Ho9tocraft
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いつも思っているのですが、戦闘メインのRPGにおいて、敵との戦闘における難易度がヌルゲー化しないような調整を行うなどのような対策はしないのでしょうか。
また、その調整方法が気になったのでスレッドを立てさせて頂きました。
ここまでの過程で見かけた難易度調整システムは以下の通りです。
・レベルシンクシステム(ダークソウル3などに搭載): 味方のレベルを一定レベルまで下げてボス戦へ。戦闘終了後にレベルシンクを解除
・敵にレベルを付与して難易度調整(RPGツクールMVのプラグインでよく見かける): 敵にレベルシステムを設定し、味方の平均レベルに合わせてレベルを上下するシステム。
これ以外の対策方法がある人は気になるので書き込んでくれたらなと思います。参考にさせて頂く場合があります。
また、その調整方法が気になったのでスレッドを立てさせて頂きました。
ここまでの過程で見かけた難易度調整システムは以下の通りです。
・レベルシンクシステム(ダークソウル3などに搭載): 味方のレベルを一定レベルまで下げてボス戦へ。戦闘終了後にレベルシンクを解除
・敵にレベルを付与して難易度調整(RPGツクールMVのプラグインでよく見かける): 敵にレベルシステムを設定し、味方の平均レベルに合わせてレベルを上下するシステム。
これ以外の対策方法がある人は気になるので書き込んでくれたらなと思います。参考にさせて頂く場合があります。