属性を音調で表すなら

これは面白いテーマになるかもしれません。ウチは小さいころからピアノのレッスンを習ってるんで音調にも詳しいと思います。そしてやがて属性にも音調のイメージを結びつけるようにもなりました。ちなみに私の考案してる属性と音調の絡みはこれです。
炎:ニ長調
氷:変イ長調、ロ長調
雷:ホ長調
水:ト長調
風:ヘ長調
地:変ロ長調
癒:イ長調
蝕:変ニ長調、嬰ヘ長調
光:ハ長調
闇:変ホ長調
てな感じです。皆様の方ではいかがですか?

>これは面白いテーマになるかもしれません。ウチは小さいころからピアノのレッスンを習ってるんで音調にも詳しいと思います。
話の腰を折ってしまって大変申し訳ありませんが、自分は音階に関しては学校で少し習ったことがある程度なので、
それぞれの属性がこの音調です、と言われても正直さっぱりわからない…というのが本音です。

ただ、そんな自分でも小~中学校の音楽の授業で習う程度なら何とかイメージが付くのでそれと、音の強さに当てはめて考えてみます。
(こんな自分でも一応「コーラスパーティー」という音楽関連の言葉を扱ったゲームを作ったことがあるので…)

火属性:音の高さ=低音、音の強さ=激しい、テンポ=やや遅め、やや長め
水属性:音の高さ=超高音、音の強さ=スキルの強さによる、テンポ=かなり速めで短め
地属性:音の高さ=超低音、音の強さ=やや弱めからだんだん強くなる、テンポ=遅めでかなり長め
風属性:音の高さ=高音、音の強さ=激しい、テンポ=速め&長め
光属性:音の高さ=高音、音の強さ=やさしめ、テンポ=速さも長さも中くらい
闇属性:音の高さ=低音、不気味さを増すために#を使う事も多そう、音の強さ=強くはないが重い、テンポ=遅めでかなり長め
雷属性:音の高さ=様々、音の強さ=非常に強い、テンポ=ほぼ一瞬

音が強いのは何といっても雷属性でしょうか。雷の音は苦手、という方も多いでしょうし。
次点は地震の時の不気味な低音が恐怖をあおる地属性。次いで爆発音がインパクトのある火属性が続く感じです。

ちなみにドレミにすると以下のイメージです。
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド
雷 地 火 闇  光 風 水 雷

最後に編集:
トップ