戦闘BGMが変わらないのですが…

BigBright

ユーザー
いつもお世話になっております。
質問ばかりでお恥ずかしいのですが、頼るところが他にないので助言をいただければと思います…(MVです)。

初めて戦闘用BGMを変更したのですが、テストで作成済みのセーブデータをプレイしたところ、デフォルトのBGMしか再生されませんでした。
しかし、試しにニューゲームで戦闘をしてみたところ、変更後のBGMが再生されました。
マップに設定した自動再生BGMの方は作成済みのセーブデータでも問題なく再生されています。
戦闘BGMだけ変更が適用されず、困っています。

もしかしてMVの仕様だと、作成済みのセーブデータに「戦闘BGM」は反映されないのでしょうか?
そのような仕様だとすれば、ほかに作成済みのセーブデータでは変更がきかない要素はありますか?

ご協力お願いします。

ufo_1122

ユーザー
はじめまして。UFOといいます。
「データベースでデフォルトの戦闘BGMを変更しても、
 セーブデータを読み込んだデータでは反映されない」という認識で大丈夫でしょうか。

新規プロジェクトで動作を試してみましたが、
動作は以下の通りでした。

デフォルト戦闘BGM【A】から【B】に変更して
 ・ニューゲーム → 戦闘では【B】のBGMが流れる
 ・イベントコマンド「戦闘BGMの変更」を行っていないセーブデータを読み込む → 戦闘では【B】のBGMが流れる
 ・イベントコマンド「戦闘BGMの変更」でボス戦後にBGMを戻したセーブデータを読み込む → 戦闘では【A】のBGMが流れる

つまり、ボス戦やイベント戦で「戦闘BGMの変更」を行った場合は、
データベースで指定した戦闘BGMが反映されない状態となるようです。
自分はその対策として「戦闘BGMをリセットするコモンイベント」を呼び出すデバッグ用アイテムを用意したり、
「魔物図鑑」「冒険日記」のような何度も使えるアイテムにリセット機能をこっそり仕込んだりしています。
(デバッグ用アイテムを入手するイベントは、完成後は消去して入手できないようにしておきます。)
1619927284148.png1619927329125.png1619927350549.png

なお、このコモンイベントはボス戦後のイベントにも使うことで、
コモンイベントの内容を変更するだけで一括で変更し、
変えるたびにわざわざイベント戦やボス戦イベントをすべて設定し直す手間を省くこともできます。
1619927522399.png

ゲーム公開後にアップデートで戦闘BGMを変更するとなるとまた工夫が必要になりますが、
ひとまず製作中に戦闘BGMを変更するような場合には、これで対応できるかと思います。

最後に編集:

BigBright

ユーザー
はじめまして。UFOといいます。
「データベースでデフォルトの戦闘BGMを変更しても、
 セーブデータを読み込んだデータでは反映されない」という認識で大丈夫でしょうか。

新規プロジェクトで動作を試してみましたが、
動作は以下の通りでした。

デフォルト戦闘BGM【A】から【B】に変更して
 ・ニューゲーム → 戦闘では【B】のBGMが流れる
 ・イベントコマンド「戦闘BGMの変更」を行っていないセーブデータを読み込む → 戦闘では【B】のBGMが流れる
 ・イベントコマンド「戦闘BGMの変更」でボス戦後にBGMを戻したセーブデータを読み込む → 戦闘では【A】のBGMが流れる

つまり、ボス戦やイベント戦で「戦闘BGMの変更」を行った場合は、
データベースで指定した戦闘BGMが反映されない状態となるようです。
自分はその対策として「戦闘BGMをリセットするコモンイベント」を呼び出すデバッグ用アイテムを用意したり、
「魔物図鑑」「冒険日記」のような何度も使えるアイテムにリセット機能をこっそり仕込んだりしています。
(デバッグ用アイテムを入手するイベントは、完成後は消去して入手できないようにしておきます。)
View attachment 10801View attachment 10802View attachment 10803

なお、このコモンイベントはボス戦後のイベントにも使うことで、
コモンイベントの内容を変更するだけで一括で変更し、
変えるたびにわざわざイベント戦やボス戦イベントをすべて設定し直す手間を省くこともできます。
View attachment 10804

ゲーム公開後にアップデートで戦闘BGMを変更するとなるとまた工夫が必要になりますが、
ひとまず製作中に戦闘BGMを変更するような場合には、これで対応できるかと思います。
UFO様

検証していただきありがとうございました。
確かにボス戦時に戦闘BGMを変更する操作は何度かしているため、その影響だと思います。
まったく思い至らなかった点だったので、非常に助かりました。
また何かありましたら、ぜひ手助けをしていただければと思います。

トップ