1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

(大人に対する子供など)身長や体格の違いを歩行グラフィックで表現するか?

リンクス2019-06-26に開始した「素材制作」の中の討論

タグ:
  1. リンクス

リンクス ユーザー

単刀直入なタイトルですが意見を募りたかった為です。
    登場人物や町人が多いならいざ知れず、そうでない時もプレーヤーキャラクター(PC)とNPC、味方と敵の区別の為にも歩行グラに変化を付けたい物。今回は身長や体格の違いを表現するかを問います。
    RTPではツクールXPを除いて伝統的に大人と子供でほぼ身長(?)が決まっています。大人と子供の境目は公式で明言されていないものの、恐らくティーンエイジャーが基準だと思われますが……。

私としては体格はともかく、同年代でも身長の高低が表現されていない事と年代も大人と子供の二種類しかない事に違和感を覚えるので身長差を表現する様にしていますが、皆様はどうされていますでしょうか?

温州みかん がいいね!しました
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

2000,VX無印,VXAceの頃に多く作っていた自作ホコグラの雛型をお見せします。
    chara0.png
    ご覧の通り、「標準」「セクシーな女性」「ティーン」「子供」「細身」「太っちょ」の6種類が拙作にはありました。必要に応じて1つ1つ増えていったものです。
    これに、身長の高いキャラは脚を1ピクセル伸ばすなどの変化をつけていました。

3. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

主要キャラクタは全部描くんで、折角だから微妙な身長差をつけてます。
    ベッドに寝るときとか汎用的に処理できなくなっちゃうんで、またそれ用に絵が必要になっちゃったりするのが難点ですが、身長差あった方が世界が生きてる感じしますね。

リンクス がいいね!しました
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

RPGにおいては気にしない、…というよりキャラクター生成機能で対応できないので気にしようがない、というところです。
     100kgを超す大食漢もスリムな女子も、大人も小学生も歩行グラフィック上はキャラクター生成機能そのままを使っています。
    (例外として、子どもジェネレーションパーツを使って作成したキャラのみ低身長になっています)

格闘ゲームで自分でドット絵を描いている時には好きに慎重を変えられるので体格差は付けていましたが、
     それでも公式設定の身長と実際のドット絵の高さが一致していたかと聞かれれば微妙です。

5. jun

jun ユーザー

身長差、自分では作ってます。※ホコグラは2,5頭身で作っています。
    背が高いという設定や、とにかく体が大きい場合と、男女差があります。
    成人男性と女性は少しの差、ガタイが大きい人は成人男性より少し大きい+ムキムキのホコグラになっています。
    「背が高い(2m級)」がキャラの特徴くらいになると、ガタイが大きい人よりも更に高い身長(サイズぎりぎり)です。

背の低い男性は女性グラの胸無し版、ガタイの良い女性は男性グラの胸あり版で作ります。

他、身長以外の特徴も作っています。太めやお腹だけ太い(おじさんキャラなど)や、女性の胸の大きさ(小・中・巨・爆)などです。

15歳くらいだと成人より少し低め(10代後半はキャラによる)、10歳くらいの子供はデフォルトの普通サイズ(2頭身)。5歳くらいはデフォルトの子供サイズです。(1,2歳はデフォルトの子供を更に小さくします)

自分のキャラだと片腕だけ太いなんて設定のキャラもいるので、成人男性+筋肉グラを組み合わせています。

老人キャラは背を低くするだけでなく、腰が曲がっている点で作りづらかった憶えがあります。
    特にデフォルトのおじいさんを2,5頭身にする際に、腰が曲がっている上に片方の手は杖を持っていて片方の手は後ろに回っている……という形だったので面倒に感じました。

ここまで書きましたが、頭身がデフォルトサイズの場合はどうしてもという以外、そんなに差が無くてもいいのかなと思っています。代わりに立ち絵があるという方もいるでしょうし、立ち絵や顔グラが無くてもプレイヤーの妄想が発揮できるので。
    デフォルトサイズのホコグラで差をつけているのは凄いなと思います。

リンクス がいいね!しました
  6. リンクス

リンクス ユーザー

こだわりが見て取れて理解出来ます。
    実を言うと元々私は体格差を表現していなかったのですが、大量の歩行グラを作成している内に差別化が困難になってきたので表現する様にしたと言う経緯があります。
    作成した事があるのはツクール2000/2003規格かつRTP(2.5頭身)だけですが、24*32の規定サイズにも納めないといけないので極端な設定は出来ていないですね。画像サイズが小さい分1pxの誤差が大きいのでデブや巨乳の表現が難しいと感じています。
    • 大体の基準
      • 男女差はRTP準拠
        • 2kRTPは足の太さとかが統一されていないので足が太い女性もいる
      • 身長に髪形の跳ね上がりや被り物は含めない(余談ですが2kRTPの標準身長は23px、子供身長は20px)
      • 高身長は同体格の標準身長より1px高め
      • 低身長は同体格の標準身長より1px低め
      • ティーンは成人より1px低め
      • 胸はAカップ以下が1px削り、B~Fカップは標準。Gカップ以上は1px増やす(極端なサイズは破綻しない表現自体が難しい)

jun がいいね!しました

このページを共有