1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

好きなツクールのキャラ

シトラス2018-01-14に開始した「雑談」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

ツクールシリーズのキャラは、汎用性が高く作られていると聞きましたが
    そんな中でも、あなたの琴線に触れたキャラはきっといるはずです。

とりあえず女性キャラばかりですが

ツクールアドバンスの「悪の女の子」
    ツクールアドバンスには「悪のキャラクター」がいるのですが
    その中でも「悪の戦士(女性)」などの属性に琴線が触れました。
    彼女たちを主役にしたゲームを作ろうとしたのですが
    DSがへし折れてエタりました。

MVの「people4・右上のキャラ」
    要するに、黄色いバンダナをしているキャラです。
    彼女はよく看板娘になっています。

追記
    ラノゲツクールMVのThiefGendai

このキャラクターはどっちのつもりで描いたかわかりませんが
    男の娘系のショタキャラとして使えそうです。
    ラノゲツクールMVが使いこなせなかったためツクールMVで
    活躍の場をあげたいと思っています。

余談:
    Aceサキュバスはエロい(断言)

最後に編集: 2018-01-15
    jun, わーみん, 神無月サスケ他3人がいいね!しています
  2. 開拓者

開拓者 ユーザー

VxとAceだけになりますが

Monster_1の一番左上

真っ黒のモンスター、ホコグラの汎用性が高くて
    シンボルエンカウントでお世話になりました。

people_3のメイド
    主張しすぎず地味すぎない所が好きです。

People_4の衛兵
    脇役っぽいのに主役っぽい面構えをしているのが好きです。
    Vxで最初に作ったRPGでは名前を捨てた衛兵が重要なキャラになる予定でした。
    まぁ、序盤の風呂敷を広げるだけしか能がなく畳む事ができませんでしたが……

Evilの右上に居るマントと覆面
    メカクレキャラが大好きなのでフォーラムでのアイコンにしています。
    瓶底眼鏡ッ娘も欲しかったけどニッチすぎるのかなぁ……

最後に編集: 2018-01-14
    神無月サスケ, シトラス, ゆーすけ他1人 がいいね!しています
  3. ゆーすけ

ゆーすけ ユーザー

AceのキャラチップActor3のIndex2を見て、顔かわいいな、でも少しいかついか……て、男かよ:kaolivid:
    となりました。
    悔しかったので他の女の子キャラチップを参考にしてポーズ変えて、無理やり女の子キャラにしました!
    自作ゲームの主人公です:kaojoy:
    EvilのIndex0も素晴らしいですね。あの三下オーラは出そうと思って、簡単に出せるものじゃないと思います。
    というかAceの2頭身キャラチップは、モンスター含めてみんな愛嬌があってかわいいですね。

あ……もちろんサキュバスはけしからんです:kaoluv:

まるたん, 神無月サスケ, シトラス他1人 がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

VXAceの方
    Actor3_8
    良い感じの猫耳風

Spiritualの4番目
    デフォルトのフェイスは気に入ってはいませんが、エネミーはよい。

MVの方
    Actor3_4
    デフォルトでエネミーとしては、ないですが、SVキャラとして重宝している。

People2_7
    マッド臭がするピエロ。残念ながら、SVキャラは見かけない。

神無月サスケゆーすけ がいいね!しています
  5. 焼き肉

焼き肉 ゲスト

Aceだとテレンスとアーネストかな……いや好きなゲームに使われてたってのも大きいんですがww
    単純にああいう金髪のにーちゃんとか勇者っぽいデザインの人が好き。
    そういう意味ではXPのアルシェスとかも好きかな。
    MVのハロルドとか2000のアレックスも好きですね。

でも唯一デフォの顔グラで使ったのってAceのActer3の金髪女エルフ?と横にいるドワーフっぽいおっさんグラなんだよなあ……何故。

私情っぽいもの抜きで言うとAceのpeople1の金髪の子どもが結構好きかも。アーネストの横にいるツインテドリル嬢も可愛い。
    後SFCのツクール1のカエル(多分)も目がきょろきょろしてて可愛いと思います。

