感想・レビュー・コメント

体感的には

• 良いレビューが多い

Votes: 4 50.0%
  • 悪いレビューが多い

Votes: 1 12.5%
  • ちょうど半々

Votes: 3 37.5%

• Total voters
    8
需要なかったみたいなんで自分だけ書くか

良い
・作ってくれてありがとう、次も期待してます
・敵の倒し方が分かった時は気持ちよかった

悪い
・創作活動やめろ
・恐ろしいほどのクソゲー

自分の場合はふりーむ!は甘口、夢現は辛口、アツマールは半々といった印象です

「嬉しい=良い」「ムカつく=悪い」とは限らないので難しいところですね。

>貰って嬉しかった感想・レビュー・コメント
長編を作ることが多いだけに、クリア報告があると嬉しいです。かなりプレイしなければならない後半部分への言及があるとさらに。
改善点を並べ立てられると気持ちはイラッとはしますが、かなりプレイしていることが伝わってくる文章内容だと悪いとは思えないです。

>創作活動やめろ
>恐ろしいほどのクソゲー
 これに関してはもはやコメントですらなく、取り上げるに値しないので、そのサイトの運営方針やどのくらい目に留まるかによって
 対応を変えています。
1.他の人に見えない形で来るダイレクトメッセージやメールの場合→放置(ブロックや削除は相手にそれをしたのが分かる形の場合非推奨)
2.他のプレイヤーに見えるように書かれるレビュー欄等の場合→可能なら削除依頼、無理な場合は放置も止む無し
3.2の派生で、上記叩き文面に非プレイ推奨喚起が追加されている場合→削除可能な場合は慎重に対応、不可能な場合は2と同様に放置

1は相手のリアクションに快楽を感じて繰り返すタイプが多いので放置が無難です。モノにもよりますがブロックや削除もリアクションとして
受け取られてしまうことがあるので、そういう意味では「相手にそれをしたことが分かる」タイプの場合はオススメしません。

2も本当は放置と言いたいところなのですが、荒れた書き込みを放置するのは後続プレイヤーのプレイ・ダウンロード数、ひいては
同作者のその後の作品イメージにも悪影響が出る(それを狙っていることもある)と思っているので、可能であれば削除したいところです。

3は一番厄介で「こんなくだらないゲームで時間を無駄にするという、自分の二の舞をしてほしくない」という
書き込み側には(かなり歪んではいますが)書きこんだ側の大義がある可能性(危険性?)があるので、それをいきなり削除してしまうと
今度は別の方法で拡散する可能性も出てきてかなり面倒なことになり得ます。ある程度プレイした跡が書いてある場合は特に注意。
「この作者、都合のいい感想しか受け取らないぞ」というイメージを拡散されたら目も当てられません。

>自分の場合はふりーむ!は甘口、夢現は辛口、アツマールは半々といった印象です
 割とサイトの流れも変わってきた感じでしょうか。自分の印象としてはふりーむ→辛口、夢現→標準、アツマール→何でもアリ、ですね。
 詳細に記すと、
・ふりーむ!→以前は暴言の書き逃げも多かったですが(確か)レビューを作者側で削除依頼できるようになって辛さが薄れた感じ。
 ただし上記3のようなレビューを削除してしまうと逆に変なイメージが付いてしまうことがあるので慎重な対応が必要です。
・フリーゲーム夢現→点数制も導入されているということもあり、優しいも厳しいも「ちゃんとしている」印象が強いです。
 それ故に上記3のようなレビューに関しての慎重さはふりーむ以上に気を使います。
・アツマール→コメントは良くも悪くも軽い気持ちで書いている人が多い感じなので対応もそれなりで。
 フィードバックに関しては「ちゃんと意見に正対しているか」も見られているのでそこはきちんと対応したいと考えています。

