1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

戦闘不能状態でも使えるスキルをツクりたい

べるなに2018-11-14に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

戦闘不能状態でも自力で蘇生出来るみたいなスキルを作りたいのですが、方法が一ミリもわかりません。

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

3. べるなに

べるなに ユーザー

うーん、ちょっと違うな………
    今作ってるキャラクターは、防御関連、運、HPが永遠に1のままなんですがその分無限に蘇生できるスキルを作りたいんですが、このプラグインでは作れそうに無さそうです………

4. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

とりあえず、アクターの特徴で戦闘不能を無効化すれば、HPが0になっても動き続けるキャラにはなります。
    その後、バトルイベントで蘇生以外のスキルを封印すればそれらしいものが出来ると思いますが、ただ……デフォルトでは通常攻撃やアイテムコマンドの封印ができないので、何かしらのプラグインは必要になります。

ワタベ がいいね!しました
  5. ゆわか

ゆわか ユーザー

自動的に復活というパッシブスキルでいいのであれば
    「バトルイベント」の起動条件を指定アクターのHP0%以下に指定して
    そこに蘇生イベント放り込んだらいいかなと思いました。

全ての敵グループのバトルイベントに入れないといけないのが手間ですが
    確か、1個作れば全部のイベントの反映できるプラグインがあったかと。
    こまさんのAlwaysAppliedBattleEvent.jsだったかな。
    http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/

6. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

「自ターンにスキルを使用して復活できる」だけであれば基本的にスキルを使わない手はありませんし、
    単純に「バトルイベントで毎ターン、戦闘不能時に蘇生させるコモンイベントを呼び出す」ではいかがでしょう?(MP/TPを消費する場合はここで数値を参照して判定)
    「ターン開始時に蘇生」ならば蘇生したターンは行動不能、「ターン終了時に蘇生」ならば蘇生したターンから行動可能にできます。

「戦闘不能時に復活の機会を放棄することで自力復活以外のスキルも使える」となると、他の方が言うようにいくつかのプラグインを利用して作成する必要が出てきますが

最後に編集: 2018-11-15
    ゆわか がいいね!しました
  7. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

タイミングの関係で同内容で被ってしまった、すみません。

ゆわか がいいね!しました

このページを共有