関係ないけどシトラスさんの
    >彼女たちを主役にしたゲームを作ろうとしたのですがDSがへし折れてエタりました。
    発言が壮絶。DSのあの部分弱いですよね……

最終的に議長により編集されました: 2018-01-15
    リンクス, 神無月サスケ, シトラス他1人 がいいね!しています
  6. 水犬かき

水犬かき ユーザー

VX・AceだとEvilの鎧の人、People3の踊り子さん、Actor4のドリル娘ですね。ドリル娘さんの見た目はヒロイン度高すぎだと思う。
    バトラーグラフィックでは、VXではEvilkingとZombie、Aceの方はAsuraとDeathとWizard_mがそれぞれ好きです。かっこいい。

MVはマーシャとルキウスが好きなんですが、それ以上に好みなのがEvilの僧侶っぽい人(バトラーでいうとFanaticさん)ですね。
    なんだあのいかにも「小物キャラにしてください」と言わんばかりの顔。
    マーシャは単純に可愛いから、ルキウスは何故かネタキャラにされても違和感を感じないような絶妙な表情が好きです。
    バトラーではSuccubusですかね。あとSF素材のTeddybear。Succubusはなぜかモンスターファームのピクシーを思いだします。

神無月サスケ焼き肉 がいいね!しています
  7. しんぞ

しんぞ ユーザー

鉄板でアレックスと魔王かな。リメイク版の絵は好みじゃないけど。

神無月サスケ, 焼き肉リンクス がいいね!しています
  8. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

VXのEvilのソードマンが好きです。銀髪のイケメンですね。
    サンプルデータのアクターではオスカーとして出しているのがいいですね!
    ライバルで、ラルフと共闘する展開を想像してしまいます!
    イケメンピエロもイケメン賢者もいいですね!
    女性ならVXのサンプルで言うヴェラは可愛いですね。村人を想定した女の子も可愛いですね。
    Aceに追加された緑髪の女性の戦乙女感いいですね!

MVのPeople4の濁色の髪の女性と金髪の女性が良い味を出していますね。
    MVのSF素材の緑の軍服の男女も好きです。著作権が心配ですけど・・・。

神無月サスケ がいいね!しました
  9. リンクス

リンクス ユーザー

好きなキャラと言われましたらそりゃあこれに決まっているでしょう。アレックス様万歳!
    2000/2003ツクラーやゲーマーなら分かる圧倒的カリスマ(実際は変えるのがめんどくさいだけ)といかにもな容姿、善人も外道もこなせる名役者ぶりは彼以外いないでしょう(昔は本当にコイツだらけでした)w
    ちなみにRTPのファイルだと主人公1.pngの1-1がアレックスです。

後は好きというよりは人気があるイメージなのは2kxならアレックスの隣の女勇者ちゃん(青髪ロングの娘、主人公1.pngの1-2)とかザック(名前は2003が普及しなかったのでザックでは無い時が多いですが、主人公4.pngの1-1)で、VXはたぶん魔法使い系であろう緑サイドテール娘(Actor2.pngの1-2)とかエルマー君(紫イケメン盗賊、Actor2.pngの1-3)が人気でAceはリトこと魔法剣士ドリルツインテ嬢(Actor4.pngの2-2)とリック(Actor5.pngの1-3)かな?

えっ? XPとMVが無い? XPはともかくMVは全くプレイした事が無いのです……。すみません。

Taka-C3@EX, 神無月サスケ(deleted member) がいいね!しています
  10. わーみん

わーみん ユーザー

ラノゲツクールMVのプリセットキャラクターであるエマが好きですね。
    褐色肌でクールな感じのカワイイ女の子です:kaoluv:

11. 沫那環

沫那環 ユーザー

主人公・アクター枠だけなら……

200Xのデイジーとヘレン
    XPのアルシェス
    VXのラルフとウルリカとエルマーとオスカーとヴェラと緑サイドテールの女の子
    VX Aceは、エリックとアリスとブレンダとイザベルとノア
    MVなら、ハロルドとルキウスとテレーゼとマーシャと、紫色の髪の女魔導師(ルキウスの隣にいる人)