最後に編集:
>「嬉しい=良い」「ムカつく=悪い」とは限らないので難しいところですね。

あーたしかに
ムカつくけど今後の参考になっちゃった場合もありましたね
「創作活動やめろ」も悪いコメだけど私はムカついてなかったですし

>自分の印象としてはふりーむ→辛口、夢現→標準、アツマール→何でもアリ

けっこう人によるんですねぇ
自分の場合はデビュー作が甘口レビュアーに
目を付けられたのが運が良かったのかも

>アツマール→コメントは良くも悪くも軽い気持ちで書いている人が多い感じなので

これ、すごい分かります
ニコニコ全体がラフに書き込む文化が根付いてる感じですね

jun

ユーザー
アツマールのコメントでは、笑ってほしいシーンに「www」とか、腹立つ敵に「むかつく」とか、びっくりしてほしいシーンで「嘘だろ!?」みたいな、反応してほしいシーンに反応してほしいコメントが入っていると凄く嬉しく思いました。

フィードバックにしても、「ありがとう」とか、続きがあるゲームに「続編楽しみ」的なコメントや感想を貰うと励みになります。こちらこそありがとう!!!!!!!みたいになります。温かい感想に泣きます。

あと、タグで『もっと評価されるべき』が付けられた時はかなり嬉しかったですね。

もちろん、「こうした方が良い」的な意見や、バグの発見なんかも助かるので、プレイしてくれただけでなく意見をくれるというのが本当にありがたいなと思いました。
ただ、アツマールではシーンを修正すると貰ったコメントも見えなくなってしまったりするので、EDで貰っていたコメントがたくさん見えなくなってしまった時は悲しかったです。

レビューもそうなんですけど、感想に対して返信できない(アツマールは一言ですね)のがもどかしくて、返信機能がちゃんとあればいいのになぁなんて思ってました。(ふりーむでは気づかなかったので、お知らせ機能も欲しかったです)

夢現ならレビューに返信もできますね
自分は点数付けたくないのでふりーむ!の方でレビューしますが
気まぐれで夢現でレビューしたら返信で「私もファンでした!」
的な返しがあって相思相愛で嬉しかった事とかあります

僕が思う「良いコメント」「貰ってうれしいコメント」というのは、
自分が苦労して入れたけれど、なかなか気づいてくれる人がいない、
という部分を指摘してもらった時ですね。

例えば、僕のゲームの内、幼稚園児が主人公でフィールドがひとつの町(80×80)というのがあり、
イベントが200個以上配置されており、テストプレイヤーから「うちのPCでは重たすぎる」と
言われたのをきっかけに、いろんな場所の処理の軽量化を行ったのですが、
ここを褒められた時は嬉しかったです。

もちろん、「シナリオがいい」「ゲームバランスがいい」という意見も嬉しいですが、
皆が言ってくれることなんですよね。
なかなか気づく人がいない工夫とかを褒めていただけるのが一番印象に残ります。

具体性のない感想はもらっても困るというか、華麗にスルーする以外の対応できませんよね。
「クソゲー、やる価値なし」って、どの部分がどのようにか書かれてないと「実生活でやなことあったのかな」以上の感想は特にないです。

基本的には「クソゲー、やる価値なし」も含めて、反応があるのはなんだって嬉しいですね。
特に楽に修正できて確実に良くなる指摘は嬉しいです(笑)

WTR

ユーザー
予想した通りに褒められたら嬉しくて
予想した通りに攻められたら悔しいかなぁ

わかってたけど直せない、気になってたことがやっぱりみんな気になるらしい、みたいなことを指摘されるのが非常に悔しい
そんなのわかってるよ!
わかってて割り切ったんだよ!
っていうのは言い訳しても虚しいだけだし、どこにも発散できないので辛いですね
本当はコレを言わせちゃいけないんだろうなーとは思いつつ…

自覚がなかったことの指摘は純粋に新しい気付きになるのでむしろ有難い
自覚がなかったことを褒められたら、それはそれで嬉しい

クソゲー、ってだけ言われたら辛いですが
たとえ少数であっても、そこまで不快に思われた理由は何なのか一度は考えてみたい…けど実際言われたらわかんない 頭真っ白になってるかも

マカマカさん>
ツクラーが貰って一番嬉しい感想はきっと「市販ゲームでは当たり前でもツクールでこれやるのは凄い」
という部分を評価してもらえた時でしょう。
例えば、ドラクエシリーズみたいに、持ち物は各メンバーが持つようにするシステムとか、
1体か全体化じゃなく、敵グループ(種族)スコープの技が使えるとか。

現在は例えばXPライクな戦闘画面にするプラグインは数多く出回っていますが、
それを独自にカスタムしたり、1から作ったのに気づいてもらえた場合とか。

>わかってて割り切ったんだよ!

