一定の時間が経過した後に、特定のイベントを発生させるプラグインコマンドをご用意しました。
一度イベントを設定すればセーブしてゲームを終了した後も時間経過はカウントされ、
ロードした時に一気にイベントが発生します。
いわゆる「放置ゲーム」などを作る時にお役立てください!
プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/TimeEvent.js
(上のアドレスを右クリックして「保存」してください)
使い方とプラグインコマンド
■on 時間(分)が経ったら確率でスイッチをオンする
TimeEvent on 時間(分) 確率(%) ONにするスイッチ番号 if条件1(省略可) if条件2(省略可)
(例)TimeEvent on 5分 60% \S[3] \S[7] \V[2]>60
5分経ったら60%の確率で「スイッチ3番:三毛ネコ」スイッチをONにします。
(ただし、スイッチ7番:赤いボールがONで変数2番:餌が60より上のとき)
※if条件1,2には「スイッチ番号」か「変数の比較」が入ります。省略可
※「分」と「%」は書かなくても大丈夫。\S[3]も単に3だけでもOK
※\S[7]と\V[2]>60は7と2にできません、比較する数字(60)と区別できないため
■addevery 経過時間ごとに確率で変数を足す
TimeEvent addevery 時間(分) 確率(%) 変数番号 加算値or加算変数番号 if条件1(省略可) if条件2(省略可)
(例)TimeEvent addevery 1分 80% \V[3](←単に3でもOK) 10
1分ごとに80%の確率で「変数3番:人口」を10増やします。
他にも便利な時間イベント用のプラグインコマンドがありますので、詳しくはプラグインのヘルプを見てください!
権利表記
MIT License
プラグインに記載されている作者名は削除しないでください。
それ以外は何の制限もありません、ご自由にどうぞ!
一度イベントを設定すればセーブしてゲームを終了した後も時間経過はカウントされ、
ロードした時に一気にイベントが発生します。
いわゆる「放置ゲーム」などを作る時にお役立てください!
プラグイン
https://raw.githubusercontent.com/krmbn0576/rpgmakermv/master/js/plugins/TimeEvent.js
(上のアドレスを右クリックして「保存」してください)
使い方とプラグインコマンド
■on 時間(分)が経ったら確率でスイッチをオンする
TimeEvent on 時間(分) 確率(%) ONにするスイッチ番号 if条件1(省略可) if条件2(省略可)
(例)TimeEvent on 5分 60% \S[3] \S[7] \V[2]>60
5分経ったら60%の確率で「スイッチ3番:三毛ネコ」スイッチをONにします。
(ただし、スイッチ7番:赤いボールがONで変数2番:餌が60より上のとき)
※if条件1,2には「スイッチ番号」か「変数の比較」が入ります。省略可
※「分」と「%」は書かなくても大丈夫。\S[3]も単に3だけでもOK
※\S[7]と\V[2]>60は7と2にできません、比較する数字(60)と区別できないため
■addevery 経過時間ごとに確率で変数を足す
TimeEvent addevery 時間(分) 確率(%) 変数番号 加算値or加算変数番号 if条件1(省略可) if条件2(省略可)
(例)TimeEvent addevery 1分 80% \V[3](←単に3でもOK) 10
1分ごとに80%の確率で「変数3番:人口」を10増やします。
他にも便利な時間イベント用のプラグインコマンドがありますので、詳しくはプラグインのヘルプを見てください!
権利表記
MIT License
プラグインに記載されている作者名は削除しないでください。
それ以外は何の制限もありません、ご自由にどうぞ!
- 製作者: くらむぼん
- 非商用利用: 自由
- 商用利用: 自由
- 再配布: OK
- 加工: OK
- 加工後の再配布: OK
- シリーズ: ツクールMV
最後に編集: