時にはこんな冒険譚【RPG】

とある勇者のチート能力はちょっぴり厄介で・・・

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8201?link_in=users

このゲーム「時にはこんな冒険譚」は戦闘のないRPGです。
プレイ時間は最短で1時間ほど。
よかったら遊んでやってください。
ご意見ご感想お待ちしています。

特徴
・戦闘がないので、ダンジョンの探索もサクサクです。
・短編の割にサブクエが多いです。
・ゲームオーバーはありませんが、ダウンすると家に戻され
 所持金も半分になります。
・銀行や保険の適用など便利なシステムあります。
・オープニングは、Escキーの長押しで飛ばせます。

追記
09/23限定公開でテスト、09/26より一般公開開始。
テスト期間中にレスポンスくださった皆さま
本当にありがとうございました。
 
最後に編集:
ちょっとプレイしてみて、あったほうがいい・変更したほういいと思うのは、

1、四兄弟はそれぞれを色を変更させたほうがいい。
2、寝るキャラチップの変更。確かデフォルト素材なら、寝ているキャラチップをどこかで見かけた。
3、武器屋と防具屋のスプライトの向きが反対で少し気になる。
 

ミルリトン

ユーザー
クリアしましたので感想をかきかきいたしますね

・ストーリー
 シンプルかつ王道で分かりやすく、やり方によって色々なゲームカラーになりそうな面白さがありました。
 〇〇さん(泉で出てきたキャラ。ネタバレしないため名前は伏せます)も今後ストーリーに関係したりしないかなと期待ですね

・戦闘システム
 戦闘スキップタイプは初めてでしたが、斬新ながらストレスフリーで稼げるのはいいですね。バランスも良好でした
 (説明を見ずに初めスリップダメージかと思って慌てたのは秘密)

・クエスト
 シンプルで丁度いいですね。全て達成はしましたが、唯一あの少年のクエストだけは…!おのれ〇〇〇レース(全部はずしました)

・システム
 これは私側の方の問題かもしれませんが、Aという人に通常会話をした後にBという人に会話をしたり、長文系の会話になると残像みたいに一瞬前の会話記録が映ってちょっと気になりました。発生はゲーム初めから終わりまで起こっていました。
 また、これは何故か不明ですが、森へ行く際にメニューが一時的に開けなくなりました。パソコンでやっていたのですが、それまではキーボードで反応していましたが、そこで反応しなくなり、マウスで反応させたあとはまたキーボードで反応しました。こちら側の操作ミスかもしれませんが一応ご報告いたします。

・バグ?
 森の隠し宝箱ですが、隠し通路を抜けた先で身動きが取れなくなってしまいました。(幸い抜け出すアイテムで脱出はできました)
 2回やって2回ともダメだったのでご報告としてあげておきます。


色々かきかきしましたが、バランスよく、ストレスを感じることなく楽しめるプレイができました。
今後、エンディングから先のストーリーの作成予定がありましたら期待しています。がんばってください!
 
ちょっとプレイしてみて、あったほうがいい・変更したほういいと思うのは、

1、四兄弟はそれぞれを色を変更させたほうがいい。
2、寝るキャラチップの変更。確かデフォルト素材なら、寝ているキャラチップをどこかで見かけた。
3、武器屋と防具屋のスプライトの向きが反対で少し気になる。
プレイありがとうございます!

1と2については、作ってみるので時間をください。
特に1は色相を変えただけでは不自然さが増すので、変更が難しいかもしれません。

3は、後ろを向いていることかな?
 物語が進むと振り向いてくれるのでお楽しみに。
 
クリアしましたので感想をかきかきいたしますね

・ストーリー
 シンプルかつ王道で分かりやすく、やり方によって色々なゲームカラーになりそうな面白さがありました。
 〇〇さん(泉で出てきたキャラ。ネタバレしないため名前は伏せます)も今後ストーリーに関係したりしないかなと期待ですね

・戦闘システム
 戦闘スキップタイプは初めてでしたが、斬新ながらストレスフリーで稼げるのはいいですね。バランスも良好でした
 (説明を見ずに初めスリップダメージかと思って慌てたのは秘密)

・クエスト
 シンプルで丁度いいですね。全て達成はしましたが、唯一あの少年のクエストだけは…!おのれ〇〇〇レース(全部はずしました)

