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強盗みたいな

鳴響 杏2019-07-04に開始した「ゲーム制作」の中の討論

  1. 鳴響 杏

    鳴響 杏 ユーザー

    ショップの処理をした後に代金を払うかどうかプレイヤーに選択させることってできませんかね?

    もちろんきちんと払えばアイテムが手に入る。
    払わずに持ち去ろうとするとポケ●ン不思議のダンジョンのカクレオンみたいなイベント(伝わる人居ますかね...?)が起こる。

    みたいなことをやってみたいんですけど...。
     
    #1
    べるなにこまどり乳酸菌 がいいね!しています
  2. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    カクレオンというはわかりませんが、とりあえず簡単な方法として、ショップ処理の後に所持金を元に戻せば、疑似的にそれっぽくなるのではないかと。所持金以上の買い物はできませんが……。
     
    #2
    鳴響 杏こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  3. こまどり乳酸菌

    こまどり乳酸菌 ユーザー

    ツクール標準実装のショップ画面に拘らないなら、「ゼルダの伝説」式の買い方が参考になると思います。
    店内に売り物を並べて、売り物を取ったら変数などでフラグを立て、
    店主のもとまで持っていくと変数に基づいて計算された金額が提示されて、金を支払うとフラグが清算されて無くなる、なんてどうでしょう?
    フラグが残ったまま店を出るとイベントです。
    この方法の利点は、
    プラグインを使わずに店の在庫を設定できること。
    また、プレイヤーの所持金以上の買い物が出来るという意味でも条件を満たします。

    このとき忘れないで実装して欲しいのが、
    「品物を買わずに戻す」場合の処理です。

    これがないと、一度取ったら買うしかなくなります。

    また、アイテムを持ち物に追加するタイミングも考えなければいけません。

    清算する前にアイテムを追加する場合、
    まだ買っていないアイテムを使用できてしまいます。
    これを許可しない場合、店内ではアイテムを使えないよう処理を追加する必要があります。ただ、何か特殊なシステムを入れていないなら、メニュー画面を禁止するだけで充分でしょう。
    許可する場合は……少なくとも、先述の「品物を買わずに戻す」処理に場合分けが必要でしょう。

    パッと思いつくのはこんなところでしょうか。お役に立てれば幸いです。

    長文失礼しました。
     
    #3
    シトラス, あるけみ鳴響 杏 がいいね!しています
  4. べるなに

    べるなに ユーザー

    凄いまどろこっしいやり方ですけど

    店員「何を買う?」

    選択肢:薬草 回復薬 解毒薬 その他
    薬草等を選んだ場合→そのまま買う(値段表記)、強盗する やっぱいいや
    の選択肢を出す
    その他を選んだ場合、他の物が出てくる……

    ってのが俺の考えですかね
     
    #4
    鳴響 杏こまどり乳酸菌 がいいね!しています
  5. 鳴響 杏

    鳴響 杏 ユーザー

    みなさまありがとうございます。
    意見を参考に試行錯誤した結果、上手くいきそうです。
     
    #5
    こまどり乳酸菌 がいいね!しました

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