数値変数にキャラクター名?

あきらっきー2018-01-07に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. あきらっきー

あきらっきー ユーザー

変動する数値を常時表示できないかと思い、下記のようなスクリプトを作ってみました。
    図001.JPG

どういうわけか、「メッセージを表示」で選択したキャラクター名が、
    「テキストを表示(テキストを再表示)」で指定した「center」の箇所に表示されてしまいました。
    「テキストを表示(テキストを再表示)」で指定しているのは数値変数(グローバル)です。
    キャラクター名が表示される原因を調べてみたものの、自分では見つけられませんでした。

図002.JPG

原因がお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

2. nanami

nanami ユーザー

こんにちは。
    同じスクリプトで試してみました。
    確かに名前が出ますね。バグっぽい気もします。
    解決策としては、テキスト表示と再表示の@defaultの値を0から適当な値(10とか)に変えてあげると、正常に表示されるかと思いますがどうでしょう。

あきらっきー がいいね!しました
  3. あきらっきー

あきらっきー ユーザー

nanamiさん
    返信ありがとうございます。
    「テキスト表示と再表示の@defaultの値を0から適当な値」に修正してみた結果、
    キャラクター名は表示されなくなりました。

別途、開発スタッフの方にも報告しておこうかと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

このページを共有