他にもいるけど、とりあえずこんなところで……

Taka-C3@EX, 神無月サスケ, シトラス他2人がいいね!しています
  12. くづです

くづです ゲスト

ツクールDSの「黒い人」
    コ〇ンの犯人的な役割だったり、NPCのフェイスに適用されたりする
    自分的には勇者の父親とか、冒頭で宇宙害人討伐をする人になったりと
    意外と良心的な存在にしたい人
    全身黒タイツのような人型は男らしい美しさがある(ヘンタイ

ツクール2000の「スライム」
    PCツクール史上初で最後の生き物らしさがあるスライム
    (3や5の時は目があったけど無心っぽさを感じていた)
    この子に"俺様"とか言わせるの好きです

ツクール4の「サタン」
    黄色い化け物だけど、悪魔のような神秘を感じます
    戦闘が進むと赤形態になってBGMがなくなったり、
    途中で勇者と会話して言葉で格闘するシーンを付けるのが好きでした
    (尚、兄貴のゲームの影響の模様)

神無月サスケ, なぞのいきものシトラス がいいね!しています
  13. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

VXAceのエリックちゃんが一番可愛いとわたくしは思っております。
    ・ちょっと色黒で可愛い
    ・設定が物騒なのに顔が可愛い
    ・肩にトゲトゲを付けてるのは可愛くない

神無月サスケ, リンクスシトラス がいいね!しています
  14. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

僕はXPのアルシェスとヒルダですね。

アルシェスは童顔でちょっと頼りなさげなところが良いです。
    主人公として成長していく様子も描きやすそうです。
    ヒルダはちょっと自信のある感じが
    アルシェスと対照的になって良い感じです。

…いつか彼らを主人公に据えてみたいな

Taka-C3@EX, 神無月サスケ, Saara他3人がいいね!しています
  15. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ツクールMVのパッケージキャラ、アイセルですね。

ゆわかさんの「ニナと鍵守の勇者」の続編を(勝手に)制作する際、ぜひ出したいということで、
    キャラ絵から感じるイメージ、戦闘スタイルを独自解釈して登場してもらいました。

神無月サスケ, カワセミ, ゆわか他1人 がいいね!しています
  16. seisirou

seisirou ユーザー

アレックスです。

ツクール2000が好きだということもありますが
    あのカクカクな感じが大好きです。
    MVでも2000のような素材出してくれないかな...

Taka-C3@EX, 神無月サスケリンクス がいいね!しています
  17. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

2000の「主人公4」に入っている青髪つんつん頭の少年が汎用性高くてよく使ってました。アレックスより余程重宝してて、2回は主人公を努めました。

後モングラでは、VX無印の「Snake」がトカゲにも仔竜にも使えてこれまた重宝してました(名前は間違ってますが…)。

付属素材はこういう汎用性を大事にして欲しいと思うのです。

神無月サスケ, リンクスシトラス がいいね!しています
  18. リンクス

リンクス ユーザー

2003は犠牲になりました(-人-)。ザックは正直アレックスよりも人気あるのにシーズンパスに出してもらえない悲劇……。
    個人的にはアレックスはシリアスからギャグまで何でも出来る芸達者ですが、ザックは厨二病か三枚目のイメージがあります。

後皆さんこのキャラはこの役者さん(俳優とか声優問わず)がやっていそうとかあの役者さんのイメージみたいのはありますでしょうか? 結構興味あるので。

19. ゆわか

ゆわか ユーザー

2000の女海賊ちゃん(紫)が好きです。

20. 水犬かき

水犬かき ユーザー

作風だとかそういうのにも左右されるけど、個人的なイメージを出すなら(名有りキャラ限定)
    ブライアン…小西克幸   ザック…鳥海浩輔
    アルシェス…入野自由   ヒルダ…小澤亜李
      ラルフ…保志総一朗 イルヴァ…水樹奈々 オスカー…竹本英史
     ルキウス…浪川大輔   アルド…内田雄馬 ディララ…笠原留美 夜一…木内秀信
    とこんな感じですかね。見ているアニメやゲームの傾向が知れる
    個人的なイメージですけど。

Taka-C3@EX, 神無月サスケ, カワセミ他1人 がいいね!しています

このページを共有