強制スクロールに関して

ほしぞらぎあ

ユーザー
困っているので相談させてください。

よく横スクゲームなどで左端から溶岩や針壁などが攻めてきて、触れたらゲームオーバーになる強制スクロールってありましたよね?
あのような感じの追いつかれたらゲームオーバー形式の強制スクロール(添付画像参照)が作りたいのですが、マップなどの設定はどのようにしたらよろしいでしょうか?

初心者質問で申し訳ありませんがご協力をお願いいたします。

Attachments

• 4559044B-FE24-4CBE-928C-0D02BC874BB1.png
    4559044B-FE24-4CBE-928C-0D02BC874BB1.png
    206.2 KB · 閲覧: 20

salaspitg

ユーザー
らぎあさんこんにちは。色々な実装方法があるとは思いますが一例として……

「イベントから触れたとき」にゲームオーバーを実行するイベントをずらりと縦一列に並べ、一斉に右方向に移動させる方法が、力技ですが一番単純な方法になります。イベントの画像を溶岩などにしておけば多少それらしくなるかと思います。
下に書かれていることがよくわからなければ、ひとまずこの方法を試してみてください。

これだけではおそらくイメージ通りにはならないので、いろいろ工夫が必要になるのですが……

◆イベントを大量に設置しなくてはならない
 「並列処理」で「主人公のマップX座標」を監視しつつ、「ゲームオーバーになるマップX座標」の変数を一定間隔で加算。主人公のX座標がゲームオーバーになるX座標を下回ったら(判定に追いつかれたら)ゲームオーバーにする……など、座標監視イベントを組むと改善できると思います。
 その場合、溶岩などを表す画像にはピクチャを使うことになると思いますが、ピクチャはピクチャで問題があります(後述)。

◆画面のスクロールを制御できない
 デフォルトで強制スクロール(主人公を無視して指定位置まで画面をスクロールさせる)を実装するのは困難です。
 ツクールMVの仕様上、たとえイベントコマンドで画面をスクロールさせても、常に主人公を追従してスクロールがついてきてしまうためです。
 スクロールが追従してしまう問題を解決するには、カメラ回りの制御を改変するプラグインを使う方法が考えられます。
 こちらの記事で紹介されている「QCamera」というプラグインで追従位置を指定できますのでご検討ください。

◆追いかけてくるピクチャをスクロールに追従させることができない
 ツクールMVのピクチャは、マップ座標ではなく画面上の位置を基準に表示されます。溶岩などを表すピクチャを左端からゆっくり右端に動かそうとすると、マップの左端から右端ではなく、主人公やスクロールに関係なく画面の左端から右端に動いてしまいます(1画面マップならこれでもいいのですが)。
 そこでこちらの記事で紹介されている、ピクチャをキャラクターとして表示できる「キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン」を使う方法が考えられます。溶岩を表すピクチャを設定したイベントを、スクロールと同じ速度で左から右に移動させるだけでこの問題をある程度解決させることができますのでご検討ください。

ほしぞらぎあ

ユーザー
salasptg様

返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
お詳しいご回答をありがとうございます!
さっそくこちらで教えてくださったものを
試してみようと思います...!

トップ