戦闘画面の「戦う」を「口説く」などに変える方法を探しています。

はりゅう

ユーザー
はじめまして。葉流と申します。場所をお借りします。
夏コミに合わせて制作しているゲームで、バトル画面で戦うのではなく、女の子を口説きたいため、どうにかして名称を変えられるプラグインを探しているのですが、どうにも見つかりません。
ないということは、何か方法があるのかも……と考えています。
賢くないので、プラグイン制作は断念、難しいプラグインは動かせない可能性があるのですが(時々あります……)、どなたか知恵など知っておられる方はいませんでしょうか。教えていただけると大変助かります。

また、戦闘中にスキルを使うと、戦闘中断してその場所に飛んでいくというものを作りたいため調べて
コモンイベントに設定したものをスキルとして起動させるという方法を見つけたのでやってみているのですが、
コモンイベントに飛び、一応戦闘中断するものの、場所移動せずまた同じ戦闘イベントが始まります……なぜ……。
セルフスイッチで次のイベントが消えるものを設定しても、セルフスイッチは無視して同じ戦闘イベントが始まります。

こう……少し書いてあることがいかがわしいので(お察しいただけると幸いです)、スクショを貼れないので分かりにくいとは思うのですが
どうかお力添えいただけませんでしょうか。大変申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
PS、本体の更新は最新版までしてあります。

何をしたいのかわかりませんが、戦闘開始時の「戦う」という文字列であれば
「用語」タブの「コマンド」から「戦う」の部分を変更することによって可能となります。

根本的な問題として、夏コミって今年のですか?
個人的にはどう考えても間に合わないと思うのですが……

スキルで戦闘中断して場所移動の件、
戦闘中断自体は、コモンイベントでバトルの中断コマンドによって中断できていると思います。
ただ、同じコモンイベントで場所移動は続けてできない仕様みたいですね。

ためしにスイッチを使って別のコモンイベントを起動する方法にしたらいけました。

コモンイベントを新しく作り、トリガーを自動実行に。
起動のためのスイッチを新しく指定します。
イベント内容は場所移動と起動スイッチのOFF。

あとは戦闘中断コモンイベントで、そのスイッチをONにすればOKです。

おそらくこれで、ご希望のイベントが実現できると思います。
お試しあれ。

ただ、同じ戦闘イベントが始まる件は、何かしらミスがあるように思いますので、
そちらもご確認いただければと思います。
(おそらく自動実行イベントがループしているとかかな?)

はりゅう

ユーザー
チョコワ部様
ありがとうございます。実装しました……!
まだ繰り返すバグはとれないのですが、一歩近づいて良かったです。
おそらく、女の子が近づいてくるスイッチを押すと、自動実行で遠くにいる女の子が駆け寄ってきて、ぶつかったらイベントが始まる仕様にしているのですが
それが多分不味いんですね……。(バトルで負けたり勝ったりする分には、普通にイベントは終了するけど途中でコモンイベントに飛ぶから、おかしなことになる)
どうにか考えてみます……。少なくとも自動実行がどうにかなればOKと分かっただけでも安泰です。
ありがとうございました!

はりゅう

ユーザー
シトラス様
なんか全部削ったら、発言がおかしくなりましたので、再度投稿いたします……。申し訳ないです。

ほ、本当に!できました!こんな初歩的なことでした……無駄な時間を使ってしまった……。死のう。
助かりました!ありがとうございます。なんかもう自力で解決しようと思ったんですけど、間に合わないので助かりました。
間に合わないと思うでしょう。奇遇ですね。今回ばかりは私もそんな気持ちです。(システムで間に合わない感ある)
でも間に合わせないといけません……。新刊がなければコミケの生存競争に負けてしまうので……。
最悪バトルシステムは破棄して選択肢にするしかない……(しょぼい)

はりゅう

ユーザー
お力添えありがとうございました! 素早い回答で、何とかなりそうです。おかげさまで色々助かりました。
こんなに早く分かるなら早く聞けばよかったと思いました……(それも迷惑とは思いますが)
助けて下さった方にご多幸がありますように……ツクール万歳!

トップ