割り切りは大事ですよねー
フリゲの場合、自分で出来る範囲で
どう工夫したかって部分も私は評価します

>「市販ゲームでは当たり前でもツクールでこれやるのは凄い」

あーなるほどなるほど
フリゲでこれはすげぇなって思う時は確かにあります

>それを独自にカスタムしたり、1から作ったのに気づいてもらえた場合とか。

これ難しい問題があって
そこを褒められる人ってツクラーの中でも上級者じゃないかな

誰の作ったプラグインか気にしないユーザが大半だと思うし
気にしてても説明書に細かく記載してないと見分け付かないと思います

ツクラー側の人なら多少は意識するでしょうけど
全部のプラグインを把握してる訳ではないので
今まで無い物かどうかは評価として言いにくい部分ありますね

>それを独自にカスタムしたり、1から作ったのに気づいてもらえた場合とか。

これ難しい問題があって
そこを褒められる人ってツクラーの中でも上級者じゃないかな
「タイトルの女の子、すごく可愛いですね」みたいなこと書いたら反応なくて、あとで配布されてる素材だと気づいた、みたいなことありますからね(笑)
「ありがとうございます、こちらのサイトで配布されている素材です!」って答えると、褒めた人がちょっと恥ずかしいと思っちゃうんじゃないかとか、変な空気になっちゃうんじゃないか、みたいなこと考える人は答えづらいよなー。
 僕は「描いたの僕じゃないですけどねっ!」って、空気を気にせず即答ですけど。

私も作る前は素材とか意識した事も無かったです
あまり見ない絵柄だと自作かなと思っちゃいますね:rswt:

レビューで素材の使い方を評価してるって
人を見た時はちょっと感心しちゃいました

場にあったBGMをちゃんと探して作っている
それはそれで評価点にできるんだなぁと

自分の場合、『アツマール』『ふりーむ』『プリシー』でゲームを投稿していますが、
レビューでは概ね好意的な評価のものが多いです。
アドバイス的なものも多いです。実際に別作品で取り入れたりしたこともあります。
罵詈雑言ということだと、コメントの方が多いかもしれません。
ただ狙ってクソゲーをツクった時に「クソゲーすぎw」というコメントを貰った時は誉め言葉として受け取りました。

・貰って嬉しかった感想・レビュー・コメント
『角川ホールディング系コラボでのツクールで作られた
 販売促進フリーゲームだといわれても遜色ないレベルだと思いました 』
ここまで言ってもらえたレビューが一番うれしかったような気がします。
自分はアイデアやシナリオ面に力を入れているつもりなので、
その点を評価していただけると嬉しいですね。

・逆にムカついた感想・レビュー・コメント
『俺の2時間返せよ』
長くても30分で終わる短編を2時間もプレイしてくれといてありがとう。知らんがな。
別の方も言われていますが、「クソゲー」と評するなら具体的な感想が欲しいですね。
自分はコメントもレビューも削除申請したことは今のところないです。
それほど大きな被害は受けていないので。

・ついでに困ったコメント・感想
『重い』『ここで固まる』
だいたいはiPhoneでゲームをプレイされた方からのレビューです。
自分はPCと古いandroidのタブレットでテストプレイをしていますが、
どうもiPhoneの場合はツクールMVと相性が悪いらしく、フリーズするらしいんですよね。
イベント処理で解決できないかと頑張ったことがありましたが、徒労に終わりました。
またイベント処理も並列処理やスイッチを多用せず、
画像ファイルの容量も少なくして、できるだけ軽量化しています。
制作ソフトが原因と思われる、
もしくはPCやネット環境によると思われる動作面でのコメントは対応できないので、
逆に申し訳ないですね。
あと、これは自分がツクっているジャンルのゲームのせいでもあるのですが、
けっこう返事に困る独特な感想を貰うことが多々あります。
エ〇ゲーじゃないんよ。いや、エ〇ゲーっぽくしてるけど。

