戦闘終了後に敵が起き上がるイベントの作り方

永久力吹雪

ユーザー
自作ゲームに入れたいシステムで、ドラクエ5みたいに
戦闘終了後に倒した敵が起き上がって仲間にできるイベントの作り方か、
そのイベントの再現に必要なプラグインがもしありましたらお教えください。
 

大鳥椎名

ユーザー
こんにちは。
パッと思いついた感じのものを書きました。出先で書いているので動作確認はしていないのですが、これで動くと思います。
必要に応じて改変してみてくださいな。イベントページ②はバトル中に倒れる台詞があれば省略できると思います。

イベントページ①
出現条件:任意
敵アクター歩行グラフィック
◆文章の表示(任意)
◆戦闘の処理
 ◆勝ったとき→スイッチAをON

イベントページ②
出現条件:スイッチAがON
敵アクター歩行グラフィック
◆文章の表示→任意の台詞
◆SEの演奏→倒れる音
◆スイッチBをON

イベントページ③(敵アクター)
出現条件:スイッチBがON
敵アクター倒れグラフィック
◆ウエイト→任意の秒数
◆フキダシアイコンの表示(任意)
◆文章の表示(任意)
◆スイッチCをON

イベントページ④
出現条件:スイッチCがON
敵アクター歩行グラフィック
◆文章の表示
◆MEの演奏(任意)
◆文章の表示
◆フェードアウト
◆メンバーの入れ替え(戦ったキャラクターを加入)
◆スイッチDをON
◆フェードイン

イベントページ⑤
出現条件:スイッチDがON
グラフィックなし
イベントなし
 

永久力吹雪

ユーザー
お教えいただき、どうもありがとうございます。
その制作中のゲームはマップも歩行グラフィックも
無いゲームで、ドラクエ5みたいに戦闘画面で
そのイベントを作りたかったのですが、
何か別の作品を作るときのアイデアになりそうなので、
参考にさせていただきます。
 

大鳥椎名

ユーザー
マップ画面の無いゲームでしたか(>_<)何かのお役に立てたなら良かったです。
サークルオブナインのサイトをときどき拝見しています。素敵なグラフィックがたくさんあるので、ページをスクロールするだけで楽しくなります。素材として何か利用する際は掲示板のほうにまた報告を挙げますね。よろしくお願いします。
 
最後に編集:

十拳剣

ユーザー
最初に敵全員に不死を付加してHPが0以下の時二体以上いれば解除、一体の時判定して仲間にして解除

もしくは使ったこと無いですが戦闘終了時コモンイベントを使うかでしょうか
 
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