1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

戦闘終了後自動でTPを使って全回復するには?

デクスメア2019-06-01に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. デクスメア

デクスメア ユーザー

タイトルの通り戦闘終了後&逃走時、自動で一定のTPを使いパーティ全体を全回復したいのと、
    TPが無くなった場合は使えないようにしたいのですが、どなたかよろしくお願い致します。

2. エルトン

エルトン ユーザー

フトコロさんのFTKR_ExBattleEventプラグインを使えばいける、と思う。

ワタベリンクス がいいね!しています
  3. デクスメア

デクスメア ユーザー

エルトンさん、お早い返事ありがとうございます!
    早速試してみたいと思います!

ワタベ がいいね!しました
  4. エルトン

エルトン ユーザー

あ、このプラグイン逃走時の処理がなかった・・・

ちょっと乱暴な方法だけど、逃走時にどうにかする方法も。
    以下のスクリプトを実行するか、game_managerの該当するコードを書き換えるか、
    あるいはプラグイン化して実行やると、逃走時にコモンイベント2を行う。
    $gameTemp.reserveCommonEvent(XX);のXXの数がコモンイベントのIDに対応。
    3を入れれば3が実行される。

コードをうんぬんするのでよくわからないならやらない事を推奨。

コード:
    BattleManager.processAbort = function() {
        $gameParty.removeBattleStates();
        this.replayBgmAndBgs();
        $gameTemp.reserveCommonEvent(2);
        this.endBattle(1);
    };

ワタベ, munokuraリンクス がいいね!しています
  5. munokura

munokura ユーザー

下記は逃走後にもコモンイベントを実行するコマンドがありそうです。

▼YEP Utility Common Events プラグイン
    https://munokura.tk/archives/1369

* コモンイベントに関連付けたい各トリガーのプラグインパラメーターを変更し、
    * そのコモンイベントのIDを反映させます。
    * トリガーの使用例は以下になります。
    *
    * - 戦闘勝利 -
    * 戦闘に勝利しマップ画面に戻った時に発動します。
    * 戦闘後に特定の変数や能力値を更新するようなことに使用できます。
    *
    * - 戦闘逃走 -
    * 戦闘から逃走する度に発生します。
    * ステルスミッションに参加しなければならないようなイベントや、
    * 逃走によって特定の場所に戻ることができるようなものに使用できます。

ワタベニビ石 がいいね!しています
  6. デクスメア

デクスメア ユーザー

エルトンさん、ムノクラさんありがとうございます!
    ムノクラさんから教えていただいたプラグインを導入したところ、戦闘に勝利の際はちゃんとイベントが動いているのですが、
    逃走すると何も起こらないのですが、どうすればよいか悩んでいます。
    逃走後のコモンイベントもやってあるのですが。

ワタベmunokura がいいね!しています
  7. munokura

munokura ユーザー

デクスメアさん
    これはバグ(というか、スペルミス)ですね。
    ちょっと見たら、ムノクラでも直せる内容だったので、プラグインを書き換えてください。

コード:
    battleEscape: Number(Yanfly.Parameters['Battle Escape Event']) || 0,
    上記を下記に書き換えてください。
    コード:
    battleEscape: Number(Yanfly.Parameters['Escape Battle Event']) || 0,

最後に編集: 2019-06-02
    ワタベ がいいね!しました
  8. デクスメア

デクスメア ユーザー

ムノクラさん、書き直したら上手く作動してくれました!
    この度はありがとうございました!

munokura がいいね!しました

このページを共有