・システム
 これは私側の方の問題かもしれませんが、Aという人に通常会話をした後にBという人に会話をしたり、長文系の会話になると残像みたいに一瞬前の会話記録が映ってちょっと気になりました。発生はゲーム初めから終わりまで起こっていました。
 また、これは何故か不明ですが、森へ行く際にメニューが一時的に開けなくなりました。パソコンでやっていたのですが、それまではキーボードで反応していましたが、そこで反応しなくなり、マウスで反応させたあとはまたキーボードで反応しました。こちら側の操作ミスかもしれませんが一応ご報告いたします。

・バグ?
 森の隠し宝箱ですが、隠し通路を抜けた先で身動きが取れなくなってしまいました。(幸い抜け出すアイテムで脱出はできました)
 2回やって2回ともダメだったのでご報告としてあげておきます。


色々かきかきしましたが、バランスよく、ストレスを感じることなく楽しめるプレイができました。
今後、エンディングから先のストーリーの作成予定がありましたら期待しています。がんばってください!
プレイ&クリアありがとうございます!

楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
がんばりますー。

>森の隠し宝箱
修正しました。お知らせくださりありがとうございます。

>一瞬前の会話記録が映って
くらむぼんさんが直してくださいました。
ありがとうございます。

>森へ行く際にメニューが一時的に開けなくなり
お話を聞く限りでは、毎回そこでそうなるというわけではないみたい?
特に禁止命令は入れていないので、通信状態の関係などで一時的に反応が悪かった
のかもしれないですね。
 
まだクリアしてませんが、予想以上にボリュームありますね。なかなか楽しいです。

依頼12が特に何かやったわけでもないのに完了になってました。釣りの旅人に話しかけたのと、多分釣り場には行ってます。
あと教会のシスターが返金の時に全然違う金額を言って来ます。お金自体は指示通りの金額が帰って来ます。セリフ用の計算式間違えてるのかも。

ベッドで休む時の選択肢に[やめる]も欲しいです。最初、セリフかと思ってボタン押したら休んじゃって「は?」となりました。
 
あ、クリアしました。
基本は全エンカウント用マップが毒沼に変わってるような感じのプレイ感ですが、意外と普通にRPGやってる雰囲気出ますね。

あと[自宅]とか書いてあるのが即物的で、ちょっと面白かったです。
頭に役を書いた紙(例えば[さかな])を貼って、役者は単にTシャツの人という感じのシュールな芝居みたいな。
あるいは島本和彦漫画の[スズメ]のような(笑)
 
一通りプレイしてクリアしました。
最終セーブ時間01:13:21。
レベル15、HP1500、MP30、
攻撃102、防御100、魔力39、魔防39、敏捷50、運67。
サブクエストすべて攻略済み。
後述しますがかなりお金が稼ぎやすかったので
ドーピング増し増しにしてしまいました。
最終ダンジョンでも1ダメージずつしか食らわなくてある意味爽快。
MPは無意味と見せかけて何かあるかもと深読みしたのですが無意味でしたね…

■良かった所
 ・ストレスフリー
  基本的に稼ぎ重視でプレイするのでサクサク稼げて良かったです。
  終盤のあるところで回復しながら戦ってたら
  軽く6万5000ゴールドほど稼げてしまったのには吃驚。
 ・街中のオブジェクトに決定キーを押すと反応がある
  置物に色々コメントを返してくれるゲームは好きです。
  お陰で中盤のイベントに絡む宝箱については
  真っ先にヒントを見つけてしまい「イベント作成忘れかな?」と
  思ってしまいましたが。
 ・一見無意味な武器防具が売られている店
  主人公に装備できないものが売られているのも
  他の冒険者がそこを利用しているのであろう感があって良いですね。
 ・シナリオ
  詳しくは言わない事にしますが、一見よくあるRPGの
  シナリオと思わせておいてオチが効いていました。
  全体的にほんわかしていますね。

