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属性はいくつ? 何がいい?

terunon2017-04-30に開始した「雑談」の中の討論

  1. リンクス

    リンクス ユーザー

    私はツクールデフォルトの8+1属性のままですが、やはりただ燃費や弱点・耐性をいじるだけでは差別化出来ませんね……。属性毎に得意戦術を設けるというカードゲームなどでも取り入れられている方式も必要と思いました。
    これとは別にキャラ毎に属性が決まっており、使用出来る属性や弱点・耐性が変化する様にはなってます。例として属性攻撃を持つ場合必ずキャラと同じ属性は使用出来ますが、弱点属性も習得出来る場合もあります。
    また、倍率が高いと弱点を突く事が前提かつダメージレートがインフレする為最大でも1.5倍(150%)に留めています。
    特効も取り入れていますが、高確率で煩雑かつ空気化している様に思えるのでシンプルに一部種族のみかつ有効範囲も広め、さらに属性と比べ最大倍率も高く(2倍、200%)無効化される事も無い様にしています。差別化の為、魔法には付かず一部武器や特技が保有しています。

    一応製作中の作品での属性・特効の一覧
    • 炎 : 標準的な性能を持つ。やはり植物・金属系に有効だがスライムにも効果がある。氷に強く弱点を付けるが水が弱点
    • 氷 : こちらも標準性能。植物系に有効で属性相性と相まって効果的。地に強く弱点を付けるが炎が弱点
    • 雷 : 若干高火力だがその分燃費も悪化。水棲系に有効。水に強く弱点を付けるが地が弱点
    • 水 : 低燃費と引き換えに低火力。水棲系には効果が薄い。火に強く弱点を付けるが雷が弱点。
    • 地 : 標準性能。別に飛行系に無効化される事は無いが効果的な相手は金属系のみ。雷に強く弱点を付けるが氷が弱点。
    • 風 : 威力は標準的だが、燃費が悪い。全体化すると威力も低下し水と同程度となってしまう。だが唯一通常の攻撃魔法で状態異常(継続ダメージ、効果は微弱)を与える事が可能な為、独自性を発揮出来るかはプレーヤーと相手次第。飛行系の敵に有効で、特性上ソフトターゲットに強いがハードターゲットに弱い。有利・不利属性無し
    • 光 : 雷と同じく高燃費型。モンスターには有効だが植物系に無効化されるのが隠れた欠点。闇に強いが弱点を付けるとは限らない
    • 闇 : 火力を維持しつつ標準的な燃費も確保。しかし耐性持ちが多く無効化されやすい。植物系に有効なのが救い。光に強いが弱点を付けるとは限らない
    • (無) : 基本威力は最も高いが燃費も相当に悪く、さらに弱点を突く事も出来ない。相手の精神力と耐性に左右されないのが一応救い。
    • 浄化 : 不浄な存在、いわゆるアンデッドや悪魔などに対して有効。実は一名だけPCにも弱点持ちが存在する
    • 獣狩 : 獣系なら普通の動物にもモンスターにも有効。要するに獣っぽければ大体効く。こちらもPCに弱点持ちが存在し総数が多い
    • 壊魔 : 魔法生物、ゴーレムやその他魔術的な存在に有効。ネタバレになる為詳細は伏せるが、先述した定義に当てはまるにも関わらず特効が有効では無い(=通常倍率)キャラが存在する
    炎・氷・雷・水・地の五属性は炎→氷→地→雷→水→炎→……の五すくみになっているのが特徴です。
     
    #41
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  2. リンクス

    リンクス ユーザー

    前回、物理や武器の属性を忘れていましたので再投稿。
    ダメージインフレを避ける為全体的に倍率が低く(1.3倍[130%]が上限)、弱点を突いてダメージブーストする目的であれば魔法を使ったり特効を活用したりする様誘導する目的もあります。
    武器の属性は実質的にはカテゴリ用でツクール2000の仕様上いくらでも付けようと思えば付けられますが、無個性化と壊れを避ける為物理属性はともかくカテゴリ属性は一つのみです。ハルバードを斧・槍とかしたら汎用武器と化すからね、仕方無いね。それと格闘武器にカテゴリ属性は無い、いいね?

    • 剣 : 読んで字のごとく剣なら何でも付いている。平均的な性能だがやや攻撃力に欠く為硬い相手は不得手
    • 槍 : 槍なら持っている。ハルバードはこちらに該当
    • 打撃 : 重量があるなど打撃攻撃に向いている武器に付与されている。硬い相手を得意とする
    • 弓 : 通常の弓は該当するが、弩は該当しない
    • 斬撃 : 切り付ける攻撃。剣と斧カテゴリは基本的に該当するが、槍も一部保有している
    • 刺突 : 突く攻撃。槍カテゴリは必ず保有しており、短剣も保有している
    • 遠隔 : 飛び道具。こちらは弓属性と異なり弩も保有している
    • 短剣 : 剣のサブカテゴリ。攻撃力が低いが重量が軽く敏捷に影響を与えない
    • 長剣 : 剣のサブカテゴリ。標準的な性能を有する
    • 大剣 : 剣のサブカテゴリ。剣としては攻撃力に優れる
    • 刀 : 剣のサブカテゴリ。会心率に特化している
    • 槌 : 棍棒など。性能は高くないが打撃属性を持ち安価である
    • 斧 : 槌や大剣より攻撃力に特化しているが、命中が低く重量も重いなど扱いが難しい。標準で打撃と斬撃の二属性を保有している
    • 鞭 : 攻撃力が低い完全なサポート武器。行動不能の状態異常を付与させる事が出来るのが特徴
    • 長物 : 主に両手槍や斧用の属性(?)。一部スキルの使用に影響するのみ
     
    #42
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  3. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    先程のリンクス氏の発言に近いか遠いか微妙なとこですが、
    属性毎に特徴の違いをつけるのは私も最近やるようになりました。
    うまくいけば戦略の幅が広がりますからね。

    【火】
    最も純粋に攻撃的で、威力が大きく[単体/全体×3段階]など種類も豊富。
    DQ3~8のメラ・ギラ・イオの多彩さ参考。
    【水】
    威力は低目だが氷は眠り、水は強化解除の追加効果。
    凍結効果を各所でよく見かけるが、ステートを整理しているウチでは汎用の眠りで。
    【風】
    ダメージのばらつきが大きい。DQのバギ参考。
    【地】
    風と反対にダメージがばらつかない。
    【命】
    威力の低さは水と同等。追加効果が毒、混乱、HP吸収など。
    【電】
    MOTHER2のPKサンダーを参考にランダムターゲット。
    【光】
    威力が攻撃魔力でなく回復魔力に依り、昇天の追加効果。
    FFシリーズのホーリー・ディア参考。
    【闇】
    多彩ではないが火に迫る威力をもち、即死の追加効果。

    皆さんも何かやっていたら是非お聞かせ願いたいです。
     
    #43
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