季節は、属性云々を抜きにしても、出したい機能ですね。
僕もMoon Whistleというゲームで、幼稚園児が1年を過ごすRPGを
作ったことがありますが、あまり季節によって凝ったことはできませんでした
(もとがRPGツクール95だったこともあり)
季節によって、外観が変化したら、これ以上素晴らしいことはないですよね。
スーファミの牧場物語(1996年発売)では、そのあたりが見事でした。
春は木々が桜並木になり、桜が散っている。
夏は青葉が茂り、雲の影がくっきり見える。
秋は木の葉が朽ち葉の色になる。
冬は地面に雪が積もり、木々や建物にも雪が積もる。
ツクールで実現するには、変にプラグインを使わず、おとなしく4枚マップを
作るのが一番なんでしょうが、それだけの作業量を考えると、
僕には到底無理です。やっぱり人海戦術ですね。