■良くなかった所
 ・中盤からポーションが非売品化する
  これは完全に個人の嗜好でしかないのですが、
  たとえどんなに回復量が足りなくなって型落ち気味なものでも
  安価であることを活かして99個持ち歩きたいものでして。
  お金が稼ぎやすくなってこれでポーションをガブ飲み出来るなと
  いったタイミングで非売品化されてしまったので物凄く不安でした。
 ・キャラクター名が味気ない
  主要キャラクター達でさえ
  固有名を持たず肩書きが名前になっているので、
  そこはちょっと微妙でしょうか。
  キャラクター自体はいい味出していると思うのですが、
  名前が名前なので揃ってモブキャラ感が否めず…

■良くないわけではないけど個人的に疑問な所
 ・隠し通路が見つけやすくなる装飾品
  防御力が落ちるなら装備して移動せずに
  隠し通路の有無を確認すればいいじゃない、と閃いてしまったので
  ちょっと手間な装飾品に感じられてしまいました。
  他の装飾品に能力UPがついているので、
  「能力は一切上がらない」とすることで
  相対的にこれの防具性能は弱い、とするぐらいでも
  良いのではないでしょうか?

以上でしょうか。
エンディングの内容から見て、続きが製作される事も
有り得ると期待してもよろしいのでしょうか。
システム的にボス戦などが作りづらそうなので
困難なのかもしれませんが、その後が結構気になりますね。
 
まだクリアしてませんが、予想以上にボリュームありますね。なかなか楽しいです。

依頼12が特に何かやったわけでもないのに完了になってました。釣りの旅人に話しかけたのと、多分釣り場には行ってます。
あと教会のシスターが返金の時に全然違う金額を言って来ます。お金自体は指示通りの金額が帰って来ます。セリフ用の計算式間違えてるのかも。

ベッドで休む時の選択肢に[やめる]も欲しいです。最初、セリフかと思ってボタン押したら休んじゃって「は?」となりました。
あ、クリアしました。
基本は全エンカウント用マップが毒沼に変わってるような感じのプレイ感ですが、意外と普通にRPGやってる雰囲気出ますね。

あと[自宅]とか書いてあるのが即物的で、ちょっと面白かったです。
頭に役を書いた紙(例えば[さかな])を貼って、役者は単にTシャツの人という感じのシュールな芝居みたいな。
あるいは島本和彦漫画の[スズメ]のような(笑)
プレイ&クリア、ありがとうございます。

>依頼12、教会のシスター
報酬を受け取るイベントの条件にミスがありました。
シスターもご想像の通りでした!!
修正いたしました、ご指摘ありがとうございます。

>ベッドで休む時
キャンセル用の選択肢を追加しました。

>意外と普通にRPGやってる雰囲気
よかったー!!

>シュールな芝居
OH!YES!
 
一通りプレイしてクリアしました。
最終セーブ時間01:13:21。
レベル15、HP1500、MP30、
攻撃102、防御100、魔力39、魔防39、敏捷50、運67。
サブクエストすべて攻略済み。
後述しますがかなりお金が稼ぎやすかったので
ドーピング増し増しにしてしまいました。
最終ダンジョンでも1ダメージずつしか食らわなくてある意味爽快。
MPは無意味と見せかけて何かあるかもと深読みしたのですが無意味でしたね…

■良かった所
 ・ストレスフリー
  基本的に稼ぎ重視でプレイするのでサクサク稼げて良かったです。
  終盤のあるところで回復しながら戦ってたら
  軽く6万5000ゴールドほど稼げてしまったのには吃驚。
 ・街中のオブジェクトに決定キーを押すと反応がある
  置物に色々コメントを返してくれるゲームは好きです。
  お陰で中盤のイベントに絡む宝箱については
  真っ先にヒントを見つけてしまい「イベント作成忘れかな?」と
  思ってしまいましたが。
 ・一見無意味な武器防具が売られている店
  主人公に装備できないものが売られているのも
  他の冒険者がそこを利用しているのであろう感があって良いですね。
 ・シナリオ
  詳しくは言わない事にしますが、一見よくあるRPGの
  シナリオと思わせておいてオチが効いていました。
  全体的にほんわかしていますね。

