1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

情報求む

月光さん2019-02-03に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 月光さん

月光さん ユーザー

ツクールで制作したゲームをPlicyというサイトでアップロードした所、スマホでのプレイ時に
    TypeError
    null is not an object(evaluathing'this._context.globalCompositeOperation='sourceover'')
    とでてきてしまいます。発生するタイミングは不確定で戦闘中であったり会話中、メニュー画面でも出てきます。
    何かのプラグインなどが原因ですかね?
    使用したプラグインは以下の通りです
    ・Community_Basic ・MadeWithMv
    ・YEP_MassageCore
    ・CommonPopupCore
    ・EnemyBreathing
    ・PopupMessage
    ・Torigoya_Tween
    ・Yorigoya_Achivement
    ・MKR_MapScrollFix
    ・OggOnly
    ・TerraxLighting
    ・Torigoya_ReplaceDeadMemberPuls
    ・YEP_SlipperyTiles
    ・DTextPicture
    ・VehiclePassable
    です。以上のように多く発生タイミングも不確定のため原因がわかりません…私も探しているのですがサッパリで…
    エラーメッセージの意味、願わくば原因と対処法をお願いします。

2. しぐれん

しぐれん ユーザー

いわゆる「ぬるぽ」ですね。
    https://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30
    以下の記事を参考に、より詳細に調べてみてください。

なお、アツマール版コアスクリプトにスタックトレースを画面に出す機能が追加されています。
    そちらを試して、スクリーンショットをアップするのも良いでしょう。
    (コアスクリプトを切り替える際は、バックアップを忘れずに。先日知り合いのMac環境で大事故を引き起こしました)

3. 月光さん

月光さん ユーザー

記事を参考にしながらとりあえず探してみることにします。
    アマツールの方も記事の後に試してみようと思います。ありがとうございます

このページを共有