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敵にTPはあるのか?

Ho9tocraft2018-01-18に開始した「ゲーム制作」の中の討論

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気力って100スタートらしいけど、どうやって50加算するの?

  1. 戦闘開始前に何らかのコマンドで追加

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  2. その他(回答お願いします)

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  3. めんどくさいからやってない

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  1. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    ダメージ見るために、「取り敢えず」名前を「グラビトンライフル」に、
    ダメージ演算に「スパロボOGムーン・デュエラーズ」で採用されているやつを使ったのですが………。
    ここで「あれ?」て思いました?
    ………敵に「TP」ってあるのか?
    いや、なんもエラーはかないから有るとは思うのですが………心配になったので聞いてます(;´Д`)
     
    #1
  2. まっつUP

    まっつUP ユーザー

    ace以降なら敵にも設定されています。
     
    #2
  3. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    いや、ダメージが変動するはずの状態なのに「あっるぇー?」な状態になったので(ダメージが一切軽減できない。体感でTPが0+固定50)
     
    #3
  4. まっつUP

    まっつUP ユーザー

    そもそも戦闘開始時のtpに関して敵の場合は
    プラグイン未導入の場合は0以外の値には固定できないと思います。
    それかイベントの実行内容で何かtpの処理がかかっている可能性もあります。
    もしくはダメージ計算が間違っている可能性があります。
     
    #4
  5. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    敵側ってb.tpですよね?
     
    #5
  6. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    いや、スキルを使うのが敵ならa.tpの筈ですよ。
     
    #6
  7. Ho9tocraft

    Ho9tocraft ユーザー

    スキル使用のために使っているのではなく、「気力ゲージ」として使用しています。
    そのために「気力によってダメージが左右されるスキル」を試しに組んだわけです。
     
    #7
  8. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    こんにちは。

    敵のTPを確かめる方法はいくつかありますが、ダメージ分散を0にして、複数回攻撃をしてみるという方法もあります。

    ダメージ計算式で、TPにより威力がdownする計算式なら、ダメージは1回ごとに下がっていきます。

    また、分散0でダメージ計算式をTPの値だけ(b.tp)にしてみると、TPと同じダメージが入りますので、確認できるかと思います(デフォルト設定なら、対象の最大HPの2%にあたるダメージにつき1上がるはずです)。

    他には、戦闘イベントで変数にTPを代入してメッセージ表示させてみる、という方法もあります。

    いずれにしても、敵のTPの存在を確認できますので、試してみてください。
     
    #8
  9. bene

    bene ユーザー

    とりあえずVXAce以降の話ならですが、敵側にもTPは存在します。
    これは敵の行動パターンに優先度10でTP消費100の技を入れると分かりやすいです(敵はTP100未満の時は優先度10でもスキルを使用せず、たまった瞬間に必ずその技を使用してきます)。
     
    #9

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