好きなツクールのキャラ

作風だとかそういうのにも左右されるけど、個人的なイメージを出すなら(名有りキャラ限定)
ブライアン…小西克幸   ザック…鳥海浩輔
アルシェス…入野自由   ヒルダ…小澤亜李
  ラルフ…保志総一朗 イルヴァ…水樹奈々 オスカー…竹本英史
 ルキウス…浪川大輔   アルド…内田雄馬 ディララ…笠原留美 夜一…木内秀信
とこんな感じですかね。見ているアニメやゲームの傾向が知れる
個人的なイメージですけど。
言い出しっぺの私が一番役者さんを良く分かっていないと言う……。ほんとすみません。
まあアレックスとかハロルドらへんの名優(ネタじゃありませんよ)はシリアスとギャグで分けないとコレじゃ無い感が出そうですね。てかブライアンKONISHIKIじゃ死ぬやんw

Saara

ユーザー
ツクールXPのハーピー。この子に限ります! 小学生の頃にツクールXPを購入して、バトラーグラフィックをざっと見渡した時、たまたま目に入りまして。
もう一目惚れでしたね。製品版ツクールXPでの処女作の主人公はハーピーに決まりました。まあ結局は完成しなかったんですけど……
やっぱり、いつか活躍させたいです。
あとはXPの四大元素精霊たちも好きです。
本当に可愛いし、デザインも元素との関わりが本当に深くて好き。
あとやっぱりアルシェスとヒルダは外せない。
でも実はバジルとドロシーの方が好きだったり。
エステルも大好きだったなー。
Fighter07・08も好きだった。
Lancer04も好きだったし、Mage06もステキだったよね。
Angel03もカッコよくて好きだったなー。
フェリックスはネタの方向で思い入れがあります。
RGSS素材の配布サイトで一番イジられてたのは彼だったよね。
というかぶっちゃけツクールXPのRTPキャラ全員好きなんですよチクショウ!!!!!!!!!ツクールXPおかしくないですか!?!?!?!?!?!?なんであんなにRTPのクォリティ高いの!?!?!?!?!?!?!?!?キャラデザも音楽も!!!!!!!!!!!!!!!!! …………すみません、取り乱しました。気を取り直して、VXの方行きましょう。
VXで一番好きなのはオスカーですねー。
やっぱりああいうキャラってかっこよくないですか?
絶対一度裏切って、その後もう1回仲間になるやつ。
あとエルマーもわりと好きです。
VXAならイザベルかなー
彼女が主人公で傍若無人に振る舞えるゲームをつくってみたいものです。
200xならザックとアリサ
クレイスとフェイレンも好きだったなー。

最後に編集:
ツクールXPのハーピー。この子に限ります! 小学生の頃にツクールXPを購入して、バトラーグラフィックをざっと見渡した時、たまたま目に入りまして。
もう一目惚れでしたね。製品版ツクールXPでの処女作の主人公はハーピーに決まりました。まあ結局は完成しなかったんですけど……
やっぱり、いつか活躍させたいです。
あとはXPの四大元素精霊たちも好きです。
本当に可愛いし、デザインも元素との関わりが本当に深くて好き。
あとやっぱりアルシェスとヒルダは外せない。
でも実はバジルとドロシーの方が好きだったり。
エステルも大好きだったなー。
Fighter07・08も好きだった。
Lancer04も好きだったし、Mage06もステキだったよね。
Angel03もカッコよくて好きだったなー。
フェリックスはネタの方向で思い入れがあります。
RGSS素材の配布サイトで一番イジられてたのは彼だったよね。
というかぶっちゃけツクールXPのRTPキャラ全員好きなんですよチクショウ!!!!!!!!!ツクールXPおかしくないですか!?!?!?!?!?!?なんであんなにRTPのクォリティ高いの!?!?!?!?!?!?!?!?キャラデザも音楽も!!!!!!!!!!!!!!!!! …………すみません、取り乱しました。気を取り直して、VXの方行きましょう。
VXで一番好きなのはオスカーですねー。
やっぱりああいうキャラってかっこよくないですか?
絶対一度裏切って、その後もう1回仲間になるやつ。
あとエルマーもわりと好きです。
VXAならイザベルかなー
彼女が主人公で傍若無人に振る舞えるゲームをつくってみたいものです。
200xならザックとアリサ
クレイスとフェイレンも好きだったなー。
確かにXPのグラフィックは妙に高い。何気に歩行キャラチップは4×4という仕様。
自分もハーピーは好きな部類ですから、ガルゴロン様のハーピーの翼を拝借して改変した・・。
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=12&t=4213
素体の為、禿げてます(笑)。

