天候エフェクトについて

あなたは天候エフェクトを使いますか?

• 雨を使ったことがある

Votes: 8 66.7%
  • 雪を使ったことがある

Votes: 9 75.0%
  • 嵐を使ったことがある

Votes: 4 33.3%
  • プラグインで独自の天候を導入したことがある

Votes: 5 41.7%
  • 使ったことがない

Votes: 1 8.3%

• Total voters
    12
ツクール2000以降、雨や雪といった天候エフェクトが追加されました。
これは、それ以前のツクールには存在せず、「雨や雪を表現できたとしたら神」とまで言われただけに、
ツクール2000でこれが可能になったのは大きなことです。

ツクールXP以降では、雨と雪の他に、嵐というエフェクトも追加されました。
また、RGSSやプラグインで、独自の天候も追加可能になりましたし、
結構いろんなオリジナル天候のプラグインを見かけますね。

ここでは、そんな天候に関する話題を話し合いたいです。
自作品に天候は導入するか、オリジナル天候や嵐などを使ったことがあるか……
など、いろんな意見が聞きたいです。

なお、MZのロンチプラグインに、戦闘中にも天候エフェクトを表示する
WeatherOnBattle.js (MV/MZ両対応)がありますが、
実は最初僕はコアスクリプトに入れることを提案したのですが、
いろんな理由で却下されたので、意趣返し(嫌味?)として作った側面が30%くらいあります。

ウチは雪を結婚式などの祭礼でライスシャワーのように使いますね。余所様も、「Seraphic Blue」の自作戦闘で攻撃魔法のエフェクトとして使われたり、「White requiem」がエンディングの根幹に係る演出に用いたりしてますし、色々と使い道はあるかと。

トップ