1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

敵、味方のダメージ倍率を変数制御するプラグイン

チョコワ部2017-08-30に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. チョコワ部

    チョコワ部 ユーザー

    自分用に作ったプラグイン、せっかくなので公開してみます。:kaohi:

    本プラグインは、敵と味方の受けるダメージを、それぞれ変数(%)倍するものです。
    これにより、ゲーム中で難易度を簡単に変更したり、動的に敵味方のパワーバランスを調整したりできます。
    ただしスリップダメージは除きます。

    使用例
    ・難易度ハードとして、味方の受けるダメージを増やして、
    敵に与えるダメージを減らす。

    ・戦闘が簡単になりすぎないように、
     パーティーの最大HPに応じて受けるダメージを増やす。

    ・パーティーのHPが高いときはダメージを受けやすく、
     減ってきたらダメージを受けにくくしてピンチを演出する。

    ・ボス戦で与えるダメージを増やして、全身全霊で戦っている感を演出する。

    ・何をやってもダメージを与えられない特殊な敵を作る。

    作者がド素人ゆえ、ご助言などあれば伺いたく。
    改造なども歓迎です。:kaoluv:
     

    添付ファイル:

    #1
    メルサイア, 神無月サスケ, kuro他3人がいいね!しています
  2. メルサイア

    メルサイア ユーザー

    >チョコワ部さん
    とても斬新な発想のプラグイン、ありがとうございます!!
    機能はとてもシンプルなのに、使用例の書き方が発想力豊かで、アイディアにあふれている感じがします。
    わたしがそれらのアイディアを実装するときは、ダメージ計算式に「b.mhp」とかを入れたり、
    いろいろややこしいことをするのですが、こういう方法もあるのだと、参考になりました!

    参考程度に、「こういう使い方もあるかも」という使用例をあげておきます。

    ・経過ターンによって徐々にダメージ倍率をあげていく
     → 長引くと受ける/与えるダメージがどんどん上がるようにして、戦闘の中だるみを防ぎ、緊張感を増す
     (ぷよぷよのマージンタイム、レートを参考 https://www26.atwiki.jp/puyowords/pages/165.html

    ・乱数を設定して、「ダメージを受けやすいターン」、「ダメージを与えやすいターン」などを意図的につくる
     (敵が油断して防御がお留守になっている、などの演出。ボス戦中のシナリオとかにからめるのもありかも?)


    あと、ソースの中身を見て一点、下記のこまさんのURLのリンクがうまく表示されませんでした。
    * AlwaysAppliedBattleEvent.jsとの併用を推奨します。
    * 作者:こま様 http://i.gmobb.jp/nekoma/rpg_tkool/
    下記に変更してはどうでしょうか?
    * AlwaysAppliedBattleEvent.jsとの併用を推奨します。
    * 作者:こま様 http://makonet.sakura.ne.jp/rpg_tkool/contents/AlwaysAppliedBattleEvent.js

    私もスクリプトに関してはド素人なので、うまく指摘できないのですが、
    競合対策とかはもしかするともう少しできるかもです。
    でも、うまい記述方法が思いつかないので、そのあたりは他の方にお任せします><。。
     
    #2
    チョコワ部神無月サスケ がいいね!しています
  3. チョコワ部

    チョコワ部 ユーザー

    >メルサイアさん
    返信ありがとうございます。
    使用例も考えていただけて嬉しいです!:kaojoy:
    徐々にダメージがアップしていく戦闘、スリリングで面白そう!

    リンクの件、すみません確認不足でした!:kaoeh:
    さっそく修正しました。ご指摘ありがとうございます!
     

    添付ファイル:

    #3
    メルサイア神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有