1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

情報求む「MVで作ったゲームが動かないスマホのリスト」

niyon2019-01-19に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. niyon

niyon ユーザー

現在、アプリストアで、ツクールMVで作ったゲームを公開しております。
    クラッシュログには上がってこないのですが、一部の利用者から、起動画面から先に進めないとの報告を貰っています。
    機種はサムソン製品が多いような気がしますが、OSや解像度に法則性は有りません。

新規にゲームを作成しプラグインを外し、何台かの機種で検証してみましたが、
    iOS : 機種の違いによる不具合の発生は無し
    Android : 5.1の数台の機種で画面が乱れてプレイできない(公式では、4.4以降が対応機種)
    ZTE等の中国メーカーの一部の端末で動作しない。

等の結果が得られましたが、何しろ、Androidは機種が多すぎる為、個人で検証するには限界があります。

ツクールMVで作成したアプリが動かなかった経験をお持ちでしたら、機種名の情報共有をお願いします。
    また、機種の他に競合するアプリやMVゲームの動作を妨げる本体設定等が有りましたら教えて頂けたら有難いです。

追加情報
    cordova : 7.1
    AndroidSDK : 26

アプリ名は恥ずかしいので止めておきますが、
    リリースは1年前で、その間をアップデートを2回行い、Cordovaのバージョンも上がっています。

最後に編集: 2019-01-20
  2. kuro

kuro フォーラムスタッフ

公開おめでとうございます。

・お差し支えなければ、作品名を教えて頂くことは可能でしょうか。
     時間があるときにNexus6Pで検証できればと思います。

・ビルドに使用されたツール系のバージョンはわかりますでしょうか。
     AndroidSDK、Cordova……など。
     この辺りの情報が集まると、他の方からも助言が集まりやすくなるかもしれません。

・Android OSのバージョンとアプリの対応は、config.xmlの以下の記述で判定しています。

<preference name=”android-minSdkVersion” value=”21″/>
     この値21はAndroid5.0以上という意味です。
     起動画面から進まないということなので、インストールはできている=関係ないとは思いますが、念のため。

参考サイト様の情報を併記しておきますね。
    https://xn--fiqx1l37ge5k4ncxx0j.net/kiji5/

解決を願ってます。

niyon がいいね!しました

このページを共有