敵にTPはあるのか?

気力って100スタートらしいけど、どうやって50加算するの?

  • 戦闘開始前に何らかのコマンドで追加

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  • その他(回答お願いします)

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  • めんどくさいからやってない

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Ho9tocraft

ユーザー
ダメージ見るために、「取り敢えず」名前を「グラビトンライフル」に、
ダメージ演算に「スパロボOGムーン・デュエラーズ」で採用されているやつを使ったのですが………。
ここで「あれ?」て思いました?
………敵に「TP」ってあるのか?
いや、なんもエラーはかないから有るとは思うのですが………心配になったので聞いてます(;´Д`)
 

まっつUP

ユーザー
そもそも戦闘開始時のtpに関して敵の場合は
プラグイン未導入の場合は0以外の値には固定できないと思います。
それかイベントの実行内容で何かtpの処理がかかっている可能性もあります。
もしくはダメージ計算が間違っている可能性があります。
 

Ho9tocraft

ユーザー
そもそも戦闘開始時のtpに関して敵の場合は
プラグイン未導入の場合は0以外の値には固定できないと思います。
それかイベントの実行内容で何かtpの処理がかかっている可能性もあります。
もしくはダメージ計算が間違っている可能性があります。
敵側ってb.tpですよね?
 

Ho9tocraft

ユーザー
いや、スキルを使うのが敵ならa.tpの筈ですよ。
スキル使用のために使っているのではなく、「気力ゲージ」として使用しています。
そのために「気力によってダメージが左右されるスキル」を試しに組んだわけです。
 
こんにちは。

敵のTPを確かめる方法はいくつかありますが、ダメージ分散を0にして、複数回攻撃をしてみるという方法もあります。

ダメージ計算式で、TPにより威力がdownする計算式なら、ダメージは1回ごとに下がっていきます。

また、分散0でダメージ計算式をTPの値だけ(b.tp)にしてみると、TPと同じダメージが入りますので、確認できるかと思います(デフォルト設定なら、対象の最大HPの2%にあたるダメージにつき1上がるはずです)。

他には、戦闘イベントで変数にTPを代入してメッセージ表示させてみる、という方法もあります。

いずれにしても、敵のTPの存在を確認できますので、試してみてください。
 

bene

ユーザー
とりあえずVXAce以降の話ならですが、敵側にもTPは存在します。
これは敵の行動パターンに優先度10でTP消費100の技を入れると分かりやすいです(敵はTP100未満の時は優先度10でもスキルを使用せず、たまった瞬間に必ずその技を使用してきます)。
 
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