宝箱の中身はお宝ですか?

宝箱の中身、なにいれてる?(イベント等に必要な重要アイテム・空っぽは除く)

• Total voters
    18
執筆者:神凪洸

別のスレで自ゲーの宝箱はゴミ箱って言ったので、
みなさんの宝箱についての話も聞いてみたいと思いました。

追記:アンケに「消耗品」を入れ忘れてるので、その他に入れておいてください。

自作品においての宝箱は本当にゴミ箱です。
腐った肉、カビたパン、ただの石(名称は「ぼこぼこの石」とか「にこにこの石」とか)が平気でよく入ってたり。
え?冒険者が中身を取っていらないものを置いてった?残念ながら自作品にそんな人達はいないので使えません()
まぁそれ言ったら、宝箱がなんで置いてあるのって事になりますが……。

あと、よく宝箱の中身のネタ切れを起こします。
入れられるものがなくて、無駄に大金を突っ込んでおいたり(云百万とか余裕だぜ。でも合成ですぐとけるんだぜ)

基本、合成で装備品や使えるアイテムを作るので装備の類は入れず
その素材を突っ込むことになるんですが、敵からもドロップできたり採取で入手できたりで
すぐに宝箱ネタが尽きるんですよね。
なので必然的に拾えるものではない、敵からもドロップしない品である
どう考えてもゴミ入れざる負えないというかなんというか……(ゴニョゴニョ
一応、そのゴミも立派な合成材料なので完全なるゴミじゃないんですが
やっぱよく考えたらおかしいよなって(今更)

そんな訳で現在作ってる作品では、宝箱をちゃんと宝箱にしようと奮起()し
装備品類は基本合成で作るはそのままに
  • 一部のカテゴリ武器をすべて宝箱専用に(いわゆるユニーク武器)
  • 名称がゴミもまたあるが、それらは別の採取システムとかドロップの方でのみ入手可
  • 合成材料も序盤でいけない場所にしかないものを入れておくくらいで、後は絶対いれない
  • 王道のお金
  • 王道のミミック系
  • これでも宝箱の中身種類少ないから、合成レシピ化してレシピ入れちゃえ!(しかも何が手に入るかはランダム!)
で解決(ゴリオシ)しました。
MAPを色々探索したくなるように作ってるので宝箱はやっぱりそれなりの中身がいいよなと。

因みに。
レシピ入手ランダムは今作の武器がすべて基本能力差がないからこそ出来たものです。
武器には専用のスキルがあり、装備するとそのスキルが使えるという形なので
攻撃力とかは別で成長させることができるようにしてます。

合成できる装備品すべて、レシピ化したので取らなければ一生作れませんが
ゲームオーバー概念もないし、他の方法で一部武器は入手できるし、武器なしで使えるスキルもそこそこあるしで
積むことはまずないので大丈夫。なんならこれでしばりプレイしてもいい。

最後に編集:
「お金(小額~そこそこ大金)」、「合成材料(採取やドロップで入手出来るもの含む)」、「武器防具などの装備品(別経由で入手できるもの含む)」、「その他」。

「消耗品」が選択肢にないというのがなんとも。

ざっくり以下の通りです。
■実験作
 <序盤>
 低ランク回復アイテム、低ランク防具、アクセサリ、合成素材兼防具、
 クレジット(1000~1500クレジット程度)
 <中盤>
 中ランク回復アイテム、中ランク防具、アクセサリ、合成素材兼防具、
 クレジット(5000~8000クレジット程度)
 <終盤>
 高ランク回復アイテム、高ランク防具、アクセサリ
 <裏ダンジョン>
 最高ランクの武器

所持金は10000クレジットでカンストです。
 溢れたぶんは銀行送り、銀行からは所持金満タンまでの引き下ろしのみ、
 余分にお金を持ち歩くには金券を購入といったシステム。
 さらにスキルは術書を店で買う仕組みでお金は常にカツカツだったので
 消耗品が宝箱から多めにでてきます。
 雑魚敵が基本的に0~3クレジットしかくれないんですね。

