1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

文字数が多い時に文字の幅が縮小されるのを無効化したい

沼江蛙2019-02-17に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

こんにちは。

文字数が多い時に文字の横幅がギュッと縮小されてしまうのを無効化
    もしくは縮小の度合いを減らしたいのですが、可能でしょうか?

デフォルトのフォントだとそうでもないのですが、
    DLしたフォントに変更したら不自然なくらい縮小されてしまいました…

よかったら教えてください。

2. It's

It's ユーザー

こんにちは。
    VXaceは、持っていないのですが、多分、VXと同じだと思うので答えますと、
    フォントサイズを小さくしたり、文字数を何とか少なくするのが簡単かもしれません。
    それで解決しない場合は、ちょっと厄介です。

スクリプトのWindow_Base内のdraw_actor_name(アクターの名前の描画)といったメソッド内にある、
    draw_text(x, y, width, heigt)のwidthを広く設定すると縮小の度合いは、減ると思います。

しかし、この値を変えると、色々と別の所に支障が出る可能性があります。
    例えば、名前の描画の幅を広くした場合、すぐ横にレベルや職業が表示されていたりすると、
    レベルや職業の描画の際にクリアされて切れたり、干渉して重なるように文字が表示されてしまったり
    してしまいそうです。すぐ横にレベルや職業の表示がなくても、幅を広く設定する事で、
    ウィンドウから文字がはみ出してしまう部分が出てきたりすると、やっぱり、切れてしまいます。
    また、アイテム画面などでは、予め決められた表示範囲を計算した上で
    draw_textに渡していたりするので、ここを変えようとするとアイテム画面自体のレイアウトの改変を
    しなければならなくなったりして、スクリプトに詳しくないと大変だと思います。

なので、文字の縮小をやわらげたい個所が少なく、x,y,width,heigtの調整だけで干渉などを
    防げるのであれば、この方法でも大丈夫だと思いますが、
    スクリプトに詳しく無いのであれば、なるべく、文字数を抑えて、
    フォントサイズをギリギリまで小さくするなどして、draw_textまではいじらないというのが
    無難だと思います。
    あるいは、スクリプトに詳しい人に頼るとかですね。

draw_textについては、こことか参考になるかもしれません。
    http://www.rpgmaker-script-wiki.xyz/custum_window_kowazavxace.php

沼江蛙 がいいね!しました
  3. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

>It'sさん
    どうもありがとうございます!助かります。
    どうしても気になる箇所だけwidthの調整を試してみたいと思います。

It's がいいね!しました

このページを共有