戦え!闘技大会!

べるなに

ユーザー
サイドビュー戦闘によるアクターVSアクターのようなゲームをツクりました。
現在はオマケ製作中です。
しかし本編自体は完成したので、どうかプレイしてください。
バグや感想などもください。テストプレイはしましたが、バグがまだどこか残っているようなら修正したします。
 
面白かったです!
熱いバトルでしたね!

魔法戦士は、ずっと補助しかしませんでした(笑)

バグというバグは見つからなかったですが、一部気になったことはありました。
・テレーゼとの試合ですが、表情差分(怒り?)の画像が1ドットずれてる?
・イリアのフォース系スキルはターン消費なしとなっていますが、普通にターンを消費しているように思いました。
・試合後の会話イベントは、最初どこで喋ってるか分かりませんでした。パーティを画面中央に映せたらいいんですけど。それか、吹き出しをつけるとか。
・お金の使い道が最初分からなかったですが、後で探索したら分かりました。無くても全然困りませんでしたが、一応、ショップは目立つところに置いてた方が良い?
・最初の敵以外、エネミーの位置が下過ぎるように思いました。アルド達とか。私が気にし過ぎかもしれませんけど。
・画像が揃ってない所は気になると言えば気になるところ。でも、素材がないから仕方ないかなと制作者の心情的には思う。

エンディングも良かったです。
テロップは賛否ありそうですけど、私はあの演出好きですよ。
 
最後に編集:
こんばんは。
今回は、割と手ごたえのあるバトルを楽しませていただきました。

ネコタさんの言う「パーティを画面中央に映す方法」は、パーティを透明にして
それを任意の位置に置けば、できるはずです。
あとは、モブ観客もいればよかったかも?
 
シトラスさんのモブ観客ですが、
今日のエターナラー様の
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=4&t=6627だとピッタリじゃないでしょうか?

観客がいた方が盛り上がりますし。

まだ一戦目しかクリアしていませんが、ちょっとマップが分かりにくかったです。
直感的にというかパッとみて分かり易いように、通れないところは、壁にするとか。
 

ハルマキ

ユーザー
こちらに感想書くみたいでしたので、
先程書いたものを移してきました。

プレイしてみました。
割とすんなり行けたかなと思います。

ほぼディララの最強魔法が主砲になっていたため、
そこまで苦労しませんでした。
(強いて言えば魔法耐性付けてくるテレーゼが一番の難敵でした。)

もう少し敵が場にとどまれるほど耐久があれば…と思いましたが、
3体3であることと相手の攻撃の威力を考えると、このくらいの耐久で
ちょうど良いかなと思いました。

以下気になった点をまとめてみました。
---------------------------------------------
・戦闘終了後に流れるアニメーションは1回で良いと思う
(アニメ自体も長くてテンポ悪いのと
 全体アニメなので1回で十分かと
 1人ずつにアニメーション表示したいなら、
 単体のアニメーション使用した方が良いと思います。)

・ウィンドウカラーが明るくてテキストが見づらい
(明るさを落としても良いと思います。)

・決勝戦終了後のイベントで
 アルドが倒れる前に歩いてくるところ
 移動速度上げても良かった。
(倒れた直後、ディララが
 「英雄になりたいと言う思いで走るのも良いです。」
 と言っていたので。)

・敵バトラーの統一性がない。
(ここに関しては、素材の関係で仕方がないかなと。)
---------------------------------------------
それとターン消費なしスキルがターン消費してしまう件につきまして、
データベースサンプル・ネオを使用しているのでしたら、
以下のプラグインを含めているかと思いますが、入れておりますでしょうか?
Torigoya_QuickSkill.js
(鳥小屋.txt様制作のターン消費なしスキルのプラグインです)

これを入れないとターン消費なしのスキルになりません。

以上です。
 
ゲームプレイしました!
今回はディララさんとチムグさんが主役でしたね。
ディララさんに絡むチムグさんがイイ感じのキャラを出していたと思います。

ゲーム的にはバッドステータスと『秘術』が強力過ぎる印象はありましたが、
緊張感があったと思います。
ややディララさんの魔法の火力に頼り過ぎで、チムグ&イリアの攻撃力が低い印象はありましたが。

・マップについて
私もNPCの数の割りに、一つ一つのマップが広いようには感じました。
あと壁で囲わないのであれば、出入り口の場所は目印があると良いと思います。
壁を設置して「ここだよ」と示してくれてはいるのですが、
点滅する矢印とかがあれば、分かりやすいと思います。

・ストーリーについて
今回はストーリーが少し薄いかな、と思っていたのですが、
最後にアルド君がやってくれましたね。さすが主役。
自分もハルマキさん同様、最後にアルドの歩行スピードは上げた方が良いかと。
その上で「ぐっ! こんな、ところで・・・」とか言って歩行スピードを下げて一歩下がらせ、
倒れるキャラチップに変更すると、
良い演出になるんじゃないかな~と思いました。

