねて、僕のゲームのキャラ画像なんぞを貼っておきます☆

main_characters_stand_180728.png
    じいさんが真ん中にいますが、主人公じゃないですよー(笑)
    また、Entyというパトロンサービスを利用して、制作の継続性を図っています。
    興味がありましたら、是非ご覧ください!!

https://enty.jp/sonuhouse?active_tab=fan#5

ではでは。

とんび@鳶嶋工房RENEHIKO がいいね!しています
  5. RENEHIKO

gangesさん初めまして!とてもご丁寧な返事、ありがとうございます!すごく嬉しかったです!
    キャラクターの部分は、深く同感です。
    僕が作るゲームだと、手作業やプランニングが大変ですが全ての町のNPCなどにも名前があり、ちゃんとした背景があります。「今日の天気いいですね」の名前無しの村人クローンは絶対にいやです(笑
    RPGの中心はキャラクターなので、間違いなくキャラクターがしっかりしていてプレイヤーがキャラクターの判断、動機などに共感できるかどうかによっては、ゲームの楽しさが大きく変わりますね。

キャラクターデザインに関してはちょっと苦手ですが、あるものの深堀や色んな点を線にするための設定作りは大好きです!

ゲームのほう、チェックさせていただきますね!キャラクターはとてもユニークで好きです。(おじいちゃんが主人公でも面白いかもですねww)

ぜひぜひ仲良くしてもらえれば嬉しいです!ツイッターなどあればフォローさせてください〜

とんび@鳶嶋工房ganges がいいね!しています
  6. ganges

ganges ユーザー

レネさん。早速の返信ありがとうございました!

全ての町のNPCに名前と人生としての背景があるんですか!すごいですねー。そういうの大好きです!
    キャラクターの「その世界に生きている感」を演出しつつ、ゲームとしてどうディフォルメしてくのかの匙加減が難しいんですよね。
    あと、点を線に、線を面にしたのち、その面に深度を与えて立体の構造物として世界を構築していく面白さって僕も病みつきになります(笑)
    それから、僕のゲームのキャラクターに好感を持っていただいてありがとうございます。嬉しいです。

そうそう、さっきレネさんのゲーム制作twitterフォローしちゃいました☆

下が僕のtwitterのアドレスです。
    https://twitter.com/sonuhouse

こちらこそ、ぜひ仲良くしてください!!

とんび@鳶嶋工房 がいいね!しました

このページを共有