1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

文章の1行目だけ 少し前に置きたい

RYUNEN2019-05-11に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. RYUNEN

RYUNEN ユーザー

お世話になっております RYUNENです。

テキストの表示位置を合わせるついでに、一行目だけ、押し出してくれれば作るのが楽だと思いました。

例   ねこ太郎
          おはようギザいます!
           ↓
         ねこ太郎 (一行目にはキャラクターの名前が入ります)
          おはようギザいます!

●テキストの位置は下のスクリプトで操作できるようですが、行ごとに位置を取得しているなら
      IF文で1行目だけ押し出しを減らせば欲しい操作ができると思いました。

1行目なら、実行。それ以外は下を実行のようなスクリプトにしたいのですが、
       どうやって書いたら良いでしょうか? よろしくおねがいします。

Window_Message 300あたり 
    #--------------------------------------------------------------------------
    # ● 改行位置の取得 ▼ 元サイズ 0:112 テキスト位置変更できる
    #--------------------------------------------------------------------------
    def new_line_x
    if new_line_x = 1
    $game_message.face_name.empty? ? 30 : 116
    elsif
    $game_message.face_name.empty? ? 58 : 116
    end
    end

このページを共有