人外好きなので、主に人外をピックアップしていきましょう。

■RPGツクールアドバンス:影モンスター、ドラゴン
 GBAの影系モンスターのデザインは好みでした。
 これから派生して色々変貌を遂げた自作キャラクターが居るほどです。
 ドラゴンはほぼ確定で好きなキャラクターに挙がります。
 竜は可愛い。

※コンシューマ版はこれ以降私の記憶からは欠落してしまいました。

■RPGツクール2000:デーモン、ドラゴン、ドラゴンナイト、メデューサ、ワイバーン
 ドラゴンは歩行グラフィックの柔らかそうなお腹が愛くるしかったです。
 他、ドラゴンナイトから派生して変貌した自作キャラクター有り。
 デーモンなんかも可愛くていいですよね。
 特筆すべきはメデューサです。
 蛇女なだけではなくなんと青肌なのです。ここ重要。

※2003~VXまではあまり記憶がはっきりしていません。

■RPGツクールVXAce:Dragon、Lamia、Sahagin、Snake
 Dragonは他のツクールのものよりはやや評価低め。
 Snakeの鱗のつやつや感やSahaginのお腹回りはなんともたまりません。
 で、Lamiaなんですが、グラフィックは文句なしなんですけど(肌も青いし)
 これメデューサの間違いなんじゃないんでしょうか?

■RPGツクールMV(味方グラ):疾風丸、ロブ
 疾風丸は間違いないでしょう。まさか公式でケモノを入れてくれるとは。
 体のゴツさの割りに顔がなんか可愛いロブもポイント高めです。
 次点はアクジャ。肌の色がそれなりに…ええ。

■RPGツクールMV(敵グラ):Dragon、Lamia、Minotaur、Werewolf
 Dragonのむにむに感は大変よろしいものとして、
 Minotaurの筋肉感なんかもたいへんよい具合で好みです。
 Lamiaもようやくメデューサの間違い疑惑が消えました。
 褐色肌になってしまったのは個人的には残念ポイントですが。
 特筆すべきはWerewolfのモフモフ感。家で飼いたいですね。
 惜しいのはSuccubusでしょうか… 肌の色… 肌の色が…
 (口惜しくて自分で青肌に染め直しすらしたそうです。)

一先ずぱぱっと挙げた限りでは以上でしょうか。
人間系のキャラクターについては触れません。
(特に思い入れなどは抱いていないので…)

結論めいたものとしては、
モンスターの歩行グラフィック素材ももうちょっと入れてください。
折角敵グラフィックは良いのに色々勿体無いです。
(最近の大型モンスターみたいな正面のみはNG判定)

こびとさんなくしてツクールが語れるかあああぁぁぁ!!

……とかいう暴論はさておき、彼らはツクール5のレッド君グリーンちゃんという特例はあったものの基本的にパッケージやシステム部分だけの登場でゲームには出演させられないツクールの方が多い特別枠なので除外して語ることにします。
(ツールファイブも同様にシステム寄りの存在で、ワットさんのヘルプにおけるキャラづけが好きだったりするもののこのスレッドのノリとは違うためやっぱり除外)

・実用性なら:ニワトリ(PS2無印)
小さいからとあなどるなかれ。△ボタンを押した途端、他のキャラクターとは比較にならないほどのスピードを誇る小走りで広大なフィールドを駆け抜けていく姿はみんなの度肝を抜き、そしてマップチェックの助けになったはず!
作風によっては、おしりを突き出す特技モーションでネタ要員としても役に立つ……かもしれません。

・かわいさなら:スライム(ツクールGB)
モード選択画面でのはねる仕草、つぶらな瞳と澄んだ青いボディ、そしてランダムメッセージ
「いつか さいきょうのスライムに なるんだ!」「はんとうめい だからって おいしいとは かぎらないの」からなる全方位に隙のないかわいさに加え、歩行グラフィックと敵グラフィックが両方用意されているという動かしやすさも魅力!
なんでツクールGB2では姿が変わっちゃったのかなぁ……(慣れればこちらもそれほど悪くないけど)

・汎用性なら:火の玉(アドバンス)
火の玉とはいえ歩行グラフィックに属しているため、足踏みの有無が選べて自然な移動が可能。
DQよろしく霊魂キャラにも使いやすく、またイベントシーンでドラゴンや魔法使いの飛び道具として使うのも大いに良し、ついでに顔グラフィックも顔パーツなどないシンプルな炎ということで発想次第で意外な使い道が見出せるかも?
もちろん敵グラフィックもあるほか、パーティに加えれば勝利のVサインが面白く、使えば使うほど奥深さがわかる万能選手!

・人間キャラなら:女の子2(ツクール4)
名前は家にあったガイドブックより。データ上は33番の子。
そこまでの流れからして確かに女の子として描かれたグラフィックのはずなのですが、橙色の服を選んで少年剣士という設定で連れまわしたら思いのほかハマり役でびっくり。
中性的ってこういう子のことをいうのかなぁ、と感心したのでした!

