1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[感想募集]RPGツクールMV[墓盗人] α版

わをん2018-06-24に開始した「作品紹介」の中の討論

1. わをん

わをん ユーザー

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7256?link_in=latest

・製作ソフト:RPGツクールMV
    ・配布予定:カンパウェア(現在、RPGアツマールさんに乗せてもらっています)

R15(中学生禁止) 
    ジャンル:アラビアンっぽい探索系パズル風ゲーム
    男女名前変更可能・即死あり・同性愛表現あり・グロテスクな表現あり・異形あり・複数ENDあり・

1面ぐらいが遊べます。αの封印を見たら終わりと考えて頂いて間違いないです
    ゲームは作れば作るほど修正が不可能ということが多々あり、プレイ状況や、ご意見をいただけると完成版に反映されることがあります.。
    基本的に知りたいことは、プレイ状況、難易度、誤字、エラーな感じでしょうか
    又、気になる点がる場合、どうしてそう感じるか、どう改良してほしいか、どういう風にすればいいかなど言っていただければ参考になります
    taitoru2.png

個人的に今一番悩んでいるのが、ゲームでどうしてしんだかわからないといわれて、どうすればわかるかがわからないのです

最後に編集: 2018-06-24
    あるけみ がいいね!しました
  2. ミルリトン

ミルリトン ユーザー

はじめまして、途中までなのですが感想などです。
    プレイ状況:ロープを使う場所で回収不可&進行不可で詰んでしまいました。
    難易度:異常な理不尽さはないのですが、初見だとパズル的解法ではなく、何をしたらいいのだろう?ということで悩んでしまいました。
    誤字:明らかにという感じのはありませんでした。
    エラー:屋外に出た時の墓守に捕らえられてバッドエンドになるとエラーになって戻ることが出来ませんでした。
        短いロープ回収して2回?(私が行けた範囲)使用する場所で初めのロープが回収できず&進行も戻ることも出来ずに詰みました。
    感想:アラビアンイメージのマップと音楽がとても合っていて世界観は良い感じでした。ただプレイするスタイルによっては説明の不足感がちょっと感じられて、主人公の明確な目的、世界観や用語、何をすればクリアなのかが分かりづらいかもしれません。
    個人的な意見:初めにゲームの世界観やなぜ主人公がこういうことをするのかという明確な目的を示したオープニング、また専門用語を理解をさせるための簡単なチュートリアル(成否込みの練習的な)、専用スキルに関してのサポートキャラないし、天からの声的な説明があると「なるほど!」と分かるかもしれません。
    また個人的な感覚ですが、どのジャンルでも世界観をいきなり大量に流し込むと「なるほど!」という方と「え、え!?」と困惑する方がいるので、何かの方法でいつでも聞ける説明キャラはいてもいいかもと思います。
    あと、どうして死んだか分からないのは死んだ理由や状況が掴みにくいことが原因かと思います。たとえば何か捕まって殺される場合や凶悪な宝箱トラップでもその描写が分かりにくいとかです(生々しいのが必要という訳ではなくその理由)
    ・捕まった!→命乞いなどする。でも相手は許さなく自分に向かって武器を振り下ろした!→ダメだった…
    ・この宝箱には命を奪う恐ろしいトラップがある→でも開ける→案の定トラップが発動→その恐ろしさを知りながら死ぬ
    とかの死まで過程や死ぬと分かることをあえて教えるというのが抜けると、突拍子もなくなんで死んでんの?ってプレイヤーは感じると思います。また敵対や殺意などの関係などがある場合ははっきりしてないとなんでコイツはプレイヤー(主人公)を襲うんだ?となるのでその敵やトラップ登場する初めの時だけは説明があってもいいかもしれません。
    長々となりましたが、アラビアン系で世界観がしっかりとあって短時間ながらでもゲーム雰囲気は楽しむことができました。今後のわをんさんのご活躍を応援しています!

わをん がいいね!しました
  3. わをん

わをん ユーザー

ミルリトンさん
    丁寧な感想ありがとうございます。
    説明不足といわれて納得しました。頂いた意見を参考に、辞典とか増やしていきたいです。
    後、ずっとなんで死んだかのところを悩んでいたので大変助かります。ありがとうございます

このページを共有