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外部連携について語るスレ

シトラス2019-01-22に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    RPGアツマールのランキング機能や、Plicyのファンディスク購入など
    外部サイトと連携するプラグインなどの使い方について
    語るスレです。

    正直言って、グローバル変数プラグインの
    実験をかねて立てました。

    このために、作品紹介のスレに立てるのは
    忍びないと思ったからです。

    これが、自分が作ったグローバル変数のテストプロジェクトです
    http://ur2.link/PyO8
    皆さんがアクセスすると、スライムの撃破数が自分で倒した分の
    5匹になっているはずです。ちょっと試してください。

    念のために、アツマールのAPIリファレンスのリンクを張っておきます。
    https://atsumaru.github.io/api-references/
     
    最後に編集: 2019-01-23
    #1
    まるたん, ワタベニビ石 がいいね!しています
  2. ニビ石

    ニビ石 ユーザー

    試してみました!
    倒す前は5と表示されてました
    倒したあとは6になってた…はず
    (すみません、テストの内容についてよくわかってなくて確認を怠ってました)
    私一人で2回プレイするのはなんとなく恥ずかしいので後の方に託します

    アツマールでスライムを倒した数が変数に格納されているってことですよね?
    やり方全く想像できませんがこんなことできるんですね
    外部サイトと連携とのことなんで、アツマールのコメントと連動なんかもできるんですかね
     
    #2
    ワタベシトラス がいいね!しています
  3. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    私がプレイした時は7体討伐されていました。
    二回戦闘したので、9体討伐になったはずです。
    グローバル変数かぁ。何に使えるかなぁ・・・
     
    #3
    ニビ石シトラス がいいね!しています
  4. シトラス

    シトラス ユーザー

    皆さん、ありがとうございます。
    ちゃんと、スライム撃破数が増えていました。
    ただ、スライムを倒したときに直接グローバル変数を増やすと
    ゲーム終了コマンドを選んだり、ブラウザを閉じたときにも、スライムの撃破数が増えていました
    普通のRPGにこれを利用しようとすると
    「ボスと戦う→撃破数を増やす→リセット」とすることによって、無消費で撃破数を増やせてしまいます。
    改造案としては
    スライムを撃破→グローバル変数を増やす→オートセーブをする
    というふうに、オートセーブとの連携が必要だと思われます。

    グローバルサーバー変数の使い道としては、レイドボスへの使用を
    想定しているようですが、たとえば「きのこVSたけのこ」などといった
    「コンクエスト」や「フェス」のようなイベントも、組むことが可能になるでしょう。
     
    #4
    ニビ石ワタベ がいいね!しています
  5. まるたん

    まるたん ユーザー

    私の時はカウントは10になっていました(/)・ω・(ヾ)
    勝手に戦って良いのか判断に困ったので、取り合えず戦闘はしてないです(´・ω・`)
     
    #5
    シトラス がいいね!しました
  6. シトラス

    シトラス ユーザー

    >>まるたんさんへ
    むしろ、勝手にどんどん戦ってもかまいません。
    自分ではなく他人の干渉で、グローバルサーバー変数が増えているかどうか
    確かめたかったので。

    ちなみに今は11回です。

    公式では、アツマライオンを叩くゲームをサンプルとして導入していますが
    正直HPが多すぎます。
     
    #6
    まるたん がいいね!しました
  7. シトラス

    シトラス ユーザー

    #7

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