■良くなかった所
 ・中盤からポーションが非売品化する
  これは完全に個人の嗜好でしかないのですが、
  たとえどんなに回復量が足りなくなって型落ち気味なものでも
  安価であることを活かして99個持ち歩きたいものでして。
  お金が稼ぎやすくなってこれでポーションをガブ飲み出来るなと
  いったタイミングで非売品化されてしまったので物凄く不安でした。
 ・キャラクター名が味気ない
  主要キャラクター達でさえ
  固有名を持たず肩書きが名前になっているので、
  そこはちょっと微妙でしょうか。
  キャラクター自体はいい味出していると思うのですが、
  名前が名前なので揃ってモブキャラ感が否めず…

■良くないわけではないけど個人的に疑問な所
 ・隠し通路が見つけやすくなる装飾品
  防御力が落ちるなら装備して移動せずに
  隠し通路の有無を確認すればいいじゃない、と閃いてしまったので
  ちょっと手間な装飾品に感じられてしまいました。
  他の装飾品に能力UPがついているので、
  「能力は一切上がらない」とすることで
  相対的にこれの防具性能は弱い、とするぐらいでも
  良いのではないでしょうか?

以上でしょうか。
エンディングの内容から見て、続きが製作される事も
有り得ると期待してもよろしいのでしょうか。
システム的にボス戦などが作りづらそうなので
困難なのかもしれませんが、その後が結構気になりますね。
プレイ&クリアありがとうございます!

楽しんでいただけたようで嬉しいです。
すごくステータスが上がってる!!

>オチが効いていました
よかったです!

>中盤からポーションが非売品化
冒険者が売ってくれるように変更しました。

なるべく買い物リストが1ページで
おさまるようにしたかったので
そうなっちゃってました。
(マジックウォーターなくせばいいんじゃね?
 というツッコミはスルーするよ。
 アレは本当になんの役にも立たないけど)

>キャラクター名が味気ない
私自身も若干それを感じてなくも無いのですが
最後まで誰の名前も出てこなかったら
特色になって面白いかなって思って。

>隠し通路が見つけやすくなる装飾品
ごもっともです。
隠し通路は探すのが楽しい、という観点から
視覚化アイテムは邪道かなーという気もしたり
でも、苦手な人は視覚化アイテム欲しいよねってことで
なるべく安価で提供したいと思って
やや意地悪な仕様になりました。
高価で性能のいい類似品も
販売することにします。
(全く救済になってない感ある。
 序盤でこれだけ稼ごうと思ったら
 購入前に隠し通路全部見つけられそう)

>続編
ご期待くださり、ありがとうございます。
出せたらいいなーとは思っています。
 

jun

ユーザー
最近プレイしてクリアーしました!!

というか、続編フラグかな?とも思える感じだったので、クリアー後にいろいろ調べてしまいましたv

エンカウント苦手な私にとってエンカウント無しはストレスフリーでありがたかったです。

全体を通して、とても丁寧で安心してプレイできました。
正直、面倒くさがりでツクラ―歴だけが長い私は、変な所が気になってしまうタチなのですが特に気にならなく遊べました。
(釣りイベントも、待ち時間が無く良かったです)
それと、クエストも自分のペースでできる感じが良かったです(どんどん増えないし、強制されない)

主人公の特殊能力以外は昔ながらのRPGかなと思っていたら、念話が今風で楽しめました!(通常会話のウィンドウよりもスラスラ読めました)

いわゆる救済処置的な部分もしっかりとれていたと思います。

非常に幅広い層で楽しめるRPGだと思いましたが、特にゲーム作り初心者の方にもおすすめしたい作品です。
いろんな面でちょうどいいというのは、簡単そうでなかなか難しい……しっかり作られた作品だと思いました!
 

ナマグサ

ユーザー
ゲーム最後までプレイさせていただきました。

まず、面白いなと思ったのが、スキップタイプの戦闘システムですね。
RPGっぽいものをプレイしたいけど、あんまり本格的なものはちょっと・・・
って人にうってつけだと思いました。
シナリオも、いろんなユーモアが盛り込まれていて、クスッさせて頂きました。

凄く面白かったですので、あと5倍ぐらいボリュームがほしいぐらいでしたww
 
ナマグサ様

ありがとうございます!
ごごごご・・・5倍・・・
一応続編を計画中なので、何回かつなげて最終的に5倍くらいになるよう頑張りたいと思います。
 
第2章を追加しました。

プレイ時間は30分ほどです。
セーブデータなくても2章から始められるよ。

良かったら遊んでね。
 
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