PC枠は……VXとMVだけの新参だし、ロブさんとアイセルちゃんもいい感じに語られているのでこのくらいで。

最後に編集:

べるなに

ユーザー
MV、VXAceのRTP+パッケージしかいないですねぇ。
脳内CVも妄想するほど好きなキャラたちがいますよ。

VXAce枠では
アーネスト、テレンス、ノア、イザベルが好きですね。
エリックが主人公っぽいポジションなのに、アーネストとテレンスの方が勇者らしさあって大好きです。
特にアーネストのスキルとか職業的に勇者らしさ抜群。ノアとイザベルは設定が好きですね。

MV枠では
ニナ、ディララ、アイセル、アルド、グスタフ、テレーゼが好きです。
理由とか語り切れないほど好きです。

棚ぼっちさんに便乗してCVを出すとしたら……
アーネスト:梶裕貴 テレンス:櫻井孝宏 ノア:茅野愛衣 イザベル:日笠陽子
ニナ:大西沙織 ディララ:花澤香菜 アイセル:村川梨衣 アルド:下野紘 グスタフ:乃村健治 テレーゼ:戸松遥

こんな風に凝って考えるくらい好きです。

nagasawa

ユーザー
200X→デイジーちゃん、エンリュウさん、サモン、クレイス(←どっからどうみてもテイ〇ズオブシ〇フォニアのユ〇ン)、変態レオタードおっさん(魔王)

XP→バトラーイラストは好みではありませんが歩行グラの好みはアルシェス(ファンタ〇アのク〇スを連想させられる)、ドロシー、エステル。

VX(ACE)→ロレンス、オスカー、ヴェラ、ピエロ、金髪のショタ、盗賊のとっつあん(何にでも使えるから)、Actor2の1番目の青い髪の青年(某フリゲで良いキャラしてたので惚れました)、Actor2の緑サイドポニテの子、Actor2の5番目の賢者っぽい人、People3の3番目の眼鏡の女性、アーネスト&テレンス(某フリゲの影響でセットとして惚れました)、アリスちゃん(某フリゲで骸骨から人間になった時可愛すぎて惚れました)、ノア。

MV→絵柄が正直あまり好みではないのですが強いて上げるなら船長と猫。

かなりフリゲでの扱いの影響で好みが左右されやすいです。

個人的にツクール(RTPやMVのデフォルト素材)で好みのキャラといえば、
既にこのスレッドでも出てきている、
ツクール2000のアレックスでしょう。

こういう漫画に出てくるようなデフォルメ具合のキャラが好きです。
あまりファンタジー色を濃くしないで、
いろんな人にツクール2000で作ってほしい、という意図が感じられました。

あまりに愛されているため、ツクールMVでもアレックスのキャラが
リバイバルされましたね。ツクール2000が出てから18年。
その間に多くの人がアレックスを使うようになり、食傷気味かと思いきや、
ネタキャラという立ち位置で出てきそうな気配です。

2000
・スライム
モンスターだけどかわいい。何だこいつ状態。

VX
・パッケージの杖のお兄さん
めっちゃかっこいいっていう意味で……。
杖で殴るんでしょうかね。

・ロレンス
意外と空気化しているようにも見えてるが、案外強そう。

ACE
・テレンス
ロレンスの兄かなーと想像してしまうほどのキャラ。
意外と良いよね。

・リョーマ
殆どの作品では見かけないかもしれないけど、刀というだけあって貴重かと。

MV
・パッケージのかたなを持ってそうなキャラ(名前がわからん)
強そうだけど居合斬りしそう。

MZ
・ゲイル
どこか似た感じを覚える……(エルソード辺りか?)
物理で殴るのつおい。

・アルベール
魔法もっと大きなの使いそうで強そう。

・エリオット
回復できる薬とか作ってそうだし、イメージからしてどこかさみしげに見える。

以上です。
今回はキャラとして設定されている、されてない含めた感じのにしました。
本当はもっと書きたいんですが思いつかなくて……。

ヤイチさんですね。すみません、思い出せず……。
いえいえこちらこそ。

MZRTPでもう一度行きますが、人物だとミシェル(Actor1-4の方)とSailorのモングラが某沈黙のコックっぽくて好きです。
ところで一つ疑問なのですが、MZパッケキャラにもミシェルがいるんですよね。
https://tkool.jp/mz/new_function/graphic.html
上記リンクの『パッケージキャラクター紹介』の上から二段目、右から二番目の天使ちゃんなのですが、公式は認識しているのでしょうか……? そして修正されるのか(どちらがとは言わない)。

トップ