■UnTold
 基本的に消耗品しか手に入りません。
 アクセサリなどはちょくちょくでてくる可能性があります。
 特定ダンジョンの最奥部には装備すると使える魔法を増やす「ルーン」も。

■現代モノ(公式略号をSS1と制定)
 基本的に消耗品しか手に入りません。
 まれに胴体装備のペンダントやおまもり、
 その他装備のメダルやバッジがでてくる可能性はあります。

まあ概ね、回復アイテムなどの消耗品が手に入ることが殆どになります。

大体は入れますが宝箱自体をギミックと考え、入り口として利用出来ないかを検討したことがある。けど、現在制作中の奴では入れるのは無理ですが・・・。

宝箱をズラすと階段や梯子があるというのはありきたりなので、宝箱を開けると中には梯子があって、中に入ることが出来るとか・・・。

最後に編集:
僕のゲームで宝箱はアイテムや装備(その宝箱でしか入らないレア含む)だったり
ミミックだったり、あまり一般的で面白みがありませんね。
あるいは、現代物で、宝箱の形をガチャガチャのカプセルの形にして、
「何が入っているんだろう」感を強くしたりもしました。

そういえば天外魔境には、赤い宝箱「百鬼夜行の箱」があって、
うかつに手を出すととんでもないことになるギミックがありましたね。

沫那環

ユーザー
消耗品(その他)、換金アイテム、ドロップ入手できる装備、まれにちょっと多めなお金(300~700前後)ですかね。
宝箱のグラフィックじゃなくて、キラキラ光るエフェクトで表現してることが多いから、ミミック系はほぼ出さないかなぁ……。

お金、装備品(店売り品、貴重品両方)、消費アイテムなどその時によって様々です。罠系は少な目かも。
シンプルではありますが「探索した人へのちょっとしたご褒美」という古来からの宝箱の本来の役目を果たさせています。

取りのがしてしまった人が致命傷にならないように、かつ余計な探索をしようという探索意欲を削がないように。
馬鹿の一つ覚えですがあくまでも「ゲームとしての1要素」としています。

市販ゲームで「これは技あり!」と思った宝箱の仕掛けは2つあります。
・ドラクエⅢのサマンオサの洞窟
宝箱が次々と見つかる。いくつかはミミックが化けているがこれはインパスを使えば回避できる。
「インパスがあるからその手にはのらないぜ!」と調子にのって開け続けているとこの数珠つなぎ宝箱の本来の意図である
「正解ルートを見落とす」というトラップに見ごとに引っかかる。

・真女神転生if・貪欲界
こちらも通路に多数宝箱が置いてある。(確か)そこそこなレアアイテムもあるが、取ればとるほどボスが強くなる。
だがゲームバランス上「全部取った状態で戦うボスが本来の強さ」な感じでもあり、事前情報に従い全く取らずにボスに挑むと
宝箱の中身分損をした感じになる。(強くなったボスの方が経験値も多いので経験値面でも損)

ゲーム的な面白さを出せる宝箱の中身や配置はいつも模索しています。

ヨルシ

ユーザー
宝箱の中身は表面上はゴミです。
「主人公より先に冒険した人が取るだろう」とツッコミ対策です。
わざわざ表面上とは、めんどくさいシステムになりますがリサイクル出来るゴミだからです。
単純に素材、ボロボロの鎧なら胸当てや小手とか部分的に使い直します。

宝箱の中身は表面上はゴミです。
「主人公より先に冒険した人が取るだろう」とツッコミ対策です。
わざわざ表面上とは、めんどくさいシステムになりますがリサイクル出来るゴミだからです。
単純に素材、ボロボロの鎧なら胸当てや小手とか部分的に使い直します。
執筆者:神凪洸
ゴミ仲間!(イイカタ)
でもリサイクルできそうな物ならそれはゴミではなく宝物でいいと思います。
幼き頃はそんなものでも喜んだものだ……(遠い目

宝箱ギミックで思い出したものがもう一つあったので。
公開中の自作品に出てくる 遊園地にて、宝箱あけるとアトラクションエリアへ移動するというのをやりました。
遊び心ある遊園地らしさを演出する意味では、わりとお気に入りだったりします。
まぁ廃遊園地なんですけどね。

トップ