干支に関する雑談

最近、干支に関することがニュースで報道していたので思い出したが、日本の亥は猪ですが、中国では豚らしい。
wikiで干支を調べてみると、猫、水牛、鰐、ガルダとがあった。詳しくはこちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/干支#干支一覧

12星座と比べると少ないが、干支をテーマにしたものをある程度纏めたものがこちら
https://dic.pixiv.net/a/十二支#h2_2

ただ、傾向的に子が主人公になりやすい。

余談だが、pixivで様々な擬人化あります。その中でえとたまの影響か干支娘というタグがある。
擬人化に関することはこちら
https://dic.pixiv.net/a/擬人化#h3_14
 

沫那環

ユーザー
干支といえば、少女マンガの「フルーツバスケット」を思い出す人です。
干支も、なかなか面白そうなモチーフではありますね。
 
「干支ランジェパーティー」という作品を作ったのでぜひコメントさせていただきます。

「干支ランジェ」自体が「干支」と「etranger(部外者・異邦者)」の造語という事もあり、
干支に入れなかった12種の動物をモチーフにした集団となっています。
干支入りできなかった動物として何かと話題になる「猫」ことキャッツが本作の主人公です。
干支ランジェにはライオン、ミミズ、鹿、麒麟などバラエティ豊か(悪く言えばメチャクチャ)なラインナップです。

 ちなみに「干支」というと十二支が真っ先に浮かみますが、正式には「十干」と「十二支」の「干」と「支」を合わせて
「干支」ということで、続編では「十干」をテーマに作らせていただきました。
 
日本では、猫は十二支に入る事が出来なかったされますが、モンゴルでも似たような逸話でラクダが入る事が出来なかったのがあります。
正直、よくわからない童話。リンク先は音声付きなので聞いてみてください。

http://hukumusume.com/douwa/pc/world/01/01a.htm

検索してみると、カザフスタンの辰はカタツムリが入っています。
 
トップ