自分用に作ったプラグイン、せっかくなので公開してみます。 本プラグインは、敵と味方の受けるダメージを、それぞれ変数(%)倍するものです。 これにより、ゲーム中で難易度を簡単に変更したり、動的に敵味方のパワーバランスを調整したりできます。 ただしスリップダメージは除きます。 使用例 ・難易度ハードとして、味方の受けるダメージを増やして、 敵に与えるダメージを減らす。 ・戦闘が簡単になりすぎないように、 パーティーの最大HPに応じて受けるダメージを増やす。 ・パーティーのHPが高いときはダメージを受けやすく、 減ってきたらダメージを受けにくくしてピンチを演出する。 ・ボス戦で与えるダメージを増やして、全身全霊で戦っている感を演出する。 ・何をやってもダメージを与えられない特殊な敵を作る。 作者がド素人ゆえ、ご助言などあれば伺いたく。 改造なども歓迎です。
>チョコワ部さん とても斬新な発想のプラグイン、ありがとうございます!! 機能はとてもシンプルなのに、使用例の書き方が発想力豊かで、アイディアにあふれている感じがします。 わたしがそれらのアイディアを実装するときは、ダメージ計算式に「b.mhp」とかを入れたり、 いろいろややこしいことをするのですが、こういう方法もあるのだと、参考になりました! 参考程度に、「こういう使い方もあるかも」という使用例をあげておきます。 ・経過ターンによって徐々にダメージ倍率をあげていく → 長引くと受ける/与えるダメージがどんどん上がるようにして、戦闘の中だるみを防ぎ、緊張感を増す (ぷよぷよのマージンタイム、レートを参考 https://www26.atwiki.jp/puyowords/pages/165.html ) ・乱数を設定して、「ダメージを受けやすいターン」、「ダメージを与えやすいターン」などを意図的につくる (敵が油断して防御がお留守になっている、などの演出。ボス戦中のシナリオとかにからめるのもありかも?) あと、ソースの中身を見て一点、下記のこまさんのURLのリンクがうまく表示されませんでした。 * AlwaysAppliedBattleEvent.jsとの併用を推奨します。 * 作者:こま様 http://i.gmobb.jp/nekoma/rpg_tkool/ 下記に変更してはどうでしょうか? * AlwaysAppliedBattleEvent.jsとの併用を推奨します。 * 作者:こま様 http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/contents/AlwaysAppliedBattleEvent.js 私もスクリプトに関してはド素人なので、うまく指摘できないのですが、 競合対策とかはもしかするともう少しできるかもです。 でも、うまい記述方法が思いつかないので、そのあたりは他の方にお任せします><。。
>メルサイアさん 返信ありがとうございます。 使用例も考えていただけて嬉しいです! 徐々にダメージがアップしていく戦闘、スリリングで面白そう! リンクの件、すみません確認不足でした! さっそく修正しました。ご指摘ありがとうございます!