文字が右寄りになり一部はみ出る

はじめまして。
数年前にダウンロードした作品を初プレイしたところ、全てのメッセージの文字が右に寄っていて、2字ほどが画面外にはみ出ています。

プレイ環境はウインドウズxpとアンドロイドのアプリです。
どちらでも同様の現象が起きています。

プレイ専門でプログラムのことは全く分かりませんので、どなたか改善方法をご教授下さい。

トン・デンヘイさん、こん**は。
WinXPでも、Androidのエミュレータでも同じことが起きるのなら、
それはもう、プレイ環境の問題ではなく、そのゲーム自体のスクリプトの問題だと思われます。

RPGツクールXPからはスクリプト(RGSS)が導入されているため、
ゲームの制作者側が、スクリプトをいじってメッセージウィンドウの文字の開始位置をずらしていると、
必然的に、ご指摘のように、文字が右に寄ります。

「全てのメッセージの文字が」右に寄ってしまうのなら、
「その余白の部分に顔グラフィックを入れようとしたがしなかった」
「文字がはみ出るのは、作者が文字を1行に多く入れすぎた」あたりが原因であり、
作者さんが意図したか意図しなかったかにかかわらず、結果的にそうなったのだと思われます。

よって、改善案があるとすれば、そのゲームの作者さんに相談することしかないと思われます。
Good Luck.

早速のご返信ありがとうございました。

基本的な質問かも知れませんが、そのスクリプトをいじるというのは、ダウンロードしたゲームデータでは出来ないのでしょうか?
(たとえ可能であっても私自身には出来ないと思いますが…)

スクリプトをいじるのが可能かどうかは、その配布されたプロジェクトが暗号化されているかによります。
大抵のゲームは、暗号化されて配布されます。これは、ファイルをひとまとめに出来て効率化できるからです。
よって、ユーザー側では、ちょっと厳しいです。

仮に暗号化されていない場合、RPGツクールXPを持っていればプロジェクトを開き、
スクリプトエディタで該当箇所を書き換えることで直すことが可能です。

結論として、作者さんに相談するのが、ベスト、ということになりそうです。

トップ