1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

所持アイテムの合計数を取得するプラグイン

mar_kun2017-10-16に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. mar_kun

mar_kun ユーザー

皆様、はじめまして。初の自作プラグイン投稿となります。
    何らかのバグがあるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

プラグインの説明
    ゲーム内において、所持または装備している特定の装備タイプや武器タイプ、防具タイプなどの合計数を取得したい場合に使用します。
    通常アイテムや大事なもの、隠しアイテムA・Bそれぞれの合計数なども取得できます。

使用方法
    イベントの「変数の操作」や「条件分岐」などの「スクリプト」でご使用ください。

例1:所持しているアイテム(通常アイテム、大事なもの)の合計数が取得したい。
    $gameItemCount.Items();

例2:所持している大事なものの合計数が取得したい。
    $gameItemCount.Key();

例3:装備している特定の武器の合計数が取得したい。(武器IDが15の場合)
    $gameItemCount.EquipedWeaponFromId(15);

例4:所持・装備している特定の装備タイプの合計数が取得したい。(装備タイプIDが3の場合)
    $gameItemCount.AllEquipFromEquipTypeId(3)

仕様上、あまりにアクター数やアイテム数が多い場合、処理に時間がかかることがあります。
    使用方法など詳しくはプラグインのヘルプに記載してありますので、そちらをお読みください。

• 製作者: MAR_kun
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV
    更新履歴
    一時公開しておりました当プラグインにバグが有りましたので修正を行っています。
    もしご利用中の方がいらっしゃいましたら更新をお願い致します。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-10-30
    ツクール開発部, 夏の日, チョコワ部他1人 がいいね!しています

このページを共有