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敵の種類によって、ダメージを与えたり、回復させてしまったりするスキル

にしゆう2018-01-31に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. にしゆう

    にしゆう ユーザー

    こんにちは。
    お世話になっております。

    ある敵Aに使用するとダメージを与えるが、敵Bに使うと回復されてしまうようなスキルを作成したいと考えています。
    また、それをHPでなくTPで実現したいです。

    お分かりの方、どうかご教示お願い致します。
     
    #1
  2. munokura

    munokura ユーザー

    条件例
    1.アクターに炎属性の攻撃となるスキルがある。
    2.炎属性に特別な耐性のある敵を作りたい。
    3.その敵は炎属性の攻撃を受けるとTPが貯まり、最終的にTPが貯まり切ると必殺技を使う。

    みたいな想像をしました。

    反撃を拡張させるプラグインを応用して、TPを貯めることが出来ると思います。
    使うのが簡単そうなプラグインを挙げます。

    ▼Mano 反撃設定(しぐれん様作)
    https://rpgfun.tk/archives/1902

    ▼Link Action Skill(剣崎 宗二 様作)
    https://rpgfun.tk/archives/12703

    ▼YEP Counter Control
    https://rpgfun.tk/archives/10533

    今回は、Mano 反撃設定(しぐれん様作)で作ってみます。
    敵に反撃設定できるのであれば、これでなくとも実現できると思います。

    1.属性
    ID2 炎の属性
    SS01.png

    2.スキル設定
    -1.ID6 炎吸収(TPを獲得するスキル)
    -2.ID7 大爆発(TPを100使って反撃するスキル)
    SS02.png
    SS03.png

    3.敵の設定
    -1.炎属性が効かない。
    -2.TPが溜まったら90%で大爆発を使う。
    -3.プラグインのカウンター設定。
    コード:
    <CounterExt:
     cond   = elementID === 2  #属性ID2(炎属性)なら反撃する
     rate  = 100  #100%発動
     skill = 6    #発動するスキル
    >
    SS04.png

    これで実現できました。
    ※実験済み。


    ここで、この投稿がなぜスルーされてきたのか、予想しておきます。
    問題は書き方です。
    1.質門ではなく、要望を書いただけ。
    2.書き方(条件設定)が明瞭でなく、回答するまでに確認・想像する労力がかかる。
    3.それを実現するのに、試みた過程が書かれていないので、回答したら「それは試しました」と無駄になる可能性が高くなる。(もしくは何も考えないで聞いてる?その程度の必要性なら要らないでしょ、と判断される)


    頭に浮かんだことを、通じ合った友人とオシャベリするつもりで書かれても、ネット上の回答者はあなたの頭の中は理解できないのです。
    それをお忘れなく。

    ※ムノクラはこの回答を書くまでに90分(想像から実装まで)ほど時間を使いました。
    質問者様は質門にどのくらい時間をかけたでしょうか?
     
    最後に編集: 2019-05-24
    #2

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