・最後に
エンディングで私の名前が出てきたので、ビックリしました。
拙作がべるなに様の制作の手助けとなったのであれば、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
 

seisirou

ユーザー
あくまで個人の意見です。無視してくれてかまいません。


・タイトル前のロゴ表示→自分は絶対いらないと考えています。時間の無駄。
・無駄にMAPが広い。戦闘の後でショップに行くのが遠く感じる。
・移動速度遅杉。最初から自動ダッシュONにするか設定で速度を2倍速にしてくれるとありがたい。

最後までまだやってませんが、気になったのはこのぐらいです。
 

べるなに

ユーザー
移動速度そんなに遅いですかねぇ………
デフォルトなんですが………
そしてロゴ表示もデフォルトなんで………
 

ハルマキ

ユーザー
移動速度そんなに遅いですかねぇ………
デフォルトなんですが………
そしてロゴ表示もデフォルトなんで………
さらに言えば自動ダッシュONもデフォのプラグインでできます。

広いマップを歩くときに移動速度4
(ダッシュOFFの時の速度)だと
回るのに時間かかりますし、ストレスになりやすいので、
ダッシュくらいの速度がちょうどよく感じます。

Shiftキー押しっぱなしも案外大変なんで。
(ジョイスティックなら尚更)
 
んー、台詞は読みづらいので改行、直した方が良いじゃないですか?

例1
さぁ始まりました!フランツ王子主催の闘技
大会!ルールは簡単、三対三で戦って相手を
戦闘不能にしたチームの勝利となります!
四回勝てば優勝、実況は私ジッ=キョーです!

改行ver

さぁ始まりました!
フランツ王子主催の闘技大会!

ルールは簡単!
三対三のバトルで、相手を倒すだけだ!
四回勝てば優勝!

実況は、私ジッ=キョーでお送りします!

例2
まずは一回戦第一試合です。
フランツ王子はこの試合をどのように見ている
でしょうか。

改行ver

まずは、一回戦第一試合です。
フランツ王子は、この試合をどう見ますか?

文章は、声に出して言ってみると、どこで区切れば良いのか分かるので、オススメですね。
例1は、「!」や「、」の区切りでしょうか。
例2は、言いやすくするために「どう見ますか?」にしました。
 
ログプラグインをそのままにしている人、よく見かけます。
あれはツクールの陰謀だと思う。

あとアツマールのアイコン画像ですが、設定されていませんよね?
投稿できる画像サイズが小さいので設定しにくいとは思いますが、
きちんと設定している方がプレイ数は伸びると思いますよ。
タイトル画面を縮小して、
https://tinypng.com/
こちらのサイトで容量を削減すれば、投稿できるぐらいのサイズになると思います。

あと前回の書き込みで忘れていたのですが、
戦闘が終わったら全回復するではダメなのでしょうか?
ショップまで行って回復するのが面倒だったので。
 

seisirou

ユーザー
僕はあんまり文字を読まずにプレイする人間なので
最初何をしたらいいのかわからず詰んだかと思いますた…
そういうのを考慮して会話に出てくる大事なキーワードを色文字にしてみては?

それと魔法剣士のイリアさんをPTに加えるまでに時間がかかった気がします。
シナリオ進行のイベントは頭上にフキダシを表示したりしてわかりやすく。
 

べるなに

ユーザー
ログプラグインをそのままにしている人、よく見かけます。
あれはツクールの陰謀だと思う。

あとアツマールのアイコン画像ですが、設定されていませんよね?
投稿できる画像サイズが小さいので設定しにくいとは思いますが、
きちんと設定している方がプレイ数は伸びると思いますよ。
タイトル画面を縮小して、
https://tinypng.com/
こちらのサイトで容量を削減すれば、投稿できるぐらいのサイズになると思います。

あと前回の書き込みで忘れていたのですが、
戦闘が終わったら全回復するではダメなのでしょうか?
ショップまで行って回復するのが面倒だったので。
ありがとうございます。全回復については結構悩んだりしていました。
戦いが終わったら全回復だと「ドラゴンボールかよ」って思ったりしてしまってこういう風にツクってしまいました。
 
ありがとうございます。全回復については結構悩んだりしていました。
戦いが終わったら全回復だと「ドラゴンボールかよ」って思ったりしてしまってこういう風にツクってしまいました。
回復なし縛りのやり込みプレイも出来そうなので、全回復なしでも全然良いと思います。ちなみに、私は縛りたくてやったわけではありませんが、お金は全く使わずにクリアできました(ショップが見つけられなかっただけ)。
 
オマケが追加されたので、気になってプレイし直しましたが、
オマケのマップ、広すぎる。もうちょっと、縮小してください。
17×13のマップでも十分だと思います。


a.png
黒枠のところにボツを置くとか。
二体並ばせなくても、選択肢にすれば良いと思います。
上の絨毯はボツ、再戦ですね。

グリッドは気にしないで下さい。

作者のキャラチップなどがMVの規格と合っていない。
最初、作者一人となっているので、そこからチームを加えるのが分かりづらい(分からない)

以上ですね。

エキシビションについては、作者が加わっていました。
 
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