1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

大喜利ネタ募集~今ならスタッフロールにあなたの名前が~

べるなに2019-05-24に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

現在大喜利系ゲームのネタを作成中です。
    ですが作者の脳みそでは大喜利のネタがどうしても出来ないため、皆さまのお力をお貸しください。
    ネタが十分に集まり、完成した暁には皆様の名前をスタッフロールに乗せ、宣伝したいゲーム等があれば宣伝にも協力いたします。

制作途中のゲーム
    ・笑天:https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11026?key=14721f2429a7&link_in=users

最後に編集: 2019-05-24
  2. べるなに

べるなに ユーザー

ゲームのURL、お題についての書き忘れとすみませんでした。
    ゲームをプレイしていなくてもいいようにお題は一つだけですが決めてあります。

・「こんな修学旅行は嫌だ」

です。お題について「このお題はどうだ」と思ったのも入れてください。
    お題については回答が三つ以上あるものならば採用します。

個人趣味ゲーム制作うにむしやワタベ がいいね!しています
  3. 開拓者

開拓者 ユーザー

こんな○○は嫌だシリーズでいくつか、他の発想は他の人に

「こんな魔王城は嫌だ」
    例:リレミトで天井に頭をぶつけると城全体が崩れてしまいエンディング

「こんな王様は嫌だ」
    例:勇者を呼び出した王様が勇者を倒してエンディング

「こんなエラーは嫌だ」
    例:イベントで置いた滝の水しぶきが全部消える

「こんな道具屋は嫌だ」
    例:武器屋と同じ品物をそろえて主人公のシェア争いをしている。

4. べるなに

べるなに ユーザー

ありがとうございます………

ワタベ がいいね!しました
  5. 開拓者

開拓者 ユーザー

あとは
    ここは剣と魔法の世界です。
    私が「おーい、危ないぞー」 と言うので何か言葉を返してください。
    みたいな問答形式もあったほうが面白いですね。

「桃太郎が鬼が島にやってきました、どんな事をしたでしょう。」
    例:鬼と一緒にバーベキュー(材料は・・・)

最後に編集: 2019-05-24
  6. べるなに

べるなに ユーザー

笑天ネタにはもってこいの奴、ありがとうございます……

7. 開拓者

開拓者 ユーザー

仕事帰りに気づいたのですが、宝箱、スイッチなどをキャラの前に置いて
    「えー、今、皆さんの目の前に○○があります、私が『何かあったか!?』と聞くので、これを使って面白い答えを出してください。」
    と言うようなお題を作ってみてはどうだろうと思いました。
    (山田くんポジションには誰かいるのだろうか・・・)

個人趣味ゲーム制作うにむしやべるなに がいいね!しています
  8. 開拓者

開拓者 ユーザー

ちなみに「こんな修学旅行は嫌だ」の答えのほうを求めているのなら
    ・旅行先が学校だった
    ・実は家庭訪問だった
    ・○コ○コ動画で生放送されている
    ・旅費を集めるための旅行だった
    ・先生だけが旅行に行った

などがありますよ~ 多分、ちょっと力を抜いて楽しくやれば
    面白い発想がポンポン浮かぶと思いますので楽しんでくださいね。

あと、笑点のおもしろさって全ての人のキャラがハッキリしていて
    シンプルなお題でシンプルな答えだけどやり取りが面白い所だと思うんですよね。
    奇抜な物ができなくなった時は、あえてシンプルな答えを選んで
    それを会話で盛り上げてみるのもいいかもしれませんよ。

お題に対してあらかじめ答えを用意するのではなく
    「このキャラクターならこう答える、このキャラとこのキャラならこういうやり取りをする」
    のようなイメージが浮かべてみるのも面白いかもしれませんよ
    円楽さんと歌丸さん、木久蔵さんみたいに、生きた笑いができるかもしれません。

:笑点の豆知識:
    木久蔵さんの声のピッチを上げると中島みゆきさんになり
    中島みゆきさんのピッチを下げると木久蔵さんの声になります
    木久蔵さんのいやんばか~んうふ~んは一見の価値ありです!

最後に編集: 2019-05-25
    個人趣味ゲーム制作うにむしやべるなに がいいね!しています
  9. べるなに

べるなに ユーザー

何から何までありがとうございます……
    修学旅行ネタはちょっとアレかな、と思ったので一応差し替えることになりました……
    わざわざ本当にすみませんでした……

10. 開拓者

開拓者 ユーザー

いえいえ、楽しんでください('∀`*)
    むしろ考える余地奪ってごめんなさいと言いそうです!
    ツクールで笑点をやるって発想はものすごく面白いと思うので頑張ってください~

べるなに がいいね!しました
  11. べるなに

べるなに ユーザー

開拓者様からの案を頂き、一つ目のお題がキッチリと完成したのでアップデートしました。

12. べるなに

べるなに ユーザー

温州みかん, こまどり乳酸菌開拓者 がいいね!しています

このページを共有