>どうもiPhoneの場合はツクールMVと相性が悪いらしく、フリーズするらしいんですよね。

ユーザからはツールの問題は見えにくいですし
作り手からすると「俺に言われても・・・」になっちゃう部分ですね
特定のOSやバージョンだけで起こる不具合なんかもあるので
バグやフリーズは環境依存かも知れないなって考える癖を付けてます

>エ〇ゲーじゃないんよ。いや、エ〇ゲーっぽくしてるけど。

下ネタを除けば好評価、って感想は3回ほど貰いました
逆に下ネタがウケる事もあるので辞められないですね
ワタベ先生の作風は健全な範囲のお色気って感じてます

最後に編集:

jun

ユーザー
嬉しいはもちろん嬉しいですけど、初めて投稿してびっくりしたのは、
「自作グラすごい」とか、「マップの作り方うまい」のような、ツクールの中を知っている(要するにツクラー)人のコメントが多いことですね。

私は今までCS版のを友達にプレイしてもらったり、内輪向け公開のものをゲーム制作者ではない創作仲間にプレイしてもらうことが多かったので、中の部分を褒められることが新鮮で、そんなところ褒めてくれるんだ?と嬉しくびっくりしました。

ツクールの中を知らない友人だと、「どれが自作でどれがツクールに元から入っていた仕様なのか分からないから、どこが凄いのか分からない。ゲームを作ること自体は凄い」と言っていたので、なるほどな~と思っていました。

なので、プレイヤーがツクラーだからこそ気づいてもらえた、みたいなコメントや感想はありがたいです。工夫した所などは特に。

個人的には褒められて嬉しかった事をもっと知りたいですね
自分がレビューする時の参考になるので
この辺くすぐればツクラーは喜ぶって知りたい
個人的には、キャラやストーリーを褒めてもらえると嬉しいです。好きとか言われるとテンション上がります。
マップや自作グラや細かい部分を褒めてもらう時も、(嬉しくて)百回くらいは文章を読み返します。
それと演出やセリフなどが褒められると(←この辺は詳しく感想をくれる方に多いです)、頑張った甲斐があったなぁなんて思います。

温州みかん

ユーザー
ちょうど半々 です。体感的には。

私のなかでは、感想とレビューとコメントは全く別の文章だと思っています。
目的がそれぞれ異なるからです。
感想は、主に作者の制作意欲を高めるために書いています。※
レビューは、プレイヤーへ向けた文章です。読んだ人がプレイしたいな、と思えるような内容にします。
良い点 悪い点 7:3くらいで書きますが、悪い点は、それはゲームが合わないだろう人へ、あらかじめ「あなた向きではありません」というメッセージを込めた内容になります。
コメントはその場のノリを良くするものです。なので、煽りやブーイングも 場合によっては 狙ったモノとなります。
例: 絵がヒドイ
流れるコメント.jpg

また、「知っている人はコメントお願いします」とゲーム中でお願いしたら、高確率で返答(コメント)が返ってきます。

個人的なメッセージになってしまうかもしれませんが、テストプレイの感想をいただいた時、その内容があまりにも率直過ぎて、衝撃を受けたことがあります。
例えるなら、元高校球児とキャッチボールをしたときの衝撃、です。
開眼した、というか、目覚めた、というか。ああ、そうなんだ、と自分自身を見直すきっかけになりました。

※読書感想文はこの限りではありません。
「大人が欲する模範的な感想」をどれだけ文学的に提供できるかを競うエクストリーム・スポーツです。
小学生のころ、”この本を読んだ時間が無駄だった”的なことを書いたら、親から「そんなこと書くもんやないで」と「大人の事情」を教えてもらいました。
中学生のころ、賞を取っている友人(向こうはどう思っているか知らない)に相談したら「そういうときは、思っていることと、反対のことを書いたらいいよ」と諭してもらいました。

トップ